所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2013.09.02更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です

「健康相談」「使い放題アプリ」

携帯電話3社はこの夏、(多機能携帯電話)のアプリのパック販売や有料サービスを充実させ、通話・通信以外で収益を底上げする戦略だ。スマホ端末の高機能化で性能の違いを出しにくくなってきていることが背景にある。
 ソフトバンクは夏商戦で昨年より2機種多い6機種のスマホを発売した。。孫正義社長は「スマホはソフトの更新ができ、端末の差別化がしづらくなった。新サービスで特徴をだす」と話す。目玉の一つは専用リストバンドを使った有料健康管理サービス。消費カロリーや睡眠時間などのデータを計測し、医師らによる24時間の電話サービスも導入する。
 NTTドコモは、約100種類のアプリが使い放題の有料サービス「おすすめパック」を提供し始めた。保管できるデータ容量を拡大でき、利便性を向上させた。
 KDDI(au)も約500種類のアプリが使い放題のauスマートパスを拡充、チケット販売大手ぴあと提携しコンサートチケットの先行予約ができる。従来型携帯電話からスマホへの買い替えを促すため、6月にスマホの貸し出しや自宅で利用相談に乗る有料サービスも始める。
 調査会社MM総研によると、国内携帯電話契約数に占めるスマホの割合は2012年度が37.2%だった。13年度末には約半数になると予測する。サイビス重視への転換は「スマホ市場は買う時代から、使う時代に移った」(田中孝司KDDI社長)との判断がある。
 それを裏付けているのが投入機種の絞込みだ。ドコモは昨夏の16機種から今夏は10機種に減らした上で、韓国サムスンとソニーの人気2機種を中核に据え、販売価格も最大2万円値引きする。従来型からの以降を加速させる考え。KDDIは、年末・春Wo商戦のピークと位置づけ、夏商戦は過去最低の4機種の投入にとどめた。
 今後、メーカー選別の動きが強まることも避けられそうにない。シャープは省エネ液晶パネル「IGZO(イグゾー)」を搭載したスマホを再建の柱に掲げているが、ドコモの中核機種からは外れた。「携帯3社の機種絞込みが強まれば、事業から撤退するメーカーも出てくる」(アナリスト)との指摘もある。

投稿者: 松村税務会計事務所

2013.08.29更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です。

取引先が出店「四の市」人気

「おばあちゃんの原宿」として有名な東京・巣鴨の巣鴨信用金庫本店前にある朝、杖をついいたお年寄りが並んでいた。年2回、取引先が集まって店をだす。「四の市」に来た人たちだ。
 午前10時に開店すると、信金職員が「いらっしゃいませ」と迎え入れた。洋・和菓子などを売るブースには人だかり。この日は約3600人が入り、入場整理する時間帯が続いた。
 板橋区から来た小泉君子さん(83)は帽子や、ひ孫洋の傘を買った。旅行が大好きだったが、「長旅はもう無理。今はここへ来るのが楽しみ」と話す。

年金受け取り口座数も増加

 巣鴨では毎月4日、14日など「4」のつく日に縁日が開かれ、高齢者でにぎわう。「トイレや休憩所を提供しよう」と、20年前からホールを「おもてなし処」として開放。お茶などを配り、落語家を呼んで演芸会も開く。今月、おもてなし処の来場者は通算100万人を越えた。「四の市」箱の延長で始まった。同信金の年金受け取り口座は年々増加し、昨年9万件を突破した。
 全国に270ある信金の取引先は中小企業や個人。昨年3月決算預金残高総額は約122兆円と、地銀・第二地銀の約280兆円の4割強。営業地域も比較的限られ、巣鴨信金は豊島区や練馬など東京都内9区と埼玉県南部が地盤だ。
 全国信用金庫協会の篠原幸治・広報部次長は「信用金庫イコール小さい銀行ではない」と強調し、「弱者救済から始まった非営利組織。行政とは違う視点で地域の課題に取り組むという点ではNPOやNGOと重なる部分がある」。取引先を巻き込み、地元の名産品を作ることもあるという。

安否確認・巡回安全網の役割

 ただ中小企業は1986年をピークに減少し、融資先は減り続ける。地域密着、対面重視の信金は、インターネット上でのやり取りを好む若い世代からは敬遠されがちでもある。
 だが、中央大大学院の露木恵美子教授(組織論・戦略論)は、信金は「高齢化時代のセイフティーネットを担う一躍だ」と話す。
 たとえば、きのくに信金(和歌山市)が16年前に始めた「一声運動」。1人暮らしの年金受給者約1200人を毎月、職員がまわり安否確認とともに振り込め詐欺などへの注意を呼びかける。倒れている人や、火事を見つけたこともある。
 磐田信金(静岡県磐田市)は2004年、高齢者の利便性を考えて出張業務を始めた。オンライン端末窓口を設置した移動店舗車を導入、山間地域の集落をまわる。東日本大震災直後は津波で営業できなくなった石巻信金(宮城県石巻市)に移動店舗を貸し出した。
 若い世代からは「ネットサービスに力をいれないの?」と聞かれることもあるが、磐田信金の加藤喜彦・経営企画グループ長は「震災後、改めて普段から面識をもっておくこおくことの大切さを痛感した」と話す。
 巣鴨信金には、高齢化が進む台湾などから視察が相次いでいる。露木教授は「互助的に支えあう、日本独自の社会システム。安全面でのリスクヘッジは必要だが、信金モデルを海外へ輸出できる可能性もあるのでは」と話している。

投稿者: 松村税務会計事務所

2013.08.28更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
ホームセンター各社が2013年度出店攻勢をかける。各社の12年度決算額は東日本大震災後の特需が消え減収が目立ったが、一転して14年度にも予定される17年ぶりの消費増税前の需要の取り込みに力を入れる。今年度の出店戦略は業界再編を伴う勢力図の書き換えに及ぶ可能性もある。

DCM5年ぶり、コメリ3年ぶり高水準

最王手、DCMホールディングスの出店数は5年ぶりの高水準になる。消費者の購買意欲は改善していると判断、中価格帯の家具を充実させた大型店を実験的に出すなど積極出店に出る。カインズ(埼玉県本庄市)は全体の出店数は微減だが、売り場面積が1万平方メートル超の大型店を増やす。
 コメリとコーナン商事は首都圏の国道16号内での出店に力を入れる。コメリは地価の高い住宅地向けに、小型店の「ハード&グリーン」よりも小さい店舗を出す。実験的に出店する今年度の成否が今後の戦略に影響しそうだ。コーナンは千葉県柏市と埼玉県川口市に出店し、関東でのドミナント化を進める。日本ホームセンター研究所(東京・中央)の高橋直樹所長は「出店余地が大きい首都圏がポイント。開拓できれば市場が1兆円規模で広がる」と分析する。
~プロ向けを強化
 ナフコは過去最大となる30店を予定。100億円規模を当時地盤の九州のはか中国、関西、中部地方で攻勢をかける。既存店10店の増床も計画する。建設業者などのプロ向け専門店を強化する動きも広がる。DCMは「カーマ」に加え、「ホーマック」でもプロ向け専門店の出店を検討する。先行して展開するコーナンも出店を拡大する。
 中小各社でも動きが目立つ。アークランドサカモトが5月に長野市に「ムサシプロ」を初出店したほか、エンチョーも「ハードストック」でさくねんの2号店に続き、今秋に3号店を出店する。
~PB比率を拡大
 大手はプライベートブランド(PB)を強化する。DCMは自主開発商品の割合を7%程度から10%以上に高める。4月には女性48人が商品開発や売り場作り、サービスを企画するチームを立ち上げた。コメリはPB比率を今年度は前年度比2.3ポイント引き上げ38%にする。
 ホームセンターの国内市場は他業態との競争が激しく伸び悩んでいる。年明け以降の円安で商品の値上げ圧力が強まり、来年度以降は2度の消費増税が控える。増税前の駆け込み購入や増税後の対応次第で、業界の勢力図が変わる可能性もある。「米国に比べオーバーストア状態にあり、再編が進む環境にある」(カインズの土屋裕雅社長)との声が、現実味を帯びてきそうだ。

投稿者: 松村税務会計事務所

2013.08.27更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です。

三保松原 立ち枯れで伐採

富士山を望む絶景として世界文化遺産に「逆転登録」された静岡市清水区の三保の松原で、天女が舞い降りた伝説が残る「羽衣の松」が、立ち枯れのため伐採される。既に別の松が「新・羽衣の松」に選ばれ、市や所有者らが安全に配慮し苦渋の決断をしていたが、地域からは「世界遺産になったのだから一部だけでも残せないか」という部分保存を求める声が高まっている。
 羽衣の松の高さ約10メートル。樹齢650年と伝わるが、静岡市によると、最近の調査で樹齢が最も古くて400年のクロマツと推定されている。
 江戸時代には「羽衣の松」と呼ばれていた。昭和初期には三保の羽衣伝説が尋常小学校の国語読本に掲載され、数ある羽衣伝説の中で最も有名なものに。松の近くは土産店も並び、多くの観光客が立ち寄る観光スポットとなっていた。
 しかし、90年代に雨風で幹に亀裂が入り始めた。市は2010年、「伝説の舞台を受け継ぐ松が必要」と、風格がある近くのクロマツ(推定樹齢200年)を新しい羽衣の松と認定。「先代」の松は昨春から新芽が出ず腐敗も進み、枝の落下や害虫の産卵による周囲の松への悪影響が現実味を帯びてきた。このため今年3月、市と、敷地を所有する近くの「羽車神社」氏子総代会、地区関係者らが「観光客の安全が大切だ」と伐採をきめた。
 しかし、世界遺産登録を機に、幹内部の状態が良好なら2.5メートルまで現地に残して保存するとの案が注目されるようになった。総代会代表の宮城島洋司さん(69)は「保存が可能かは切ってみないと分からない。観光客に愛されてきたから、根を張った場所で部分的にでも保存したい」と話している。

投稿者: 松村税務会計事務所

2013.08.26更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です
世界文化遺産登録を機に、富士山(山梨、静岡県)の登山・周遊ツアーが好調だ。世界遺産の構成資産を巡るコースや、英語が話せる添乗員が付くプランを新設するなどツアー会社を知恵を絞る。一方、急激な登山者増への対応を求める意見もある。

はとバス予約倍増

世界遺産登録が決まった日、富士山五合目は山梨側、静岡側ともにぎわった。山梨県側の駐車場には大型バスが並び、観光客が次々と降りた。東京都渋谷区の無職、松本英津子さん(65)は5合目と山中湖を巡る4980円のランチ付き日帰りツアーに参加。「世界遺産になると聞き、混む前に来ようと予約した。40年ぶりの富士山だが、また来たい」と笑顔を見せた。
 首都圏発の富士登山ツアーを主催する「はとバス」(東京都大田区)。7月からの富士登山ツアーの予約は昨年の9割増し。広報担当者は「週末を中心に満席もある」と話す。7月からは、忍野八海(山梨県忍野村)、旧外川家住宅(富士吉田市)、白糸の滝(静岡県富士宮市)、富士山本宮浅間大社(同)の4ヵ所の構成資産を巡る新ツアーを実施する。
 また、富士登山のバスツアーを企画する「ウィラートラベル」(大阪市)も予約は昨年同期比4割増しという。外国人登山者が増えており、英語を話せる添乗員が同行するツアーを新設した。
 一方、「山麓の魅力も楽しんで」と富士吉田市がアピールするのは「ふもと登山」だ。市は7月に4回、富士山の標高に掛けて計223人限定の1人3776円のツアーを企画。山麓の史跡や原生林に親しみながら登り、5合目の山小屋で1泊、頂上へは行かず6合目でご来光えお拝んで帰る。担当するJTBコーポレートセールス(東京都新宿区)は「問い合わせが多く、半分が予約でう、埋まった」と話す。
 登山者の急増は、登山道の混雑、ごみなど環境悪化も招きかねない。国立公園の管理などに詳しい山本清龍・岩手大准教授(造園学)は「富士山は入山規制が必要というのが共通認識。目指すべき登山者数が設定されていない現状は問題だ。ただ、個々のツアー会社で考えるのは難しい。適正な水準に抑えるため、行政や旅行会社などが協議組織も設けるべきだろう」と指摘する。

投稿者: 松村税務会計事務所

2013.08.22更新

集団受講に利点とリスク

法務省は、新制度で保護観察対象者は年間3千人ほど増えるとみる。それをにらんだ試みが官民で進む。
 静かな住宅街。4階建ての建物に、薬物使用などで服役し、出所した女性19人が暮らす。住居がない人に自立までの一定期間、無償で食事と部屋を提供する民間施設「両全会」(東京都渋谷区)。全国に約100カ所ある「更生保護施設」の一つだ。同会は昨年9月、カウンセリングで薬物依存からの脱却を目指す独自のプログラムを始めた。
臨床心理士と定期的に面談し、グループで話し合い、薬物を使いたいという欲求と向き合う方法を学ぶ。覚醒剤の使用経験がある入居者の女性(38)は「がむしゃらに働いて息切れした時に、いまも薬物を使いたくなる。そんなときに相談できる場所があるのがうれしい」。
 東京・霞ヶ関の東京保護観察所では監察官と観察対象者が1対1で行っていたプログラムを3,4人の集団形式に切り替えている。
 経験や悩みを共有できる利点があるが薬物依存経験者が接点を深めると、再犯につながるリスクも高まる。このため集団受講では本名を名乗らせず、私語厳禁で、受講後は別々に帰らせている。

投稿者: 松村税務会計事務所

2013.08.21更新

受刑者を刑期の途中から社会で生活させ、立ち直りを促す「刑の一部執行猶予判決」の導入を盛り込んだ刑法などの改正案衆院本会議で可決、成立した。刑期のうち刑務所で過ごす以外の期間について、別に執行猶予をつけることが可能となる。再犯率の高い薬物使用者らを、社会の中でしばらく保護観察下に置き、誘惑に負けない力をつけさせる狙いだ。
 これまで裁判所が懲役や禁錮の刑を言い渡す時は、実刑判決と執行猶予つき判決しか選択肢がなかった。今回の法改正で、例えば「懲役2年に処する。服役は最初の1年半で、残りの半年分の執行は2年間猶予する」といった判決を言い渡せるようになる。
 対象は、判決で刑期が懲役・禁錮3年以下とされた薬物使用者や、初めて刑務所に入る人など。薬物使用者の場合、猶予期間中は必ず保護観察がつく。観察期間は最大5年まで設定可能で再犯に及ぶ可能性が高いとされる「出所後1~2年」の時期を乗り越えるまで、観察所が受刑者と接触を保つことが可能になる。
 太田達也・慶応大学教授(刑事政策)は「従来は出所後の再犯リスクが高い時期に、制度上、観察所が指導できない限界があった。それを改めた今回の法改正は再犯防止に有効だ」と話す

投稿者: 松村税務会計事務所

2013.08.20更新

「知的戦略」に検討明記

安倍内閣が閣議決定した「知的財産政策に関する基本方針」が明らかになった。企業の研究者ら従業員が仕事で発明した「職務発明」について、現在は従業員側にある特許権の帰属を見直し、企業への移行を検討する方針を盛り込んだ。来年度中の特許法改正も視野に入れ、検討を進める。
 基本方針は、こんご10年間の知的戦略の方向性を定めたもので、安倍政権の知的財産戦略本部(本部長=安倍晋三首相)がまとめた。閣議決定を経て、成長戦略にも反映させる方針だ。
 現行の特許法では、特許権は発明した従業員に帰属し、企業側に譲り渡せば、「相当の対価」を受け取ると規定している。基本方針では、従来の仕組みを抜本的に見直し、特許権を 1企業に帰属 2企業か従業員のどちらに帰属させるか契約で決めるとの2案明記。公社の場合も、従業員の立場は弱く、特許権の企業保有に拍車がかかりそうだ。
 知財戦略本部は海外の事例を調査し、来年度にどちらの案を採用するかきめ、特許法の改正も検討する。
 特許権の帰属をめぐっては、対価の金額が少ないと従業員が企業を訴え、企業が高額の対価や和解金支払うケースが相次ぎ、経団連などの産業界が特許権を企業側に帰属させるよう強く要望。これを受け、政権は産業競争力を強化するねらいから、従来の仕組みを見直すことを検討している。
 だが、企業に特許権を帰属させれば、研究者が開発意欲をそがれ、特許権を従業員側に帰属させる米国など海外に流出して日本の競争力強化に逆行する可能性もあり、議論を呼びそうだ。 

投稿者: 松村税務会計事務所

2013.08.19更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
子供から大人まで魅了する、夏のクールデザート。あるウェブサイトのアンケートのよるランキングです。
あなたにとっての一押しは何ですか。

1位 アイスクリーム
~母からチョコミントを味見させてもらってから、いろいろな味に挑戦するようになった。フレーバーを選ぶ楽しさは格別(岩手、34歳女性)

2位 かき氷、フラッペ
~店の軒先にかき氷の旗が下がると、わくわくする。子供の頃は、上にのったアイスクリームが憧れでした。(新潟、54歳女性)

3位 スイカ
~スイカ、なんたってこれです。水分補給、食感、見た目。夏の必須食品。種をピュープュー飛ばしてたべたいな。(千葉43歳女性)

4位 ソフトクリーム
~夏の観光地で、ちょっと一息入れるときのソフトクリームは最高。ご当地ならではの味も楽しい。(山梨、52歳)

5位 アイスキヤンディー
~シャワー上がりに一本。帰宅して一本。一日に何本も食べたくなる。体の火照りが治まるような、あのノド越しが魅力。(東京、42歳女性)

6位 水ようかん
~練り、蒸しとは違う、つるりとした舌触り。ほとんど水分で低カロリーなのも魅力。凍らせても独特の食感でおいしい(岩手、22歳女性)

7位 シャーベット、ソルベ、スムージー
~夏場は食欲がなくなる時期ですが、シャーベットなどのさっぱりした冷たいデザートは、すっきりして食べやすい(静岡、20歳女性)

8位 ジェラート
~街中ではソフトクリームが多いが、時に見かけるジェラートの方が自然の果実により近いおいしさがある(山口、80歳男性)

8位 モモ
~課物王国に住んでいますが、その中でもモモは最高。食べられる期間が短いから、余計に貴重です。(岡山、43歳女性)

10位 生フルーツジュース
~スイスで飲んださまーオレンジジュースは、新鮮で濃厚。すっぱさが少なく、ジューシーでした。(埼玉、70歳男性)

11位 ゼリー

12位 わらびもち

13位 ところてん

14位 メロン

15位 水まんじゅう、くず桜、くずまんじゅう

16位 みつまめ、あんみつ

17位 ヨーグルト、フローズンヨーグルト

18位 ブドウ

19位 カルピス、カルピスソーダ

20位 パフェ、サンデー

投稿者: 松村税務会計事務所

2013.08.12更新

将来考え、後悔しない選択を

各信託銀へ入金できるのは2015年末までの時限措置だ。教育支援だけでなく、高齢者の資産を若い世代に移動させ景気浮揚を図るアベノミクスの一環でもある。非課税の特典を受けるためには、孫らの名義で金融機関に口座を開設する必要がある。金融機関側は贈与された資金が本当に教育目的に使われたかどうかを国にかわってチェックし、領収書などを保管する。信託銀などでつくる信託協会が数年前から政府に新税制の導入を要望しており、昨年末に自民党政権が誕生して一気に実現した。現状は信託銀の独壇場だ。
 対象は学校に直接支払う学費のほか、修学旅行や遠足の費用もOK。公害活動でも塾や予備校、習字、スポーツ教室など教育に関わるものなら1500万円まで非課税だ。学校に直接支払われない下宿代や留学先への渡航費など「どこまで教育目的か不明確なもの」(財務省)は対象外。
 信託口座は手数料がかかるのが普通だが「教育資金贈与信託」は原則無料。孫が未成年の場合、実際の手続きは親権者の父母らが行う。信託銀行側には「従来なじみが薄かった30代、40代との接点ができる」との期待がある。現在、三井住友信託銀、三菱UFJ銀、りそな銀、みずほ信託銀がサービスを提供。孫側がいったん立て替えて領収書を提出し、資金を引き出すのが基本だが、三菱UFJ信託銀は「前払い」にも対応している。
 国内の個人金融資産約1500兆の6割を60歳以上の高齢者が保有している。一方、文部科学省が昨年発表した調査結果によると、幼稚園から高校までの教育にかかる費用は、すべて公立なら約504万円、すべて私立校なら約1702万円。家計に重くのしかかる。
 信託銀への問い合わせはやまないが、ファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんは「贈与する時は元気でも、後で介護などの資金が必要になることもある。まとめて贈与するんじゃなかった、と後悔しないようによく考えて」とアドバイスする。

投稿者: 松村税務会計事務所

SEARCH

CATEGORY

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可