こんにちは北区王子の税理士松村憲です
日本企業が、国籍を問わない「グローバル人材」を積極的に採用する動きが加速している。日本人の気質を知り、国際感覚を持つ外国人留学生は、大手企業だけでなく、海外展開を進める中堅・中小企業にとっても即戦力としての期待が大きいようだ。
東京商工会議所は、6月27日、首都圏の中堅・中小企業と外国人留学生をつなぐ合同会社説明会を東京都内で開いた。過去2回を上回る38社が設けたコーナーには、日本の大学や専門学校で学ぶ外国人留学生約330人が訪れた。
担当者とのやり取りはすべて日本語で行われ、リクルートスーツを着て背筋を伸ばす姿は日本人学生と変わらない。大阪大大学院で経営学などを学ぶ中国人留学生、高楽さん(26)は「物流など日本と中国の懸け橋となる仕事がしたい」と話す。
日本企業が外国人留学生の採用の前向きなのは、少子化で国内市場が縮小する中、製造業を中心に今後の海外展開を見越しているためだ。
今年は、大企業、中堅・中小企業ともに留学生の採用に前向きで、「優秀な人材の確保が例年になく難しい」(天井クレーン製造のキトー)といった声が会場で聞かれるほどだ。
留学生を求める動きは製造業だけにとどまらない。賃貸住宅管理の大和リビングは昨年11月、韓国に現地企業と合弁会社を作り、海外に初進出した。韓国を足がかりにベトナムなどアジア地域への進出も視野に入れて、現地の実情に詳しい留学生を採用する方針だ。
日本国内の大学や専門学校を卒業・終了した外国人留学生が日本企業に就職した人数は2007年度の約9600人をピークに、リーマンショック後は6000人台に落ち込んだ。だが、11年度には8000人弱まで回復してきた。円高に伴い、製造業の海外移転が進み、現地で活躍する人材が必要になったためだ。
留学生就職支援の日本データビジョンの高さん(30)は「日本企業の目が東南アジアの留学生に向いている」と今年の特徴を分析する。背景には、日中関係の悪化で企業が中国以外への進出を模索する「チァイナプラスワン」の動きがある。特に、経済開放で注目度が高まるミャンマーからの留学生は「金の卵」だ。
建設現場の仮説資材リースを手がける日研リース工業は、ミャンマー国内に来年開設する営業所の幹部候補を求めて参加した。
ミャンマー人留学生は全外国人留学生の0.8%に当たる1151人(11年5月時点)しかいないため、「報酬を2倍出すので紹介してほしい」との依頼が舞込んでいるほどだ。
2013.09.18更新
居酒屋、消える均一価格
原料高で採算難しく
こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
居酒屋王手が料理や酒類を一律290円などの低価格で提供する「均一価格店」から相次ぎ撤退する。先駆けだった「金の蔵ジュニア」の三光マーケティングフーズは年内に全店で均一の看板を下ろし、ワタミも出店戦略を見直す。リーマン・ショック後に店舗網が広がったが、円安による食材調達コストの上昇や景況感の回復などで消費者離れが進み、店舗運営が難しくなっていた。
金の蔵やワタミ
三光マーケは2009年に金の蔵ジュニアの多店舗展開にのりだした。
立地にあわせ270円、280円、299円で料理や酒類を提供してきたが、ピーク時に約100店あった店舗網は82店に減っていた。「円安による食材調達コストの上昇もあり、低価格で魅力的なメニューを出すのは難しくなってきた」(三光マーケ)と判断。年内に「270」などと書き込んだ看板をすべて掛け替える。今後は600円以上のピザや700円以上の手羽先料理などをメニューに加える。
低価格を売り物にした均一店はリーマン・ショック後の09年に居酒屋各社が一斉に参入した。当時は牛丼チェーンが牛丼の並盛りを一杯300円台後半から200円台に値下げした時期。消費者の節約志向を取り込み成長してきたが、均一価格にこだわったため品ぞろえが広げられず、サービスの質も思うように上げられなかった。
コロワイドは今春、290円居酒屋「うまいもん酒場 えこひいき」で均一価格を中止。「お刺身3種盛り合わせ」(税込み733円)など幅広いメニューで集客する。チムニーが運営する「王道」も196円などの均一価格をやめ、600円以上のメニューをそろえる戦略に転換した。
日本フードサービス協会によると、パブレストラン・居酒屋の売上高(全店ベース)は12年まで4年連続で前年実績を下回っている。居酒屋大手の苦戦は続いているが、景気回復ムードを追い風に価格帯が高めのチェ-ンでは健闘する例も出ている。
エー・ピーカンパニーが展開する「塚田農場」は1人当たりの支払額が約4000円と居酒屋チェーンとしては高めの設定だが、6月まで既存店売り上高は前年同期比で3ヵ月連続でプラス。自社の養鶏場で育てた地鶏料理。が人気だ。
ワタミは低価格居酒屋の出店戦略を見直す。当初は年に5店舗程度出す予定だった250円メニューが9割を占める「仰天酒場 和っしょい」の全4店を今春までに閉店。その一方で食材の品質にこだわった「旨(うま)い屋」の展開に新たに取り組む。
仰天酒場では人件費を抑えるため「顧客がテーブル注文し、プリペイドカードで決済するサービス方法が不評で安さの価値が伝わらなかった」と判断。同じ低価格でも通常の居酒屋の原価率が2割超のところ3割超に引き上げた「旨い屋」を来年3月までに25店出し、5年で100店に広げる計画だ。
こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
居酒屋王手が料理や酒類を一律290円などの低価格で提供する「均一価格店」から相次ぎ撤退する。先駆けだった「金の蔵ジュニア」の三光マーケティングフーズは年内に全店で均一の看板を下ろし、ワタミも出店戦略を見直す。リーマン・ショック後に店舗網が広がったが、円安による食材調達コストの上昇や景況感の回復などで消費者離れが進み、店舗運営が難しくなっていた。
金の蔵やワタミ
三光マーケは2009年に金の蔵ジュニアの多店舗展開にのりだした。
立地にあわせ270円、280円、299円で料理や酒類を提供してきたが、ピーク時に約100店あった店舗網は82店に減っていた。「円安による食材調達コストの上昇もあり、低価格で魅力的なメニューを出すのは難しくなってきた」(三光マーケ)と判断。年内に「270」などと書き込んだ看板をすべて掛け替える。今後は600円以上のピザや700円以上の手羽先料理などをメニューに加える。
低価格を売り物にした均一店はリーマン・ショック後の09年に居酒屋各社が一斉に参入した。当時は牛丼チェーンが牛丼の並盛りを一杯300円台後半から200円台に値下げした時期。消費者の節約志向を取り込み成長してきたが、均一価格にこだわったため品ぞろえが広げられず、サービスの質も思うように上げられなかった。
コロワイドは今春、290円居酒屋「うまいもん酒場 えこひいき」で均一価格を中止。「お刺身3種盛り合わせ」(税込み733円)など幅広いメニューで集客する。チムニーが運営する「王道」も196円などの均一価格をやめ、600円以上のメニューをそろえる戦略に転換した。
日本フードサービス協会によると、パブレストラン・居酒屋の売上高(全店ベース)は12年まで4年連続で前年実績を下回っている。居酒屋大手の苦戦は続いているが、景気回復ムードを追い風に価格帯が高めのチェ-ンでは健闘する例も出ている。
エー・ピーカンパニーが展開する「塚田農場」は1人当たりの支払額が約4000円と居酒屋チェーンとしては高めの設定だが、6月まで既存店売り上高は前年同期比で3ヵ月連続でプラス。自社の養鶏場で育てた地鶏料理。が人気だ。
ワタミは低価格居酒屋の出店戦略を見直す。当初は年に5店舗程度出す予定だった250円メニューが9割を占める「仰天酒場 和っしょい」の全4店を今春までに閉店。その一方で食材の品質にこだわった「旨(うま)い屋」の展開に新たに取り組む。
仰天酒場では人件費を抑えるため「顧客がテーブル注文し、プリペイドカードで決済するサービス方法が不評で安さの価値が伝わらなかった」と判断。同じ低価格でも通常の居酒屋の原価率が2割超のところ3割超に引き上げた「旨い屋」を来年3月までに25店出し、5年で100店に広げる計画だ。
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2013.09.17更新
個人投資家照準 株主優待を充実
こんにちは北区王子の税理士松村憲です
個人投資家の株式への関心の高まりを受け、自社商品やサービス、割引券などを株主に提供する優待制度を導入する企業が目立っている。野村インベスター・リレーションズ(IR)によると、全上場企業に占める優待制度の導入比率は28.6%に達し、平成4年の調査開始以来、最高となった。野村IRは「株式市場の活性化に伴い、個人投資家にアピールする株主優待制度を導入、拡充する企業が増える」とみている。
まとめでは、株高が本格化した今年1月から7月18日までに、株主優待制度を導入した企業は48社。23、24年の2年間で計34社だったことを考えると急増している。
オムロンは、5月に創業80週年を迎えたことを記念し、自社グループ商品の割引などを導入。群馬銀行は、持ち株数に応じ手地元の野菜などの特産品を贈る。ディー・エヌ・エー(DeNA)は、横浜DeNAベイスターズが横浜スタジアムで主催する公式戦をかんせんできる優待証を贈呈する。
一方、野村IRによると、株主優待の内容を拡充した企業も昨年12月以降、54社にのぼる。
高島屋は6月から、株主に贈る「買物優待カード」の割引対象に肉などの生鮮品を追加した。以前から個人株主から要望が強く、「株式の魅力を高めるための措置」(同社)という。ミズノは10月主催の「大阪マラソン」の参加権を株主優待に追加。
1千株以上保有する株主から応募を受け付け、抽選で招待する。
企業にとっては、株主優待制度を導入することで、個人投資家に安定株主となってもらう狙いがある。だが、本来なら配当に回せるはずの資金の一部が優待に流れているともいえ、配当狙いの機関投資家らを中心に問題視されがちだ。
個人投資家の株式への関心の高まりを受け、自社商品やサービス、割引券などを株主に提供する優待制度を導入する企業が目立っている。野村インベスター・リレーションズ(IR)によると、全上場企業に占める優待制度の導入比率は28.6%に達し、平成4年の調査開始以来、最高となった。野村IRは「株式市場の活性化に伴い、個人投資家にアピールする株主優待制度を導入、拡充する企業が増える」とみている。
まとめでは、株高が本格化した今年1月から7月18日までに、株主優待制度を導入した企業は48社。23、24年の2年間で計34社だったことを考えると急増している。
オムロンは、5月に創業80週年を迎えたことを記念し、自社グループ商品の割引などを導入。群馬銀行は、持ち株数に応じ手地元の野菜などの特産品を贈る。ディー・エヌ・エー(DeNA)は、横浜DeNAベイスターズが横浜スタジアムで主催する公式戦をかんせんできる優待証を贈呈する。
一方、野村IRによると、株主優待の内容を拡充した企業も昨年12月以降、54社にのぼる。
高島屋は6月から、株主に贈る「買物優待カード」の割引対象に肉などの生鮮品を追加した。以前から個人株主から要望が強く、「株式の魅力を高めるための措置」(同社)という。ミズノは10月主催の「大阪マラソン」の参加権を株主優待に追加。
1千株以上保有する株主から応募を受け付け、抽選で招待する。
企業にとっては、株主優待制度を導入することで、個人投資家に安定株主となってもらう狙いがある。だが、本来なら配当に回せるはずの資金の一部が優待に流れているともいえ、配当狙いの機関投資家らを中心に問題視されがちだ。
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2013.09.12更新
デトロイト市破綻
こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
かつて世界の自動車産業の中心として栄え、今も米国自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)が本社を置くミシガン州デトロイト市が財政破綻し、米国連峰破産法9章に基ずく構成手続きを申請した。負債は180億ドル(一兆8000億円)を超え、米自治体ではこれまで最大となる。職員の年金など市の債務は不履行(デフォルト)となり、一部は返済されない見通し。過去半世紀で人口が約3分の1に減り、税収が落ち込んだことが米主要都市の破綻という異例の事態につながった。
ミシガン州のスナイダー知事は今年3月、デトロイト市が財政上の緊急事態に陥ったと表明した。財政再建を進める緊急管理人を任命した。6月中旬に、市の退職者の年金給付額を減額し、市の借金である債権の償還額を額面の0.1%以下にする措置を柱とする計画を提示した。手元資金を確保するため、予定していた債務の返済も一部見送り、労働組合や債権者らとの交渉を続けていた。
しかし、年金の減額には反発が強く、年金基金側が訴訟を起こすなど、交渉は難航していた。スナイダー知事は、裁判所に提出した資料で「債権者と合意出来ず、市の債権には破産しかない」と述べた。
デトロイトの人口は1950年には185万人に達していたが、2012年に68万人に減少した。自動車産業の低迷で失業率が上昇し、09年にはGMが経営破綻した。治安の悪化や高い税率が人口流出を招き、税収が落ち込む悪循環が続いていた。負債は市の運営費や退職者の年金支払いなどで積み上がった。負債総額約180億ドルの半分は、退職者の年金や医療保険支払いのための借金が占める。
既に慢性的な財政難から市内の街灯の4割が故障し、パトカーや消防車の老朽化も進むなど市民生活へ影響も出ている。
米自動車産業が拠点を置くデトロイト市の破綻は米国内に衝撃を与えている。「今後は米国内の産業を守るための保護主義的な動きが強まり、環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉でも緊密に連携していく」と述べた。今のところ破綻の影響は同市の関係者や取引先にとどまり、市に対して債権を持つ金融機関の経営を揺るがすといった米経済全体への影響は必ずしも大きくないとみられる。
かつて世界の自動車産業の中心として栄え、今も米国自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)が本社を置くミシガン州デトロイト市が財政破綻し、米国連峰破産法9章に基ずく構成手続きを申請した。負債は180億ドル(一兆8000億円)を超え、米自治体ではこれまで最大となる。職員の年金など市の債務は不履行(デフォルト)となり、一部は返済されない見通し。過去半世紀で人口が約3分の1に減り、税収が落ち込んだことが米主要都市の破綻という異例の事態につながった。
ミシガン州のスナイダー知事は今年3月、デトロイト市が財政上の緊急事態に陥ったと表明した。財政再建を進める緊急管理人を任命した。6月中旬に、市の退職者の年金給付額を減額し、市の借金である債権の償還額を額面の0.1%以下にする措置を柱とする計画を提示した。手元資金を確保するため、予定していた債務の返済も一部見送り、労働組合や債権者らとの交渉を続けていた。
しかし、年金の減額には反発が強く、年金基金側が訴訟を起こすなど、交渉は難航していた。スナイダー知事は、裁判所に提出した資料で「債権者と合意出来ず、市の債権には破産しかない」と述べた。
デトロイトの人口は1950年には185万人に達していたが、2012年に68万人に減少した。自動車産業の低迷で失業率が上昇し、09年にはGMが経営破綻した。治安の悪化や高い税率が人口流出を招き、税収が落ち込む悪循環が続いていた。負債は市の運営費や退職者の年金支払いなどで積み上がった。負債総額約180億ドルの半分は、退職者の年金や医療保険支払いのための借金が占める。
既に慢性的な財政難から市内の街灯の4割が故障し、パトカーや消防車の老朽化も進むなど市民生活へ影響も出ている。
米自動車産業が拠点を置くデトロイト市の破綻は米国内に衝撃を与えている。「今後は米国内の産業を守るための保護主義的な動きが強まり、環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉でも緊密に連携していく」と述べた。今のところ破綻の影響は同市の関係者や取引先にとどまり、市に対して債権を持つ金融機関の経営を揺るがすといった米経済全体への影響は必ずしも大きくないとみられる。
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2013.09.11更新
AC,自分を広告その2
社会映すメッセージ表現と配慮板挟み
マナー、環境、子育て、ボランティアなどこれまでACが発信してきたメッセージは、時々の日本の世相を反映してきた。
だが近年、ACは広告の表現にも悩んでいる。「思いもしない苦情」が来るケースがふえているためだ。
例えば、04年度の「抱きしめる、という会話」。母親が娘を抱きしめる映像で愛情表現の大切さを描いたが「母親を亡くした子が傷つく」などの苦情があり、「父親編」が追加された。
06年度は骨髄バンクへのドナー登録の呼びかけで、白血病と闘った歌手の本田美奈子さんを登場させた。だが、本田さんは闘病の末に亡くなったことから、「私も助からない」と傷ついた患者らの声があった。
09年度にオレオレ詐欺対策を呼びかけた「したたかおばさん」では、「オレオレ」で電話が始まる場面に実際の被害者がショックを受けたと苦情が相次ぎ、中止に。ACは同年度、審査基準に「傷つく人がいないように配慮されているか」を追加した。
それでも震災時は様々な苦情が寄せられた。
活字を読んで蓄積される知識を「知層」と表した広告に、「地震を想起させる」と批判があった。
震災から半月弱で、これを含む8つのCMの中断をテレビ局に依頼。結果、限られたCMがより高い頻度でお茶の間に流れた。
ACジャパンの主なキャンペーン
1971~みんなで考えましょう(公共マナー)
79~言葉が凶器になる(教育)
82~もったいないお化け(教育)
87~僕は、スピードを卒業した(交通)
93~地球のために、始めよう(環境)
96~いじめ、カッコ悪い(教育)
99~ジコ虫、増えています!(公共マナー)
2001~大人を、逃げるな(親子問題・教育)
05~カレシの元カノの元カレを、知っていますか(エイズ予防財団)
10~こだまでしょうか(コミュニケーション)
マナー、環境、子育て、ボランティアなどこれまでACが発信してきたメッセージは、時々の日本の世相を反映してきた。
だが近年、ACは広告の表現にも悩んでいる。「思いもしない苦情」が来るケースがふえているためだ。
例えば、04年度の「抱きしめる、という会話」。母親が娘を抱きしめる映像で愛情表現の大切さを描いたが「母親を亡くした子が傷つく」などの苦情があり、「父親編」が追加された。
06年度は骨髄バンクへのドナー登録の呼びかけで、白血病と闘った歌手の本田美奈子さんを登場させた。だが、本田さんは闘病の末に亡くなったことから、「私も助からない」と傷ついた患者らの声があった。
09年度にオレオレ詐欺対策を呼びかけた「したたかおばさん」では、「オレオレ」で電話が始まる場面に実際の被害者がショックを受けたと苦情が相次ぎ、中止に。ACは同年度、審査基準に「傷つく人がいないように配慮されているか」を追加した。
それでも震災時は様々な苦情が寄せられた。
活字を読んで蓄積される知識を「知層」と表した広告に、「地震を想起させる」と批判があった。
震災から半月弱で、これを含む8つのCMの中断をテレビ局に依頼。結果、限られたCMがより高い頻度でお茶の間に流れた。
ACジャパンの主なキャンペーン
1971~みんなで考えましょう(公共マナー)
79~言葉が凶器になる(教育)
82~もったいないお化け(教育)
87~僕は、スピードを卒業した(交通)
93~地球のために、始めよう(環境)
96~いじめ、カッコ悪い(教育)
99~ジコ虫、増えています!(公共マナー)
2001~大人を、逃げるな(親子問題・教育)
05~カレシの元カノの元カレを、知っていますか(エイズ予防財団)
10~こだまでしょうか(コミュニケーション)
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2013.09.10更新
AC、自分を広告
こんにちは北区王子の税理士松村憲です
マナーや慈善活動などの「公共広告」を流すACジャパン。東日本大震災直後に大量に流れたCMで「エーシー♪」のフレーズもおなじみになった。だが「政府の団体」などと誤解する人がいまだに少なくない。人々がメディアの表現に敏感な時代になり、内容を素直に受け止めてもらえない悩みもある。先月から「自分広告」を流し始めた。
政府の機関?いいえ、民間
「ACジャパンは40年以上にわたり、広告を通じて社会にメッセージを届けてきました」。CMはそんなナレーションで始まる。
古いソファに自転車、熊のぬいぐるみ・・・・。ゴミが山積の裏通りの映像にキャッチコピーが重なる。
「捨てる世紀」で終わるんですか。1999年度 ほかにも公園を駆け抜ける子供たちの映像に、「子供は、あなたのコピーです」(81年度)。神戸ポートタワーの夜景には「人を救うのは、人しかいない」(94年度)。阪神淡路大震災の被災者支援を呼びかけた言葉だ。
今月から流れている「AC広報キャンペーン」のテレビCMで、製作した電通西日本広島支社の大崎祐宣ディレクターは「これまでのメッセージを振り返り、これからも皆さんと考えていきたい、と伝えたい」。
ACジャパンは71年、サントリー社長だった故佐治敬三氏が米国の公共広告を参考に、関西の企業に呼びかけて発足。74年に全国組織となり、現在は1千を越す会員企業が支える公益社団法人だ。
しかし、どういう団体かを知る人は多くない。昨年の認知度調査で64%が名称を知っていたが、「活動内容まで知っている」のは8%止まり。「政府の団体」という誤解は09年に「公共広告機構」からACジャパンに改称してへったものの、依然6%ある。東日本大震災直後、ACのCMが洪水のように流れた際は「税金の無駄遣い」といった苦情が殺到した。
AC事務局の高島さん(65)は誤解されたままでは、聞く耳をもってもらえない心配がある」と話す。
ACの高島さんは「誰が見ても納得できるものは平凡でインパクトが弱くなる。最近面白くないという声もある。痛しかゆしです」と話す。
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2013.09.09更新
IPS細胞、初の臨床
こんにちは北区王子の税理士松村憲です。2020年東京オリンピック開催決まってよかったですね。
ところで、IPS細胞(人口多能性幹細胞)が世界で始めて、人の病気の治療研究に使われることになりました。目の難病・加齢黄斑変性の臨床研究計画についての国の審査が実質的に終わり、来年にも移植手術が行われる。人での政策発表から6年で、IPS細胞は、再生医療への応用に向けて大きく動き出しまた。
IPS細胞のような新しい幹細胞技術は人体への影響がわからないことが多く、厚生労働省の指針で国が審査することになっている。理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の高橋政代プロジェクトリーダーらのチームが2月審査委に申請した。
審査委は、IPS細胞が移植後に異常な振る舞いをしないかなど今回の第一の目的である安全性の確認について集中的に議論した。
3回目のこの日、移植する細胞に、がん化につながる遺伝子の変異がないかや培養時にウィルスの混入がないかを詳しく調べることなどを条件に了承をきめた。7月半ばにある厚生科学審議会の科学技術部会に報告後、厚労相から正式な了承が通知される。
今回の研究の対象は、国内に患者が70万人いると推計される加齢黄斑変性の患者のうち、日本人に多しん出型と呼ばれる型の患者。網膜の下にある「色素上皮」という組織に不要な血管などができ、網膜が押し上げられて視野がかけたり、失明したりする。
今夏にも薬による治療の効果がなかった50歳異常の患者6人を選定し、先端医療センター病院(神戸市)で腕の皮膚組織を採取。隣接する理研の施設でIPS細胞を作成し、色素上皮に変化させてシートにして移植する。
目はもともとがんになりにくい組織だが、念のため、がん化や、免疫による拒絶反応がないかを調べる検査を手術後1年間は2ヵ月に一回以上、行う。その後も少なくとも年1回は検査する。理研は「視力の大幅な改善を期待するものではない」と説明している。
IPS細胞のように、さまざまな組織の細胞になれるES細胞(胚性幹細胞)を使った再生医療の臨床試験(治験)は、米国で2010年以降、脊髄損傷と加齢黄斑変性で行われている。いずれも、深刻な副作用は報告されていないが、現時点では明確な効果も示されていない。
ところで、IPS細胞(人口多能性幹細胞)が世界で始めて、人の病気の治療研究に使われることになりました。目の難病・加齢黄斑変性の臨床研究計画についての国の審査が実質的に終わり、来年にも移植手術が行われる。人での政策発表から6年で、IPS細胞は、再生医療への応用に向けて大きく動き出しまた。
IPS細胞のような新しい幹細胞技術は人体への影響がわからないことが多く、厚生労働省の指針で国が審査することになっている。理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の高橋政代プロジェクトリーダーらのチームが2月審査委に申請した。
審査委は、IPS細胞が移植後に異常な振る舞いをしないかなど今回の第一の目的である安全性の確認について集中的に議論した。
3回目のこの日、移植する細胞に、がん化につながる遺伝子の変異がないかや培養時にウィルスの混入がないかを詳しく調べることなどを条件に了承をきめた。7月半ばにある厚生科学審議会の科学技術部会に報告後、厚労相から正式な了承が通知される。
今回の研究の対象は、国内に患者が70万人いると推計される加齢黄斑変性の患者のうち、日本人に多しん出型と呼ばれる型の患者。網膜の下にある「色素上皮」という組織に不要な血管などができ、網膜が押し上げられて視野がかけたり、失明したりする。
今夏にも薬による治療の効果がなかった50歳異常の患者6人を選定し、先端医療センター病院(神戸市)で腕の皮膚組織を採取。隣接する理研の施設でIPS細胞を作成し、色素上皮に変化させてシートにして移植する。
目はもともとがんになりにくい組織だが、念のため、がん化や、免疫による拒絶反応がないかを調べる検査を手術後1年間は2ヵ月に一回以上、行う。その後も少なくとも年1回は検査する。理研は「視力の大幅な改善を期待するものではない」と説明している。
IPS細胞のように、さまざまな組織の細胞になれるES細胞(胚性幹細胞)を使った再生医療の臨床試験(治験)は、米国で2010年以降、脊髄損傷と加齢黄斑変性で行われている。いずれも、深刻な副作用は報告されていないが、現時点では明確な効果も示されていない。
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2013.09.05更新
ウナギ高騰老舗も閉店
国産ウナギの価格高騰影響が広がっている。4年連続となる稚魚(シラスウナギ)の不漁で、稚魚の取引価格は、記録的な高値だった昨年の約214万円(1キログラム)を超え、活ウナギの価格も上昇。うなぎの店では、値上げに踏み切っているものの、安い外国産を扱う外食チェーンの攻勢も加わり、客離れから閉店に追い込まれるところも出ている。
「お客さんが本当に来なくなってしまった」。5月の末で暖簾を下ろした東京・神田小川町のうなぎ専門店「寿々喜」の元店主、松下貴司さん(57)は、がらんとした店内で寂しげに話した。
松下さんは、1909年(明治42年)創業の老舗の4代目。20代で店を継ぎ、木製のお重を半世紀以上も使う地元の名店として人気だったが、ここ数年は仕入れ価格の高騰が経営に重くのしかかっていた。
特に昨年は、全国的に極端な稚魚の不漁で、前年まで87万円(1キログラム)の取引価格は一気に200万円台に。築地市場では、最も高い7~8月平均の活ウナギの取引価格が、5年前の倍以上4492円(同)となった。
店では、かば焼きを小さくしたり、夏場はうな重を900円値上げして3000円台にしたりしたが、50人入れる店内は、夜は閑散とした。その後、2500円に値下げしたが、客足は戻らなかった。
それでも、店をたたむことは「ご先祖さまに申し訳ない」という気持ちが強く、相談した妻には「私はお給料いらないし、ためていたお金もつかってもいいから頑張ろう」と励まされた。
取引価格は今年も下がらず、稚魚は約260万円、活ウナギは5月平均で4573円。このままでは赤字が膨らむだけで、「お客さんに、おいしい、と喜んでもらえるようなうなぎを以前のような価格で提供できない」と閉店を決意した。
閉店間際、店は常連客らでにぎわい、その売り上げで、最後まで残った調理師2人に退職金を支払った。松下さんは「サラリーマンや家族連れがおいしく食べれらる値段に戻ってくれることを、ただただ望んでいる」と言葉を絞り出すように語った。
東京鰻蒲焼商組合によると、2003年に都内で約130店だったうなぎ店は現在、95店。ここ数年は個人経営の老舗の閉店が目立つという。川端康成や大仏次郎らに愛された「浅羽屋」(神奈川県鎌倉市)も今年一月、閉店し、全国鰻蒲焼商組合連合会の涌井恭行理事長は、「このままでは、今年も廃業する店が相次いでしまう」と嘆いている。
稚魚の不漁は、乱獲やウナギが生息する河川の開発、気候変動などの影響が指摘されている。
「お客さんが本当に来なくなってしまった」。5月の末で暖簾を下ろした東京・神田小川町のうなぎ専門店「寿々喜」の元店主、松下貴司さん(57)は、がらんとした店内で寂しげに話した。
松下さんは、1909年(明治42年)創業の老舗の4代目。20代で店を継ぎ、木製のお重を半世紀以上も使う地元の名店として人気だったが、ここ数年は仕入れ価格の高騰が経営に重くのしかかっていた。
特に昨年は、全国的に極端な稚魚の不漁で、前年まで87万円(1キログラム)の取引価格は一気に200万円台に。築地市場では、最も高い7~8月平均の活ウナギの取引価格が、5年前の倍以上4492円(同)となった。
店では、かば焼きを小さくしたり、夏場はうな重を900円値上げして3000円台にしたりしたが、50人入れる店内は、夜は閑散とした。その後、2500円に値下げしたが、客足は戻らなかった。
それでも、店をたたむことは「ご先祖さまに申し訳ない」という気持ちが強く、相談した妻には「私はお給料いらないし、ためていたお金もつかってもいいから頑張ろう」と励まされた。
取引価格は今年も下がらず、稚魚は約260万円、活ウナギは5月平均で4573円。このままでは赤字が膨らむだけで、「お客さんに、おいしい、と喜んでもらえるようなうなぎを以前のような価格で提供できない」と閉店を決意した。
閉店間際、店は常連客らでにぎわい、その売り上げで、最後まで残った調理師2人に退職金を支払った。松下さんは「サラリーマンや家族連れがおいしく食べれらる値段に戻ってくれることを、ただただ望んでいる」と言葉を絞り出すように語った。
東京鰻蒲焼商組合によると、2003年に都内で約130店だったうなぎ店は現在、95店。ここ数年は個人経営の老舗の閉店が目立つという。川端康成や大仏次郎らに愛された「浅羽屋」(神奈川県鎌倉市)も今年一月、閉店し、全国鰻蒲焼商組合連合会の涌井恭行理事長は、「このままでは、今年も廃業する店が相次いでしまう」と嘆いている。
稚魚の不漁は、乱獲やウナギが生息する河川の開発、気候変動などの影響が指摘されている。
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2013.09.04更新
働く女性20~30代最高に
こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
子育て世代、離職せず
総務省が発表した2012年の就業構造基本調査によると、25~39歳の女性のうち働く人の割合が69.8%と過去最高を更新した。企業による女性の活用拡大や、家計を支える収入面の事情から子育て世代も働き続ける傾向が強まっている。日本経済の持続的な成長にはプラスだが、さらに多くの女性が働ける環境整備が必要といえそうだ。
職場環境の整備必要
働き盛りにあたる25~39歳の女性の有業率(仕事をしている人の割合)は66.8%だった07年の前回調査から3ポイント高まった。この年代の女性は結婚や子育てを機に仕事をはなれることが多く、前後の20代前半や40代以降よりも有業率が低くなる傾向があった。15~64歳の生産年齢人口でみても、女性の有業率は07年より1.4ポイント高い63.1%と過去最高だった。
日本の女性の有業率はグラフにするとアルファベットの「M」の形に近く、「M字カーブ」といわれる。12年の調査ではくぼみが小さくなり、M字カーブの印象が薄まった。従来は30~34歳で有業率が最も低くなっていたが、晩婚化が進んだことにより12年は35~39歳が最低になった。
「日本は女性が働く文化をつくれば経済に大きなプラスになる」(国際通貨基金のラガルド専務理事)との指摘は多い。日本のM字カーブを解消すれば女性の労働力人口は342万人増え、7兆円程度の雇用者報酬総額が創出されるとの試算もある。女性の働く意欲の向上や企業による女性の活用拡大は日本経済を再生する有力な手立てだ。
働く女性の増加には別の要因もある。夫の年収別に妻の有業率を見ると、夫が250万~290万円の世帯で妻の有業率が65.8%と最も高い。夫の収入だけでは家計を賄いにくい実態も浮かぶ。こうした世帯では妻の雇用が正規ではないパートが多く、女性の非正規比率を押し上げた。
正規でも非正規でも働く女性が増えれば、家計の所得が増えて消費を喚起する。ただ、女性が希望に沿う働き方を選択したり、企業が女性の能力を生かしたりする環境整備は道半ばだ。三菱総合研究所の武田洋子チーフエコノミストは「社会全体で女性の能力を生かすためには、専業主婦を優遇するような配偶者控除など、就業の意欲をそぐ税制や社会保障制度を見直すべきだ」と指摘する。
15歳以上の有業者数は6442万700人で、男性が3674万4500人、女性が2767万6200人だった。それぞれ07年から3.7%、0.5%減った。
業種別にみると、医療・福祉が711万9400人と、19.5%増加した。有業者にしめる比率も9%から11.1%に拡大した。大半の業種の有業者数が減るなか、高齢化社会に伴い雇用の裾野が広がっている。
子育て世代、離職せず
総務省が発表した2012年の就業構造基本調査によると、25~39歳の女性のうち働く人の割合が69.8%と過去最高を更新した。企業による女性の活用拡大や、家計を支える収入面の事情から子育て世代も働き続ける傾向が強まっている。日本経済の持続的な成長にはプラスだが、さらに多くの女性が働ける環境整備が必要といえそうだ。
職場環境の整備必要
働き盛りにあたる25~39歳の女性の有業率(仕事をしている人の割合)は66.8%だった07年の前回調査から3ポイント高まった。この年代の女性は結婚や子育てを機に仕事をはなれることが多く、前後の20代前半や40代以降よりも有業率が低くなる傾向があった。15~64歳の生産年齢人口でみても、女性の有業率は07年より1.4ポイント高い63.1%と過去最高だった。
日本の女性の有業率はグラフにするとアルファベットの「M」の形に近く、「M字カーブ」といわれる。12年の調査ではくぼみが小さくなり、M字カーブの印象が薄まった。従来は30~34歳で有業率が最も低くなっていたが、晩婚化が進んだことにより12年は35~39歳が最低になった。
「日本は女性が働く文化をつくれば経済に大きなプラスになる」(国際通貨基金のラガルド専務理事)との指摘は多い。日本のM字カーブを解消すれば女性の労働力人口は342万人増え、7兆円程度の雇用者報酬総額が創出されるとの試算もある。女性の働く意欲の向上や企業による女性の活用拡大は日本経済を再生する有力な手立てだ。
働く女性の増加には別の要因もある。夫の年収別に妻の有業率を見ると、夫が250万~290万円の世帯で妻の有業率が65.8%と最も高い。夫の収入だけでは家計を賄いにくい実態も浮かぶ。こうした世帯では妻の雇用が正規ではないパートが多く、女性の非正規比率を押し上げた。
正規でも非正規でも働く女性が増えれば、家計の所得が増えて消費を喚起する。ただ、女性が希望に沿う働き方を選択したり、企業が女性の能力を生かしたりする環境整備は道半ばだ。三菱総合研究所の武田洋子チーフエコノミストは「社会全体で女性の能力を生かすためには、専業主婦を優遇するような配偶者控除など、就業の意欲をそぐ税制や社会保障制度を見直すべきだ」と指摘する。
15歳以上の有業者数は6442万700人で、男性が3674万4500人、女性が2767万6200人だった。それぞれ07年から3.7%、0.5%減った。
業種別にみると、医療・福祉が711万9400人と、19.5%増加した。有業者にしめる比率も9%から11.1%に拡大した。大半の業種の有業者数が減るなか、高齢化社会に伴い雇用の裾野が広がっている。
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2013.09.03更新
スマホで操作標準機能へ
こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
家電や戸締り・・・生活快適に 法改正で製品続々
スマートフォン(スマホ)で家電などを遠隔操作できる時代がやってきた。家電製品の安全基準を定める電気用品安全法(電案法)が改正される来年以降、店頭に対応製品が増える見通し。真夏に屋外からエアコンを制御するなど、快適性や安全安心の向上が期待できるだけに「スマホ連動」は今後、標準的な機能になりそうだ。
10月に出産を控える都内在住の佐藤智子さん(仮名31)は今月、キャノンのビデオカメラ「ivisHFR42」を購入した。「育児の助けになる」と家電量販店で聞いたからだ。同モデルは専用のアプリ(応用ソフト)を使えば、ビデオの動画を離れた場所からリアルタイムでスマホなどで視聴できる。例えば夕食の準備をしながら、別室で寝ている子供の様子をチェックすることも可能だ。
スマホとの連動は家電でも進み始めている。パナソニックが昨年10月に発売したエアコン「Xシリーズ」は、専用アプリを入れたスマホを使って外出先から電源のオン・オフや温度、風量を設定できる。連日30度を越す猛暑が続くなか、帰宅途中にリビングのエアコンを起動させておけば涼しい部屋が待っている。
実はスマホによる家電操作は1961年制定の電安法によって普及に一時ブレーキがかかった。同法では電波による遠隔操作を照明と音響機器に限り認めていたためだ。パナソニックはいったん電源を切る操作のみに制限。その後、経済産業省が電安法の解釈見直しを5月10日に発表し、パナソニックはすべての機能を使えるようにしたいという経緯がある。
海外勢もスマホ操作対応製品の開発に積極的だ。韓国サムスン電子が開発した洗濯機にはWI-FI(ワイファイ)接続機能があり、洗濯の途中で外出してもスマホから指示できる。独ボッシュ・シーメンスは冷蔵庫を開発。ドアの開閉ごとに庫内の食品を自動撮影し、スマホで食材を確認したりできるようにするという。
トヨタホームは外出先からスマホで玄関の戸締りを確認したり、鍵をかけ忘れていれば施錠したりできる住宅を販売している。家庭用エネルギー管理システム(HEMS)を通じて玄関の電気錠を遠隔操作する。「外出時に鍵をかけ忘れていないか不安になる」(都内の30代男性)という人には心強いシステムだ。
カーナビケーシヨンシステムなどを手掛ける富士通テンは昨年から北米市場で販売されるトヨタ自動車の高級車「レクサス」向けにエンジンやエアコンなどをスマホで操作できるサービスの提供を開始した。寒冷地で乗車前に暖機運転をしたり、エアコンで車内温度を調節したりできる。車内外の気温やガソリン切れの警告などもスマホに表示できる。
バイクもスマホと連動。テラモーターズ(東京・渋谷)が商品化した電動バイクはハンドルの間にスマホを設置し、スマホをカーナビケーションシステムとして使える。宅配業者はバイクの位置を確認して配車管理がしやすくなる。
総務省の調査によると、2012年のスマホの世帯普及率は焼く5割に達した。スマホで操作する家電市場の広がりを受け、関連技術の開発競争が本格化する。
家電や戸締り・・・生活快適に 法改正で製品続々
スマートフォン(スマホ)で家電などを遠隔操作できる時代がやってきた。家電製品の安全基準を定める電気用品安全法(電案法)が改正される来年以降、店頭に対応製品が増える見通し。真夏に屋外からエアコンを制御するなど、快適性や安全安心の向上が期待できるだけに「スマホ連動」は今後、標準的な機能になりそうだ。
10月に出産を控える都内在住の佐藤智子さん(仮名31)は今月、キャノンのビデオカメラ「ivisHFR42」を購入した。「育児の助けになる」と家電量販店で聞いたからだ。同モデルは専用のアプリ(応用ソフト)を使えば、ビデオの動画を離れた場所からリアルタイムでスマホなどで視聴できる。例えば夕食の準備をしながら、別室で寝ている子供の様子をチェックすることも可能だ。
スマホとの連動は家電でも進み始めている。パナソニックが昨年10月に発売したエアコン「Xシリーズ」は、専用アプリを入れたスマホを使って外出先から電源のオン・オフや温度、風量を設定できる。連日30度を越す猛暑が続くなか、帰宅途中にリビングのエアコンを起動させておけば涼しい部屋が待っている。
実はスマホによる家電操作は1961年制定の電安法によって普及に一時ブレーキがかかった。同法では電波による遠隔操作を照明と音響機器に限り認めていたためだ。パナソニックはいったん電源を切る操作のみに制限。その後、経済産業省が電安法の解釈見直しを5月10日に発表し、パナソニックはすべての機能を使えるようにしたいという経緯がある。
海外勢もスマホ操作対応製品の開発に積極的だ。韓国サムスン電子が開発した洗濯機にはWI-FI(ワイファイ)接続機能があり、洗濯の途中で外出してもスマホから指示できる。独ボッシュ・シーメンスは冷蔵庫を開発。ドアの開閉ごとに庫内の食品を自動撮影し、スマホで食材を確認したりできるようにするという。
トヨタホームは外出先からスマホで玄関の戸締りを確認したり、鍵をかけ忘れていれば施錠したりできる住宅を販売している。家庭用エネルギー管理システム(HEMS)を通じて玄関の電気錠を遠隔操作する。「外出時に鍵をかけ忘れていないか不安になる」(都内の30代男性)という人には心強いシステムだ。
カーナビケーシヨンシステムなどを手掛ける富士通テンは昨年から北米市場で販売されるトヨタ自動車の高級車「レクサス」向けにエンジンやエアコンなどをスマホで操作できるサービスの提供を開始した。寒冷地で乗車前に暖機運転をしたり、エアコンで車内温度を調節したりできる。車内外の気温やガソリン切れの警告などもスマホに表示できる。
バイクもスマホと連動。テラモーターズ(東京・渋谷)が商品化した電動バイクはハンドルの間にスマホを設置し、スマホをカーナビケーションシステムとして使える。宅配業者はバイクの位置を確認して配車管理がしやすくなる。
総務省の調査によると、2012年のスマホの世帯普及率は焼く5割に達した。スマホで操作する家電市場の広がりを受け、関連技術の開発競争が本格化する。
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