こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
夏休みシーズンに行ったアンケートに、「ちゃんと休んでいる」と答えた人は8割。ところが自由解答欄には、「上司に休日出勤を命じられる」「休みの取り方がうまくいかず、うつ病に」といった深刻な声が相次ぎ、そのギャップの大きさに驚かされました。
会社、助けてくれない
「自分が仕事をしないと・・・・と思い込み、2年以上、終電生活。結局、ミスの連発で信頼を失い、うつ病に。いま思うと、仕事を抱え込んでも、何も良いことはなかった」(千葉、49歳男性)。
「教員という職業柄、わが子のことをすべて後回しにして仕事をしていた。数年前卵巣破裂で、即入院に。以来、家族も大切にしないと!となるべく子どもの学校行事に参加するようにしている」(茨城、45歳女性)。
こうした「病気になってはじめて、休むことの大切さに気づいた」という思い体験談は、いくつもある。
だが「会社側は、ちゃんと休みをとるように、と言いつつ、大量の仕事も持ってくる」(千葉、42歳女性)という厳しい現実がある。
処方箋を紹介しよう。「以前は休むと罪悪感でいっぱいになった。ある日、突然の異動を言い渡され、自分がいなくても職場は大丈夫なんだと気づいた」(千葉、48歳女性)、「何かあっても最終的には会社は助けてくれない。何事も自己管理が重要だ」(大阪、53歳男性)。愛媛県の男性(69)は、「勤務時間外にお茶を飲みながら、その日の困ったことや悩みごとを気楽に話し、時には助言しあい、リフレッシュできた」とかつての経験を教えてくれた。
もう一つ、切実だったのは「家事に休みはない」という訴えだ。「赤ちゃんのママは年中無休。完全母乳なので、離れられない」(東京、32歳女性)。「元旦から大晦日まで、家事をやすんだことがない。夫の休日は特にしんどいのに、あと少しで定年を迎えたとき、私の体はどうなるんだろう」(埼玉、53歳女性)。
では、際限ない家事にどう区切りをつければよいのか。
神奈川県の女性(42)は、こんな決断をした。「平日は20時でクローズ。風呂掃除と洗濯は夫と娘に任せている。最初は家族も戸惑ったが、徹底したら本気と伝わったたのか、娘は20時までに食事をする回数が増えた」。京都府の女性(77)は、「家族の介護で休みが取れないが、時にはショートステイ先の施設に預けて出かけている」。
休むことに罪悪感を覚えたら、ドイツの哲学者、ヨゼフ・ピーパーの言葉を思い出してほしい。著書「余暇と祝祭」で、「怠惰とは、その人固有の尊厳にふさわしい生き方を放棄してしまうこと」という中世の人生観を紹介。内面的な休息やゆとりの喪失こそ、怠惰なことだと説いた。
2013.11.14更新
業務指導、どこからパワハラ?
人格を否定するような叱り方はダメ
「上司から怒鳴られました。パワーハラシメント(パワハラ)ではないでしょうか」。そんな相談が、最近多くよせられます。これに対して会社側からよく聞く反論が、「業務について必要な指導・注意をしただけだ」というものです。
上司ならば、ミスをした部下をしかる必要があります。営業成績をあげるために部下にげきを飛ばすこともあるでしょう。そんな時、どこまでが適正な業務指導の範囲で、何をするとパワハラになるのでしょうか。判断はケースバイケースで一概には言えませんが、いくつかのポイントがあります。
まず、しかる際の言葉の内容に気をつけるべきです。相手の人格を否定するような叱り方はパワハラです。たとえ上司が「鍛えてやろう」という意味で指導していたとしても、度が過ぎて相手に大きな苦痛を与えていればアウトです。
具体的な裁判例を挙げると、「お前は覚えが悪い」「バカかお前は」と部下を繰り返しののしっていたケースや、「マネジャーをいつ降りてもらっても構わない」「あなたがいると会社がつぶれてしまう」などと部下をなじっていたケースが、パワハラとみとめられています。
部下がミスをした場合でも、安易に「バカ」「給料泥棒」などと侮辱するのは控えるべきです。
また、指導の場所もポイントです。同僚みんなの前で叱る場合は、相手に与える苦痛の度合いが大きいとみなされ、パワハラになる可能性が高まります。
例えば、ほかの社員の前で営業中の不正行為の有無について部下を問いただし、裁判でパワハラと認められた例があります。相手にとって不名誉なことを問いただすのならば、誰もいない別室に呼び出すなどの配慮が、管理職に求められているのです。
パワハラかどうかは、部下の受け止め方によっても変わります。それぞれの部下の性格を念頭に置いて適切な指導法を探るのが、上司の務めでしょう。
「上司から怒鳴られました。パワーハラシメント(パワハラ)ではないでしょうか」。そんな相談が、最近多くよせられます。これに対して会社側からよく聞く反論が、「業務について必要な指導・注意をしただけだ」というものです。
上司ならば、ミスをした部下をしかる必要があります。営業成績をあげるために部下にげきを飛ばすこともあるでしょう。そんな時、どこまでが適正な業務指導の範囲で、何をするとパワハラになるのでしょうか。判断はケースバイケースで一概には言えませんが、いくつかのポイントがあります。
まず、しかる際の言葉の内容に気をつけるべきです。相手の人格を否定するような叱り方はパワハラです。たとえ上司が「鍛えてやろう」という意味で指導していたとしても、度が過ぎて相手に大きな苦痛を与えていればアウトです。
具体的な裁判例を挙げると、「お前は覚えが悪い」「バカかお前は」と部下を繰り返しののしっていたケースや、「マネジャーをいつ降りてもらっても構わない」「あなたがいると会社がつぶれてしまう」などと部下をなじっていたケースが、パワハラとみとめられています。
部下がミスをした場合でも、安易に「バカ」「給料泥棒」などと侮辱するのは控えるべきです。
また、指導の場所もポイントです。同僚みんなの前で叱る場合は、相手に与える苦痛の度合いが大きいとみなされ、パワハラになる可能性が高まります。
例えば、ほかの社員の前で営業中の不正行為の有無について部下を問いただし、裁判でパワハラと認められた例があります。相手にとって不名誉なことを問いただすのならば、誰もいない別室に呼び出すなどの配慮が、管理職に求められているのです。
パワハラかどうかは、部下の受け止め方によっても変わります。それぞれの部下の性格を念頭に置いて適切な指導法を探るのが、上司の務めでしょう。
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2013.11.13更新
「携帯プレーヤー」所有は46%
こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
携帯音楽プレーヤーとしてスマホが存在感を増している。一方で高音質の音楽を楽しみたいというニーズも根強い。音楽を楽しむスタイルや機器について、調査会社のマクロミルを通じ5月に、インターネットで全国の男女1000人に聞いた。
ふだん音楽を楽しむ場所(複数回答)は、「自宅」(69.3%)と「車を運転中」(45.3%)が多い。3位の「通勤・通学の電車・バスの中」(22.2%)は20代では42.0%が挙げたが、年齢が高くなると比率は下がり60代は8.0%。
再生する音楽は「音楽CDが多い」(57.1%)が「ダウンロードが多い」(24.2%)を上回った。ダウンロード派は若い世代で目立つが、年代が上がるにつれ低下し、60代は音楽CD派が圧倒した。
所有率が高い音楽再生機器は「カーステレオ」(50.4%)、「アイポットなどポータブル音楽再生機器」(46.7%)と「スマホやタブレット」(40.9%)が多く、「CDラジオ」(29.8%)が続く。利用頻度はポータブル機器(27.8%)、カーステレオ(24.2%)、スマホやタブレット(16.0%)、CDラジオ(11.1%)が高い。ポータブル機器とスマホ・タブレットは若い世代、CDラジオは60歳代の回答が多い。新たに買ったり買い替えたりしたい機器はポータブル機器(37.9%)、スマホやタブレット(22.8%)が多い。
スマホでよく使う機能(複数回答)で「音楽再生や着うた。着メロのダウンロード」を挙げた人は「ゲーム」と並び4~5割。「通話」「メール・SNSなどコミュニケーション」「インターネット」「写真・動画撮影と再生」「予定・メモなどの情報管理」に比べ利用頻度は低い。
ミニコンポに求める機能は「CDなどを高音質に再生できる」「コストパフォーマンス」「簡易な操作性」など。購入価格は「2万円~2万5000円未満」が最多で、「1万5000円未満」「1万5000円~2万円未満」など、実売価格なら中~下位モデルにあたる価格帯に集中した。
携帯音楽プレーヤーとしてスマホが存在感を増している。一方で高音質の音楽を楽しみたいというニーズも根強い。音楽を楽しむスタイルや機器について、調査会社のマクロミルを通じ5月に、インターネットで全国の男女1000人に聞いた。
ふだん音楽を楽しむ場所(複数回答)は、「自宅」(69.3%)と「車を運転中」(45.3%)が多い。3位の「通勤・通学の電車・バスの中」(22.2%)は20代では42.0%が挙げたが、年齢が高くなると比率は下がり60代は8.0%。
再生する音楽は「音楽CDが多い」(57.1%)が「ダウンロードが多い」(24.2%)を上回った。ダウンロード派は若い世代で目立つが、年代が上がるにつれ低下し、60代は音楽CD派が圧倒した。
所有率が高い音楽再生機器は「カーステレオ」(50.4%)、「アイポットなどポータブル音楽再生機器」(46.7%)と「スマホやタブレット」(40.9%)が多く、「CDラジオ」(29.8%)が続く。利用頻度はポータブル機器(27.8%)、カーステレオ(24.2%)、スマホやタブレット(16.0%)、CDラジオ(11.1%)が高い。ポータブル機器とスマホ・タブレットは若い世代、CDラジオは60歳代の回答が多い。新たに買ったり買い替えたりしたい機器はポータブル機器(37.9%)、スマホやタブレット(22.8%)が多い。
スマホでよく使う機能(複数回答)で「音楽再生や着うた。着メロのダウンロード」を挙げた人は「ゲーム」と並び4~5割。「通話」「メール・SNSなどコミュニケーション」「インターネット」「写真・動画撮影と再生」「予定・メモなどの情報管理」に比べ利用頻度は低い。
ミニコンポに求める機能は「CDなどを高音質に再生できる」「コストパフォーマンス」「簡易な操作性」など。購入価格は「2万円~2万5000円未満」が最多で、「1万5000円未満」「1万5000円~2万円未満」など、実売価格なら中~下位モデルにあたる価格帯に集中した。
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2013.11.12更新
株主優待の導入最高
こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
株主配分の一環として自社製品や割引券などを株主に提供する株主優待制度を導入する企業が広がっている。導入社数は8月末時点で1085社に達し、2008年10月の1067社を上回り、過去最高となった。14年1月に始まる小額投資非課税制度(日本版ISA=NISA)をにらみ、個性的な株主優待で長く保有してくれる個人投資家をひき付けるのが狙いだ。
8月末1085社NISAにらむ 宿泊施設を割引、マラソン参加権など
野村インベスター・リレーションズ(IR)によると、上場企業や不動産投資信託(REIT)で今年に入り株式優待を新設したのは57社。8ヵ月間で昨年1年間の新設社数(56社)をうわまわった。14年1月にNISAが始まるため、より多くの個人株主づくりにつなげようと期中に株主優待制度の新設を発表したり拡充したりする企業が例年より多いという。
ソフトバンクは今年から3月、9月末時点で同社の携帯電話を利用する株主に対し、定額料金制「ホワイトプラン」の基本使用料(月額980円)を6ヵ月無料とする。新規か既存の契約に関係なく一律無料とする内容に変え、分かりやすくした。
ディー・エヌ・エーは横浜DeNAベイスターズの試合を観戦できる優待を2月に導入。3月末の発行済み株式に占める個人株主の比率は、昨年9月末より7ポイント増え、33%になった。
7月に上場したREIT、星野リゾート・リート投資法人は4月、10月時点の投資主(事業会社株式に相当)に投資先で星野リゾートが運営する宿泊施設の割引券を贈る。
ミズノは今年から3月末時点の株主を対象に、協賛する大阪マラソンの参加権を希望者に抽選で提供する優待内容を加えた。ランニングに関心のある消費者に株主になってもらう狙いだ。今年、開催する分の抽選の応募はすで締め切った。対象は30人だが、応募者数は500人弱だった。ミズノは「協賛を続けられたら来年以降は枠を増やしたい」としている。
長く保有してくれる株主を優遇する企業も増えている。キューピーは15年11月期から株主優待の対象を3年以上続けて保有した株主とする。今年11月末の株主には経過措置を設けるが、長期保有の株主を重視する姿勢を鮮明にする。ニプロも6月、保有年数が長い株主を優遇する株主優待制度に変更した。
小額投資非課税制度とは~
(日本版ISA=NISA)
毎年投資元本で100万円を上限として、株式や投資信託、配当・売却益が5年間、非課税になる制度。不動産投資信託(REIT)も対称となる。利用するには専用口座を証券会社や銀行などに開く必要がある。
株主配分の一環として自社製品や割引券などを株主に提供する株主優待制度を導入する企業が広がっている。導入社数は8月末時点で1085社に達し、2008年10月の1067社を上回り、過去最高となった。14年1月に始まる小額投資非課税制度(日本版ISA=NISA)をにらみ、個性的な株主優待で長く保有してくれる個人投資家をひき付けるのが狙いだ。
8月末1085社NISAにらむ 宿泊施設を割引、マラソン参加権など
野村インベスター・リレーションズ(IR)によると、上場企業や不動産投資信託(REIT)で今年に入り株式優待を新設したのは57社。8ヵ月間で昨年1年間の新設社数(56社)をうわまわった。14年1月にNISAが始まるため、より多くの個人株主づくりにつなげようと期中に株主優待制度の新設を発表したり拡充したりする企業が例年より多いという。
ソフトバンクは今年から3月、9月末時点で同社の携帯電話を利用する株主に対し、定額料金制「ホワイトプラン」の基本使用料(月額980円)を6ヵ月無料とする。新規か既存の契約に関係なく一律無料とする内容に変え、分かりやすくした。
ディー・エヌ・エーは横浜DeNAベイスターズの試合を観戦できる優待を2月に導入。3月末の発行済み株式に占める個人株主の比率は、昨年9月末より7ポイント増え、33%になった。
7月に上場したREIT、星野リゾート・リート投資法人は4月、10月時点の投資主(事業会社株式に相当)に投資先で星野リゾートが運営する宿泊施設の割引券を贈る。
ミズノは今年から3月末時点の株主を対象に、協賛する大阪マラソンの参加権を希望者に抽選で提供する優待内容を加えた。ランニングに関心のある消費者に株主になってもらう狙いだ。今年、開催する分の抽選の応募はすで締め切った。対象は30人だが、応募者数は500人弱だった。ミズノは「協賛を続けられたら来年以降は枠を増やしたい」としている。
長く保有してくれる株主を優遇する企業も増えている。キューピーは15年11月期から株主優待の対象を3年以上続けて保有した株主とする。今年11月末の株主には経過措置を設けるが、長期保有の株主を重視する姿勢を鮮明にする。ニプロも6月、保有年数が長い株主を優遇する株主優待制度に変更した。
小額投資非課税制度とは~
(日本版ISA=NISA)
毎年投資元本で100万円を上限として、株式や投資信託、配当・売却益が5年間、非課税になる制度。不動産投資信託(REIT)も対称となる。利用するには専用口座を証券会社や銀行などに開く必要がある。
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2013.11.11更新
どんな子の誕生も祝福を
婚外子相続差別、最高裁が違憲判断へ
遺産分割の際、結婚していない男女から生まれた「婚外子」の相続分を、「婚内子」の半分とする民法の規定に対し、最高裁大法廷は、違憲判断を示した。規定を違憲とする初の司法判断を勝ち取った婚外子の女性は、その日を待ち続けてきた。
「生まれてきてごめんなさい」。東京都内に住むピアノ教師の女性(59)はそんな思いを抱いて生きてきた。結婚中に姉をもうけた母が離婚した後、妻子がある父との間に生まれた。母と姉との3人暮らし。「私たちお父さんがちがうんだからね」。姉は言った。父親の顔すら知らず、「私は望まれぬ子だった」と察するようになった。
自分が生まれた日、母は一晩泣き続け、父親の家の前に置いてくるよう親類から進められたという。その母が亡くなり、遺産分割に直面した時、初めて民法の相続規定を知った。
姉は、前夫との結婚中に生まれた婚内子だが、自分は婚外子。遺産の取り分は姉の半分だ。母とのつながりまで、姉の半分の価値といわれたようだった。
「一緒に育った姉妹なのに、法律が出生で差別した。あの時の悲しさと屈辱感は一生忘れない」
母の死去から9年後、父が亡くなり、再び相続に直面した。婚内子側が主張した女性の相続分は、法律上の「半分」を下回る「6分の1」。一人の人間として認めてほしく、同等の相続分を求めて提訴した。
この裁判で東京高裁は1993年6月、初めて相続規定を違憲とする判断を示した。
「まさに、親の因果が子に報い、式の仕打ちだ。近代法の原則に反し、見逃されてはならない」と指摘。双方が不服を唱えず、高裁決定は確定した。
だが、最高裁大法廷は95年、別の裁判で規定を合憲と判断した。規定の見直しは国会でも、保守系議員を中心に「不倫の子に同等の権利を認めるのはおかしい」との反対論が根強い。
女性は「妻以外との間で子をもうけた男性の代わりに、相続規定によって婚外子が罰をうけている」と考える。妻と婚内子側をなだめるために、婚外子のの取り分が半分にされた_。そんな思いが消えない。そして背景には「妻を含めた女性の経済的、社会的な立場の弱さがある」のだと。
違憲判決で、流れは確実に差別解消へと進むはず。どんな子であろうと、誕生を祝福される社会であってほしい。
遺産分割の際、結婚していない男女から生まれた「婚外子」の相続分を、「婚内子」の半分とする民法の規定に対し、最高裁大法廷は、違憲判断を示した。規定を違憲とする初の司法判断を勝ち取った婚外子の女性は、その日を待ち続けてきた。
「生まれてきてごめんなさい」。東京都内に住むピアノ教師の女性(59)はそんな思いを抱いて生きてきた。結婚中に姉をもうけた母が離婚した後、妻子がある父との間に生まれた。母と姉との3人暮らし。「私たちお父さんがちがうんだからね」。姉は言った。父親の顔すら知らず、「私は望まれぬ子だった」と察するようになった。
自分が生まれた日、母は一晩泣き続け、父親の家の前に置いてくるよう親類から進められたという。その母が亡くなり、遺産分割に直面した時、初めて民法の相続規定を知った。
姉は、前夫との結婚中に生まれた婚内子だが、自分は婚外子。遺産の取り分は姉の半分だ。母とのつながりまで、姉の半分の価値といわれたようだった。
「一緒に育った姉妹なのに、法律が出生で差別した。あの時の悲しさと屈辱感は一生忘れない」
母の死去から9年後、父が亡くなり、再び相続に直面した。婚内子側が主張した女性の相続分は、法律上の「半分」を下回る「6分の1」。一人の人間として認めてほしく、同等の相続分を求めて提訴した。
この裁判で東京高裁は1993年6月、初めて相続規定を違憲とする判断を示した。
「まさに、親の因果が子に報い、式の仕打ちだ。近代法の原則に反し、見逃されてはならない」と指摘。双方が不服を唱えず、高裁決定は確定した。
だが、最高裁大法廷は95年、別の裁判で規定を合憲と判断した。規定の見直しは国会でも、保守系議員を中心に「不倫の子に同等の権利を認めるのはおかしい」との反対論が根強い。
女性は「妻以外との間で子をもうけた男性の代わりに、相続規定によって婚外子が罰をうけている」と考える。妻と婚内子側をなだめるために、婚外子のの取り分が半分にされた_。そんな思いが消えない。そして背景には「妻を含めた女性の経済的、社会的な立場の弱さがある」のだと。
違憲判決で、流れは確実に差別解消へと進むはず。どんな子であろうと、誕生を祝福される社会であってほしい。
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2013.11.07更新
CM商品より企業名
イメージPRに力点
こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
ここのところ、商品そのものでなく、自社のイメージを伝えるテレビCM(企業CM)がめだちます。東日本大震災後、商品CMに一時自粛ムードが広がったことに加え、復興支援CMが登場したことも刺激に。ネット広告などに押されるテレビCMの中で、震災前より約2割増える好調ぶりだ。
「ベトナムッ、にも!ダイワッ、ハウッスッ!」住宅メーカーの大和ハウス工業(大阪市)が昨年12月、放送を始めた企業広告はコミカルだ。
古田新太さん演じる優柔不断な映画監督が、役所広司さんに注文を繰り返す。
役所さんから「君はどうしたいんだ」と詰め寄られと古田さんがいきなり切れのいいセリフとダンスを披露する。
CMの舞台はホーチミン市。2013年9月のオープンを目指し、ベトナムで工業団地建設建設を進めていることを暗にPRしている。
今年2月時点で首都圏の800人を対象に行った調査では、大和ハウスを知っている人の割合は97%と、06年より10ポイントアップした。
資生堂が「化粧のちから」のCMを始めたのは昨年4月。東日本大震災の被災地を支援する活動で、スキンケア用品や化粧品を女性に配ったところ、口紅をつけることで笑顔を取り戻す姿に「化粧の力」を再確認した。
三菱地所も昨年「三菱地所を見に行こう。」と歌で繰り返し、都市開発に携わる自社をPRするCMを製作した。
CM総合研究所の調査では、震災前の08~10年度の企業CMの放送回数(在京キー局)は年10万回程度だったが、11~12年度は約12万回と過去最大の増加ペースという。
毎月3千人に印象に残ったCMを聞く好感度調査では12年度、ソフトバンクの「白戸家」などに混じって、ドラえもんの実写版で話題になったトヨタ自動車の企業CMが3位になった。
商品の差別化
アピール困難 コラムニスト天野祐吉さんの話
~企業の技術力が高度化すればするほど、商品での差別化ができにくくなった。だから、企業CMでイメージをつくることが重要になってきた。東日本大震災で成長経済の象徴だった原発が機能しなくなり、人々がモノであふれかえった生活を見直そうとしていることも背景にあるんじゃないいでしょうか。
こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
ここのところ、商品そのものでなく、自社のイメージを伝えるテレビCM(企業CM)がめだちます。東日本大震災後、商品CMに一時自粛ムードが広がったことに加え、復興支援CMが登場したことも刺激に。ネット広告などに押されるテレビCMの中で、震災前より約2割増える好調ぶりだ。
「ベトナムッ、にも!ダイワッ、ハウッスッ!」住宅メーカーの大和ハウス工業(大阪市)が昨年12月、放送を始めた企業広告はコミカルだ。
古田新太さん演じる優柔不断な映画監督が、役所広司さんに注文を繰り返す。
役所さんから「君はどうしたいんだ」と詰め寄られと古田さんがいきなり切れのいいセリフとダンスを披露する。
CMの舞台はホーチミン市。2013年9月のオープンを目指し、ベトナムで工業団地建設建設を進めていることを暗にPRしている。
今年2月時点で首都圏の800人を対象に行った調査では、大和ハウスを知っている人の割合は97%と、06年より10ポイントアップした。
資生堂が「化粧のちから」のCMを始めたのは昨年4月。東日本大震災の被災地を支援する活動で、スキンケア用品や化粧品を女性に配ったところ、口紅をつけることで笑顔を取り戻す姿に「化粧の力」を再確認した。
三菱地所も昨年「三菱地所を見に行こう。」と歌で繰り返し、都市開発に携わる自社をPRするCMを製作した。
CM総合研究所の調査では、震災前の08~10年度の企業CMの放送回数(在京キー局)は年10万回程度だったが、11~12年度は約12万回と過去最大の増加ペースという。
毎月3千人に印象に残ったCMを聞く好感度調査では12年度、ソフトバンクの「白戸家」などに混じって、ドラえもんの実写版で話題になったトヨタ自動車の企業CMが3位になった。
商品の差別化
アピール困難 コラムニスト天野祐吉さんの話
~企業の技術力が高度化すればするほど、商品での差別化ができにくくなった。だから、企業CMでイメージをつくることが重要になってきた。東日本大震災で成長経済の象徴だった原発が機能しなくなり、人々がモノであふれかえった生活を見直そうとしていることも背景にあるんじゃないいでしょうか。
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2013.11.06更新
中小企業の育休支援
こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
政府は中小企業でも育児休暇を取得しやすい環境づくりに乗り出す。育休取得や職場復帰に関する社内規定の作り方を至難する専門家を来年度から全国に配置。社員が育休をとった企業に1社あたり最大60万円を助成する。育休制度が未整備で出産を機に退社する女性が多い中小企業を支援することで、成長戦略の柱に据える女性の登用を促す。
1社60万円まで助成
全国に指南役200人
厚生労働省が助成金や指南役の研修、配置の費用として、来年度予算の概算要求に約2億4000万円を盛り込む。
育休取得や職場復帰のノウハウが乏しい中小企業の社内制度づくりを手助けする。「育休復帰プランナー」を来秋から全国の商工会議所などの中小企業団体に配置する。各都道府県に少なくとも1人、全国で最大200人を置く計画。その地域にいる社会保険労務士や企業で労務担当を経験したOBらを想定している。
配置に先立ち、厚労省はシンクタンクなどに委託して、社内規定のひな形を複数つくる。例えば本人や配偶者の出産の何ヶ月前から育休を取得できるようにするか、取得中の給与体系をどうするか、職場復帰の研修を段階的にどのように実施するかといった事例を盛り込む。指南役はひな形をもとに、中小企業や育休取得者に助言する。
助成金は、この助言に基づいて育休取得の規定や職場復帰プランを新たに設けた企業が対象になる。社員が育休を取得するか、職場復帰すると、1回30万円を助成し、1社あたり2回まで支給する。助成金は大きくないが、育休制度の規定づくりが進めば、中小企業の社員も育休を取得し職場に戻りやすくなるとみられる。
厚労省の2012年度の雇用均等基本調査によると、育児休暇取得率は女性が83.6%。男性が1.89%。女性の取得率は社員500人以上の大企業では90.6%だが、5~29人の中小企業は73.4%だった。
中小企業では人手不足から育休制度などの労務管理まで手が回らないところも多いとみられ、社員5~29人の企業で育休制度の規定を設けているのは67.3%ににとどまる。3年前より約6ポイントたかまったが、99.9%に達した社員500にん以上の大企業より見劣りする。
労働人口が減る中、安倍政権は成長戦略として女性の登用を打ち出し、20年に25~44歳の女性の就業率を12年より約5ポイント引き上げて73%にする目標を掲げる。中小企業でも女性が長く活躍できる環境を整え、日本経済の競争力の底上げにつなげる。
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2013.11.05更新
「五輪」セールはダメ
こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
JOC、便乗商法を厳しく規制
2020年夏季五輪の東京開催が決まって祝賀ムードは高まるが、百貨店や大手スーパーでは表向き、記念イベントは開かれていない。パートナー企業以外が「五輪」を商売に使うことは御法度のためだ。知恵を絞ってセールを開いたお店側も、「五輪とは無関係」と強調する。
伊勢丹新宿本店は「祝2020年東京オリンピック・パラリンピック開催決定」と書かれた日本オリンピック委員会(JOC)の垂れ幕を掲げたがセールは開かなかった。都内の大手小売業は、準備を進めた五輪祝賀イベントを開催の決定前にとりやめた。
JOCは、「五輪」「がんばれ!ニッポン!」などの言葉や五輪マークについて、商標法などを根拠に使用を厳しく規制し、パートナー契約を結んだ企業にしようを限っている。「協賛金は競技団体に分配し、選手強化に欠かせない。厳しい規制があるからこそ負担してもらえる」(マーケティング部)というわけだ。
だが、商機ととらえる企業は知恵を絞る。
新宿高島屋(東京都渋谷区)は、食料品売り場で「赤」のメバチマグロなど、5色の食料品約40種類の特売をはじめた。走ったり泳いだりする選手を菓子の飾りで表現したケーキなどの限定商品もPRするが、広報担当者は「五輪とは無関係」と強調する。
一方、あるスーパーは東京の名産品のセールを始めた。「五輪」などの言葉は使っていないが、売り場に掲げた「やったぞ!東京」と書いた看板に、JOCは「認められない。見つければ注意したい」と厳しい姿勢を示す。店側は「問題ないと判断したのだが・・・」と線引きの難しさを物語る。
JOCが「使ってはいけない」とする表現例をすべてしめしているわけではないので、こうした「混乱」が起きる可能性がある。小売業界からは「五輪を盛り上げるためにも、セールぐらいは大目に見てほしい」(大手スーパー)と恨み節も漏れる。
JOC、便乗商法を厳しく規制
2020年夏季五輪の東京開催が決まって祝賀ムードは高まるが、百貨店や大手スーパーでは表向き、記念イベントは開かれていない。パートナー企業以外が「五輪」を商売に使うことは御法度のためだ。知恵を絞ってセールを開いたお店側も、「五輪とは無関係」と強調する。
伊勢丹新宿本店は「祝2020年東京オリンピック・パラリンピック開催決定」と書かれた日本オリンピック委員会(JOC)の垂れ幕を掲げたがセールは開かなかった。都内の大手小売業は、準備を進めた五輪祝賀イベントを開催の決定前にとりやめた。
JOCは、「五輪」「がんばれ!ニッポン!」などの言葉や五輪マークについて、商標法などを根拠に使用を厳しく規制し、パートナー契約を結んだ企業にしようを限っている。「協賛金は競技団体に分配し、選手強化に欠かせない。厳しい規制があるからこそ負担してもらえる」(マーケティング部)というわけだ。
だが、商機ととらえる企業は知恵を絞る。
新宿高島屋(東京都渋谷区)は、食料品売り場で「赤」のメバチマグロなど、5色の食料品約40種類の特売をはじめた。走ったり泳いだりする選手を菓子の飾りで表現したケーキなどの限定商品もPRするが、広報担当者は「五輪とは無関係」と強調する。
一方、あるスーパーは東京の名産品のセールを始めた。「五輪」などの言葉は使っていないが、売り場に掲げた「やったぞ!東京」と書いた看板に、JOCは「認められない。見つければ注意したい」と厳しい姿勢を示す。店側は「問題ないと判断したのだが・・・」と線引きの難しさを物語る。
JOCが「使ってはいけない」とする表現例をすべてしめしているわけではないので、こうした「混乱」が起きる可能性がある。小売業界からは「五輪を盛り上げるためにも、セールぐらいは大目に見てほしい」(大手スーパー)と恨み節も漏れる。
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2013.10.31更新
五輪効果マンションにも
北区王子の税理士松村憲です。
東京地区でのマンション販売の動きが慌しくなってきた。もともと消費税をみこんだ駆け込み需要が増えていたが、2020年夏季五輪・パラリンピックの東京開催決定で、競技施設などが集中する湾岸エリアへの関心が急速に高まってきた。
不動産研究所によると、7月の首都圏(1都3県)でのマンション発売戸数は、前年同月比31.6%増の5306戸だった。都内で超高層物件が発売された12年12月を除けば、この1年で最も高い水準となり、7月としては、リーマン・ショック前の07年以来の高い水準となった。安倍政権の経済政策「アベノミクス」効果による物価の上昇や、金利上昇を先取りし、マンション購入を検討している人を当て込んだ動きだ。
選手村や多くの競技場が整備される晴海地区で、三菱地所などが販売している高層マンションのモデルルームには、開催決定当日の8日、普段の2倍の60組が見学に訪れた。
「五輪に背中を押された」と話す客もおり、同社の広報担当者は「五輪開催決定が、マンション販売の追い風になっていることは確実」と話す。
晴海と同様に競技場が整備される有明地区も開発計画が進む。住友不動産は17年度までに、約1700戸の高層マンションのほか、オフィスや商業施設などからなる複合施設を建設する方針だ。
晴海に建設される選手村は、大会終了後、24棟からなる大型マンションとして活用される。分譲マンションは、都内の一般的なタイプより広い90平方メートル程度で、販売価格は9000万~1億になると見込まれ、「周辺の物件にも影響を与える」(アナリススト)ことは必至だ。
みずほ証券チーフ不動産アナリストの石沢卓志氏は「東日本大震災で、湾岸エリアは液状化現象が懸念され、現状の価格は比較的抑えられていた」と指摘する。今後、五輪施設が整備されることで、「利便性が増し、国際色豊かな街にイメージが変わる。マンション価格は今後5年間で3割程度上がるのでは」と見ている。
東京地区でのマンション販売の動きが慌しくなってきた。もともと消費税をみこんだ駆け込み需要が増えていたが、2020年夏季五輪・パラリンピックの東京開催決定で、競技施設などが集中する湾岸エリアへの関心が急速に高まってきた。
不動産研究所によると、7月の首都圏(1都3県)でのマンション発売戸数は、前年同月比31.6%増の5306戸だった。都内で超高層物件が発売された12年12月を除けば、この1年で最も高い水準となり、7月としては、リーマン・ショック前の07年以来の高い水準となった。安倍政権の経済政策「アベノミクス」効果による物価の上昇や、金利上昇を先取りし、マンション購入を検討している人を当て込んだ動きだ。
選手村や多くの競技場が整備される晴海地区で、三菱地所などが販売している高層マンションのモデルルームには、開催決定当日の8日、普段の2倍の60組が見学に訪れた。
「五輪に背中を押された」と話す客もおり、同社の広報担当者は「五輪開催決定が、マンション販売の追い風になっていることは確実」と話す。
晴海と同様に競技場が整備される有明地区も開発計画が進む。住友不動産は17年度までに、約1700戸の高層マンションのほか、オフィスや商業施設などからなる複合施設を建設する方針だ。
晴海に建設される選手村は、大会終了後、24棟からなる大型マンションとして活用される。分譲マンションは、都内の一般的なタイプより広い90平方メートル程度で、販売価格は9000万~1億になると見込まれ、「周辺の物件にも影響を与える」(アナリススト)ことは必至だ。
みずほ証券チーフ不動産アナリストの石沢卓志氏は「東日本大震災で、湾岸エリアは液状化現象が懸念され、現状の価格は比較的抑えられていた」と指摘する。今後、五輪施設が整備されることで、「利便性が増し、国際色豊かな街にイメージが変わる。マンション価格は今後5年間で3割程度上がるのでは」と見ている。
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2013.10.30更新
いま女子力、頑張れる職場とは
こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
2006年ごろには皆無だった公開型の女性リーダー育成セミナー。しかし、最近は女性リーダーや女性管理職の育成にやっきになっている企業が増えています。ただ、女性リーダー育成研修はやることはきまったものの、教える講師選びと、その内容に関して迷っている会社は多いのではないのでしょうか?
研修の講師選び
自分の会社のなかで、女性管理職として、ロールモデルがそだっているなら、彼女たちの体験談を中心に、それを参加者が共有することから始めるということもできます。でも、そのロールモデルをつくろうとしているわけですから、どこからか研修をやる講師を探してこなくてはなりません。
また、どんな内容を行うことが重要なのか、効果的なのかという、カリキュラムの検証もしなくてはなりません。
公開セミナーに参加した女性が丸一年がかりで会社で研修開催にこぎ着けました。その会社は数年前から女性活躍推進への取り組みはしており、女性向けの研修も初めてではありませんでした。数年前に実施した時は、女性のキャリアアップをテーマにしたようですが、参加した女性たちの感想は、あまり良いものではなかったようです。
「講師の話に共感できなかった」「いきなり、そんな服装ではキャリアを目指す女性はダメと注意されて、すごく傷つきました」。過去の研修を振り返って、感想を語る女性たちに、「男性講師だったの?」と聞くと、「女性の講師です。企業に勤められて、バリバリ活躍して、独立起業した女性社長の方でした」。どうやら、スーパーウーマン&バリキャリの合体したような女性を、男性目線で経営陣や人事部門が選んでしまったようです。
女性のキャリア意識やリーダーになる意識を高めるために、成功している女性リーダー、できる限り有名人を呼ぶという発想は陥りやすい失敗です。上から目線で、自分のキゃリアを基準に、私みたいに成功したいならこうあるべき、こうでなければダメというような話をされて、よしやろうと思う人はいないのは当たり前です。
女性リーダーの研修の講師の第一条件は、その人が参加者にとってのロールモデルとして、またメンターとして感じられ、言葉に共感がもてる人かどうかです。初めての会社からの問い合わせに対して、「私の公開セミナーや講演を実際にご自身が、そして参加対象となる方が聞いて、体感してください。私の言葉と私のカリキュラムに共感できるなら、私が御社にうかがう意味があるでしょう」と講師の方は言っていました。
2006年ごろには皆無だった公開型の女性リーダー育成セミナー。しかし、最近は女性リーダーや女性管理職の育成にやっきになっている企業が増えています。ただ、女性リーダー育成研修はやることはきまったものの、教える講師選びと、その内容に関して迷っている会社は多いのではないのでしょうか?
研修の講師選び
自分の会社のなかで、女性管理職として、ロールモデルがそだっているなら、彼女たちの体験談を中心に、それを参加者が共有することから始めるということもできます。でも、そのロールモデルをつくろうとしているわけですから、どこからか研修をやる講師を探してこなくてはなりません。
また、どんな内容を行うことが重要なのか、効果的なのかという、カリキュラムの検証もしなくてはなりません。
公開セミナーに参加した女性が丸一年がかりで会社で研修開催にこぎ着けました。その会社は数年前から女性活躍推進への取り組みはしており、女性向けの研修も初めてではありませんでした。数年前に実施した時は、女性のキャリアアップをテーマにしたようですが、参加した女性たちの感想は、あまり良いものではなかったようです。
「講師の話に共感できなかった」「いきなり、そんな服装ではキャリアを目指す女性はダメと注意されて、すごく傷つきました」。過去の研修を振り返って、感想を語る女性たちに、「男性講師だったの?」と聞くと、「女性の講師です。企業に勤められて、バリバリ活躍して、独立起業した女性社長の方でした」。どうやら、スーパーウーマン&バリキャリの合体したような女性を、男性目線で経営陣や人事部門が選んでしまったようです。
女性のキャリア意識やリーダーになる意識を高めるために、成功している女性リーダー、できる限り有名人を呼ぶという発想は陥りやすい失敗です。上から目線で、自分のキゃリアを基準に、私みたいに成功したいならこうあるべき、こうでなければダメというような話をされて、よしやろうと思う人はいないのは当たり前です。
女性リーダーの研修の講師の第一条件は、その人が参加者にとってのロールモデルとして、またメンターとして感じられ、言葉に共感がもてる人かどうかです。初めての会社からの問い合わせに対して、「私の公開セミナーや講演を実際にご自身が、そして参加対象となる方が聞いて、体感してください。私の言葉と私のカリキュラムに共感できるなら、私が御社にうかがう意味があるでしょう」と講師の方は言っていました。
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