2014.09.19更新
築地100業者「移転ムリ」
仲卸団体調査
負担重く廃業など検討
東京の築地市場(中央区)の江東区豊洲地区への移転を巡り、同市場内で営業する水産物の仲卸業者664業者のうち、現時点で移転する意思を持っているのは540業者にとどまることが業界団体の初の調査でわかった。100に上る業者が廃業や合併などを検討し、移転を決めかねていた。仲卸業者には経営に苦しむ業者が多く、移転費用が負担になっているとみられる。仲卸業者は「目利き」として築地ブランドをささえてきただけに、都も資金面での支援に乗り出した。
調査は、2016年3月までに完成する豊洲新市場への移転を前に、新市場で仲卸業者向けのスペースがどれだけ必要かを調べるため、水産仲卸業者でつくる「東京魚市場卸協同組合」が今年3月に実施した。水産物を扱う仲卸業者(664業者)に移転するかどうかなどをたずねたところ、回答した647業者農地「移転する」と答えたのは540業者だった。
近年、築地市場では、スーパーなどの小売り側が市場を通さずに漁協などから直接仕入れる「市場外取引」が増加。12年には、築地市場の水産仲卸業者の約半数が債務超過に陥っていた。04年に874あった業者も14年には664業者にまで減少した。
新市場への移転は1業者あたり数百万円かかるともいわれ、移転費用も大きな負担になっている。仲卸業者には、家族経営で後継者がいない業者も多く、市場移転を機に事業をやめるケースもあるという。
築地市場内で水産加工品を取り扱う仲卸業者の男性経営者は「経営するだけでも大変で、移転費用まで捻出するのは難しい」と打ち明ける。
戦後まもなく創業した3代目。家族のほかに従業員を抱えているが、「規模の大きなスーパーには価格で太刀打ちできない」。この経営者は、調査で「移転する」と答えなかったといい、規模の大きな業者との合併も検討しているという。
組合関係者によると、廃業や合併を周囲に知られたくないといった理由で、調査でとりあえず「移転する」と答えた業者もいるとみられ、最終的に移転を断念する仲卸業者の数はもっと増える可能性もあるという。
こうした状況を受け、都も12年度から支援に乗り出し、運転資金や引越しに伴う資金などとして金融機関から融資を受ける際、利子の一部を負担している。
築地市場の仲卸業者は、質の良い水産物を見極める「目利き」として知られる。マグロやエビ、水産加工品など専門分野に特化した業者も多く「築地ブランド」を支える存在だ。
しかし、仲卸業者は全国的に減少。農林水産省によrと、全国の中央卸売市場で営業する水産や青果などの仲卸業者は1998年度の5956業者から2012年度には3874業者にまで減っている。
東京魚市場卸協同組合の伊藤淳一理事長は「築地のブランドは仲卸が支えており、新市場にも欠かせないはず。移転は、業者にとって廃業を考えなければならないほど負担が大きく、きめ細かい支援をしてほしい」と話している。
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2014.09.17更新
帰ってきたライダー
平均51歳二輪販売7.3%増
逆輸入で値頃に
こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
若い頃に熱中し、再び二輪車に乗る中高年層の「リターンライダー」の増加を背景に、二輪車人気が復調している。2013年度の国内販売は47万8127台で、前年度より7.3%増え、伸び率はこの20年間で最大だった。ただ、事故も増えており、メーカーは乗りやすい車種を用意したり、講習会を開いたりして、ライダー復帰を支援したりする。
15万円値下げ〜
千葉県船橋市の自営業、福岡和利さん(55)は、独BMWの大型車(排気量798CC)を昨年秋に購入した。新しい仲間を見つけ、約30年ぶりにツーリングを楽しんでいる。
16歳で二輪車の免許を取り、大型車を乗り継いでいた。結婚を機に、家族の時間を優先するため遠ざかっていた。「子育ても一段落し、景気も良くなり、趣味に取り組みたくなってきた」と話す。
福岡さんが購入したのはBMWが市場拡大のため09年に発売した戦略車種。価格競争に挑んで昨年春に約15万円値下げし、日本メーカー並みの約110万円にしたことで、「40〜60歳代を中心に人気に火が付いた」(BMW販売店)という。
BMWライダー約2000人が所属するクラブ「BMOJ」会長の並河勝典さん(52)も、「時間に余裕が出てきた中高年の復調が目立つ」と話す。
座席低く2割軽く〜
日本自動車工業会によると、二輪車の国内販売台数は1982年度の328万台をピークに減り続け、09年度は42万台まで落ち込んだが、ここ数年は持ち直している。二輪運転者の平均年齢は51.0歳で、8年前より8.3歳上がり、復帰組が増えているとみられる。
背景には、日本メーカーの逆輸入が増えて価格が手ごろになったことがある。スズキの中国製「GSR250」(248CC)は約45万円と10年前の同じ排気量よりも10万円程度安いという。海外メーカーもBMWのように、国内メーカーに対抗して値下げしている。
若い頃に比べて体力に自信がなくなった世代を意識して設計車種も増えている。スズキとホンダは今年に入り、楽な姿勢で乗れるように座席の位置を低くした車種を相次ぎ発売した。ヤマハ発動機は、車両重量を同じ排気量の二輪車より2割程度、軽くして、取り回しやすくした。
中高年の事故増〜
ただ、中高年による事故も増えている。昨年の50CC超の二輪車事故による死者465人のうち、40,50歳代が170人と4割近くを占め、初めて10,20歳代の合計(147人)を上回った。
このため、ヤマハ発動機は、中高年向けの運転講習会を全国で開いている。ブレーキ動作やUターンなどの基本技術を2時間半、しっかり教える。「久しぶりの運転でも楽しめるように、レッスンにとりくんでもらうことが、Uターンライダーの定着につながる」(ヤマハ発動機)という。
逆輸入で値頃に
こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
若い頃に熱中し、再び二輪車に乗る中高年層の「リターンライダー」の増加を背景に、二輪車人気が復調している。2013年度の国内販売は47万8127台で、前年度より7.3%増え、伸び率はこの20年間で最大だった。ただ、事故も増えており、メーカーは乗りやすい車種を用意したり、講習会を開いたりして、ライダー復帰を支援したりする。
15万円値下げ〜
千葉県船橋市の自営業、福岡和利さん(55)は、独BMWの大型車(排気量798CC)を昨年秋に購入した。新しい仲間を見つけ、約30年ぶりにツーリングを楽しんでいる。
16歳で二輪車の免許を取り、大型車を乗り継いでいた。結婚を機に、家族の時間を優先するため遠ざかっていた。「子育ても一段落し、景気も良くなり、趣味に取り組みたくなってきた」と話す。
福岡さんが購入したのはBMWが市場拡大のため09年に発売した戦略車種。価格競争に挑んで昨年春に約15万円値下げし、日本メーカー並みの約110万円にしたことで、「40〜60歳代を中心に人気に火が付いた」(BMW販売店)という。
BMWライダー約2000人が所属するクラブ「BMOJ」会長の並河勝典さん(52)も、「時間に余裕が出てきた中高年の復調が目立つ」と話す。
座席低く2割軽く〜
日本自動車工業会によると、二輪車の国内販売台数は1982年度の328万台をピークに減り続け、09年度は42万台まで落ち込んだが、ここ数年は持ち直している。二輪運転者の平均年齢は51.0歳で、8年前より8.3歳上がり、復帰組が増えているとみられる。
背景には、日本メーカーの逆輸入が増えて価格が手ごろになったことがある。スズキの中国製「GSR250」(248CC)は約45万円と10年前の同じ排気量よりも10万円程度安いという。海外メーカーもBMWのように、国内メーカーに対抗して値下げしている。
若い頃に比べて体力に自信がなくなった世代を意識して設計車種も増えている。スズキとホンダは今年に入り、楽な姿勢で乗れるように座席の位置を低くした車種を相次ぎ発売した。ヤマハ発動機は、車両重量を同じ排気量の二輪車より2割程度、軽くして、取り回しやすくした。
中高年の事故増〜
ただ、中高年による事故も増えている。昨年の50CC超の二輪車事故による死者465人のうち、40,50歳代が170人と4割近くを占め、初めて10,20歳代の合計(147人)を上回った。
このため、ヤマハ発動機は、中高年向けの運転講習会を全国で開いている。ブレーキ動作やUターンなどの基本技術を2時間半、しっかり教える。「久しぶりの運転でも楽しめるように、レッスンにとりくんでもらうことが、Uターンライダーの定着につながる」(ヤマハ発動機)という。
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2014.09.12更新
揺らぐベネッセモデル
情報流出
会員獲得困難に
通信教育大手ベネッセホールディングス(HD)の経営モデルが曲がり角に差し掛かっている。同社はアンケートやイベントなど全国各地で子供たちの個人情報を集め、成長の過程にあわせて継続して活用する「継続営業」で成長してきた。だが、情報流出で信頼は失墜。新たな個人情報の収集は難しくなってきている。
「お客様の不安を考えると、顧客情報を預かる活動に支障が出そうだ」。さきの記者会見で原田泳幸会長兼社長は厳しい表情でこう話した。
流出したのは、通信講座「こどもちゃれんじ」や「進研ゼミ」といった26サービスの顧客らの個人情報760万件。朝日新聞の調べでは、元会員の20歳代女性ら幅広い年齢層を含む。最終的に2070万件にのぼる可能性がある。
これらの膨大な情報をベネッセは二つの方法を使って集めてきた。
一つは雑誌販売だ。妊娠して出産を控えた親には「たまごクラブ」、乳幼児のいる親にはは「ひよこクラブ」。雑誌を買ってくれた人へのアンケートなどを通じて収集している。
もう一つが子供向けイベント。全国の博物館などでスタンプラリーやクイズラリーを開催。文房具など子供向けの手土産も用意して個人情報を得てきた。こうした情報に基づき、小学校入学前の子供は「こどもちゃれんじ」、小学生から高校生までは「進研ゼミ」に誘うダイレクトメールや電話で、効率的な会員獲得につなげてきた。
「合法的な用法収集」(原田氏)に基づくビジネスだったが、今回、情報流出が明らかになったことで状況は厳しくなった。
子供向けイベントは、参加者から不安の声が寄せられたことから、当面の間の中止を決定。新たな個人情報は得にくくなる。
子供が成人になってからも蓄積されていた個人情報が流出した人からは「気持ち悪い」(東京都の女性)との声も続出している。顧客からの削除要請がない限り、一度得た情報を使いまわす手法が、今後は受け入られなくなる可能性もある。
今回、ベネッセは顧客への保証の資源として200億円を用意した。2014年3月期の営業利益358億円の6割近くに達する規模だが、SMBC日興証券のアナリスト織田浩史氏は「今回の情報流出は、ブランドの毀損につながる可能性がある。しっかりした再発防止策を打ち出さなければ影響は長引く」と話す。
アップル日本法人や日本マクドナルドで社長を務め、「経営のプロ」ともてはやされる原田氏だが、今回は顧客への保証をめぐって判断がぶれた。さきの会見では「(就任前に起きた流出とはいえ)今後のお客様対応や再発防止は私の責任」と語ったが、信頼回復への道のりは険しい。
会員獲得困難に
通信教育大手ベネッセホールディングス(HD)の経営モデルが曲がり角に差し掛かっている。同社はアンケートやイベントなど全国各地で子供たちの個人情報を集め、成長の過程にあわせて継続して活用する「継続営業」で成長してきた。だが、情報流出で信頼は失墜。新たな個人情報の収集は難しくなってきている。
「お客様の不安を考えると、顧客情報を預かる活動に支障が出そうだ」。さきの記者会見で原田泳幸会長兼社長は厳しい表情でこう話した。
流出したのは、通信講座「こどもちゃれんじ」や「進研ゼミ」といった26サービスの顧客らの個人情報760万件。朝日新聞の調べでは、元会員の20歳代女性ら幅広い年齢層を含む。最終的に2070万件にのぼる可能性がある。
これらの膨大な情報をベネッセは二つの方法を使って集めてきた。
一つは雑誌販売だ。妊娠して出産を控えた親には「たまごクラブ」、乳幼児のいる親にはは「ひよこクラブ」。雑誌を買ってくれた人へのアンケートなどを通じて収集している。
もう一つが子供向けイベント。全国の博物館などでスタンプラリーやクイズラリーを開催。文房具など子供向けの手土産も用意して個人情報を得てきた。こうした情報に基づき、小学校入学前の子供は「こどもちゃれんじ」、小学生から高校生までは「進研ゼミ」に誘うダイレクトメールや電話で、効率的な会員獲得につなげてきた。
「合法的な用法収集」(原田氏)に基づくビジネスだったが、今回、情報流出が明らかになったことで状況は厳しくなった。
子供向けイベントは、参加者から不安の声が寄せられたことから、当面の間の中止を決定。新たな個人情報は得にくくなる。
子供が成人になってからも蓄積されていた個人情報が流出した人からは「気持ち悪い」(東京都の女性)との声も続出している。顧客からの削除要請がない限り、一度得た情報を使いまわす手法が、今後は受け入られなくなる可能性もある。
今回、ベネッセは顧客への保証の資源として200億円を用意した。2014年3月期の営業利益358億円の6割近くに達する規模だが、SMBC日興証券のアナリスト織田浩史氏は「今回の情報流出は、ブランドの毀損につながる可能性がある。しっかりした再発防止策を打ち出さなければ影響は長引く」と話す。
アップル日本法人や日本マクドナルドで社長を務め、「経営のプロ」ともてはやされる原田氏だが、今回は顧客への保証をめぐって判断がぶれた。さきの会見では「(就任前に起きた流出とはいえ)今後のお客様対応や再発防止は私の責任」と語ったが、信頼回復への道のりは険しい。
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2014.09.10更新
通信教育業界
ベネッセの推計だと、通信教育のうち未就学児から高校生までを対象にした子供向けの市場規模は2011年度で1885億円。
少子化の影響で縮小傾向が続いており、同社の「進研ゼミ」などの会員数も今年4月で365万人と、ピークの1999〜2000年から50万人以上減った。
難関大受験向けで知られるZ会も、近年は3歳からコースを開設しており会員数は23万人。ベネッセの名簿を利用していたジャストシステムの「スマイルゼミ」、IT企業ディー・エヌ・エー(DeNA)の「アプリゼミ」など、近年は他業種からの参入も目立っている。子供ひとりにかける教育費は増える傾向にあり、子供の個人情報に対するニーズは高まっている。
少子化の影響で縮小傾向が続いており、同社の「進研ゼミ」などの会員数も今年4月で365万人と、ピークの1999〜2000年から50万人以上減った。
難関大受験向けで知られるZ会も、近年は3歳からコースを開設しており会員数は23万人。ベネッセの名簿を利用していたジャストシステムの「スマイルゼミ」、IT企業ディー・エヌ・エー(DeNA)の「アプリゼミ」など、近年は他業種からの参入も目立っている。子供ひとりにかける教育費は増える傾向にあり、子供の個人情報に対するニーズは高まっている。
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2014.09.08更新
ベネッセ重い保証金
情報漏えい
最終益相当を計上
200億円、再発防止、追加負担も
情報漏えい問題がベネッセホールディングス(HD)の経営に重い足かせとなってきた。同社は、被害者への金銭保証などに200億円の資金枠を設けることを明らかにした。顧客からの苦情が想定以上に多く、年間最終利益(14年3月期199億円)に相当する費用を計上せざるを得ない事態に直面した。
退会申し出3000件
「(事態の)重大さを認識した上での決断だ」。ベネッセHDの原田泳幸会長兼社長はさきの会見で、約5万件の苦情、問い合わせがあり、うち3000件が退会の申し出だったことを明らかにし、200億円の費用計上が顧客の信頼を回復するための「経営判断」であるとの認識を示した。背景には、類似したケースとの比較があったようだ。
例えば、ポイントカード会員の住所などが流出したローソンは2003年、115万人に一人500円の金券を配布。09年には5万人に1人1万円の商品券を配った三菱東京UFJ証券(現三菱東京UFJモルガン・スタンレー証券)の例もある。
ベネッセの場合も、件数は最大で2070万件と膨大で、対象が子供であることも例が少ない。原田氏は会見で「過去の例にあるように、一人500円の金券(を配る)謝罪だと2000万人で100億円になる」と説明し「おおよその金額」としての判断が200億円だと説明した。
同社は未就学児から高校生までを対象にする通信教育市場でシェア9割を握る「巨人」。教育現場にも食い込み、高校4500校と教材などの取引があるほか学力テストなども数多く受注している。
野村證券の繁村京一郎シニアアナリストは「新規会員の獲得などへの影響が心配される。信用の低下がどこまで尾を引くかがポイントだ」と分析する。
だが、必要な費用は顧客への謝罪対応にとどまらない可能性もある。情報管理体制強化のための新たなシステム対応が必要なケースもあるからだ。11年に外部から情報システムに不正アクセスを受け、ゲーム関連サービスの顧客情報740万人分が流出したソニーは、セキュリティー強化や売上げ減少などで100億円の損失が出た。メリルリンチ日本証券の北見雅昭アナリストは「教育業界は、強固な情報管理体制に対応できる企業だけが生き残っていくだろう」と指摘した。
最終益相当を計上
200億円、再発防止、追加負担も
情報漏えい問題がベネッセホールディングス(HD)の経営に重い足かせとなってきた。同社は、被害者への金銭保証などに200億円の資金枠を設けることを明らかにした。顧客からの苦情が想定以上に多く、年間最終利益(14年3月期199億円)に相当する費用を計上せざるを得ない事態に直面した。
退会申し出3000件
「(事態の)重大さを認識した上での決断だ」。ベネッセHDの原田泳幸会長兼社長はさきの会見で、約5万件の苦情、問い合わせがあり、うち3000件が退会の申し出だったことを明らかにし、200億円の費用計上が顧客の信頼を回復するための「経営判断」であるとの認識を示した。背景には、類似したケースとの比較があったようだ。
例えば、ポイントカード会員の住所などが流出したローソンは2003年、115万人に一人500円の金券を配布。09年には5万人に1人1万円の商品券を配った三菱東京UFJ証券(現三菱東京UFJモルガン・スタンレー証券)の例もある。
ベネッセの場合も、件数は最大で2070万件と膨大で、対象が子供であることも例が少ない。原田氏は会見で「過去の例にあるように、一人500円の金券(を配る)謝罪だと2000万人で100億円になる」と説明し「おおよその金額」としての判断が200億円だと説明した。
同社は未就学児から高校生までを対象にする通信教育市場でシェア9割を握る「巨人」。教育現場にも食い込み、高校4500校と教材などの取引があるほか学力テストなども数多く受注している。
野村證券の繁村京一郎シニアアナリストは「新規会員の獲得などへの影響が心配される。信用の低下がどこまで尾を引くかがポイントだ」と分析する。
だが、必要な費用は顧客への謝罪対応にとどまらない可能性もある。情報管理体制強化のための新たなシステム対応が必要なケースもあるからだ。11年に外部から情報システムに不正アクセスを受け、ゲーム関連サービスの顧客情報740万人分が流出したソニーは、セキュリティー強化や売上げ減少などで100億円の損失が出た。メリルリンチ日本証券の北見雅昭アナリストは「教育業界は、強固な情報管理体制に対応できる企業だけが生き残っていくだろう」と指摘した。
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2014.09.05更新
町工場の「いいモノ」認定
こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
区内のモノづくりの灯を消さない_。東京都で優れた製品や技術を持つ中小企業のブランド化が活発化している。江東区は6月に「江東ブランド推進事業」の募集を始めた。足立区と葛飾区は認定企業の展示会出店を支援したり、PR誌を配布したりしている。
江東ブランドは「製造業部門」「伝統工芸部門」を設置。優れた製品(部品)・技術で事業展開の道を切り開いている企業、歴史的に磨かれてきた伝統工芸品を認定する。製造業は企業認定、伝統工芸品は製品認定で、取引先、消費者やバイヤーの認知度を向上する。11月末までに審査し、2015年1月に認証する予定。2月に東京・有明の東京ビックサイトで開催の「東京インターナショナル・ギフト・ショー」でアピールする計画。
認定制度の背景には区内工場の減少がある。13年に実施した「区産業実態調査」によると、工場数はデータのある98年から08年の10年間で約40%減った。経営環境も700超の事業所が「不振」「非常に不振」と回答。江東区の武越信昭経済課長は「厳しい声の目立つ調査だったが、いい製品を持つ企業も多いと知った。PRの重要性を感じた」ため、認定事業の開始を決めた。
認定事業は足立区と葛飾区の先行事例を参考にした。両区は07年度開始。足立区は優れた技術を持つ企業が対象で、認定企業は展示会出展やパンフレットによるPRのほか、「FC足立」の一員として交流会で連携している。これまでに37社が選ばれており、足立区産業振興課の岩井康夫工業係長は「区内外に認知されてきた」と認識している。耳かきを手がける三祐医科工業は、08年に認定された。小林保彦社長は「認定のおかげで会社が飛躍した」と振り返る。
一方、葛飾区は「葛飾町工場物語」と題し、対象を製品に特化。審査項目は「製品開発における物語性」がある。展示会出展のほか、製品開発秘話を漫画で紹介する冊子を毎年9000部発行しており、葛飾区工業振興係の中村友美さんは「ストーリーを照会していることが、メディアにとり上げられたり、取引先との関係強化につながったりと好評だ」と笑顔をみせる。
おおかわは樹脂製ぞうきん「ほこりトリ」で10年に認定を受けた。開発を担当した大川恵美子さんは「認定後、漫画を見た、といった引き合いが多い。ほぼ購入してくれる」と効果を実感する。年20万枚以上を販売している。
各区が最大の好機と捉えるのが、20年のオリンピック・パラリンピック開催だ。江東区の武越経済課長は「東京にくる外国人観光客に、地元のいいモノ、を紹介しファンを増やしたい」と力を込める。区と地元企業が一体になって国内外に発信する。
区内のモノづくりの灯を消さない_。東京都で優れた製品や技術を持つ中小企業のブランド化が活発化している。江東区は6月に「江東ブランド推進事業」の募集を始めた。足立区と葛飾区は認定企業の展示会出店を支援したり、PR誌を配布したりしている。
江東ブランドは「製造業部門」「伝統工芸部門」を設置。優れた製品(部品)・技術で事業展開の道を切り開いている企業、歴史的に磨かれてきた伝統工芸品を認定する。製造業は企業認定、伝統工芸品は製品認定で、取引先、消費者やバイヤーの認知度を向上する。11月末までに審査し、2015年1月に認証する予定。2月に東京・有明の東京ビックサイトで開催の「東京インターナショナル・ギフト・ショー」でアピールする計画。
認定制度の背景には区内工場の減少がある。13年に実施した「区産業実態調査」によると、工場数はデータのある98年から08年の10年間で約40%減った。経営環境も700超の事業所が「不振」「非常に不振」と回答。江東区の武越信昭経済課長は「厳しい声の目立つ調査だったが、いい製品を持つ企業も多いと知った。PRの重要性を感じた」ため、認定事業の開始を決めた。
認定事業は足立区と葛飾区の先行事例を参考にした。両区は07年度開始。足立区は優れた技術を持つ企業が対象で、認定企業は展示会出展やパンフレットによるPRのほか、「FC足立」の一員として交流会で連携している。これまでに37社が選ばれており、足立区産業振興課の岩井康夫工業係長は「区内外に認知されてきた」と認識している。耳かきを手がける三祐医科工業は、08年に認定された。小林保彦社長は「認定のおかげで会社が飛躍した」と振り返る。
一方、葛飾区は「葛飾町工場物語」と題し、対象を製品に特化。審査項目は「製品開発における物語性」がある。展示会出展のほか、製品開発秘話を漫画で紹介する冊子を毎年9000部発行しており、葛飾区工業振興係の中村友美さんは「ストーリーを照会していることが、メディアにとり上げられたり、取引先との関係強化につながったりと好評だ」と笑顔をみせる。
おおかわは樹脂製ぞうきん「ほこりトリ」で10年に認定を受けた。開発を担当した大川恵美子さんは「認定後、漫画を見た、といった引き合いが多い。ほぼ購入してくれる」と効果を実感する。年20万枚以上を販売している。
各区が最大の好機と捉えるのが、20年のオリンピック・パラリンピック開催だ。江東区の武越経済課長は「東京にくる外国人観光客に、地元のいいモノ、を紹介しファンを増やしたい」と力を込める。区と地元企業が一体になって国内外に発信する。
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2014.09.03更新
あなたは内向的?それとも外交的?その2
こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
日本以上に外交的な人を理想とする米国で、「QUIET」(邦題、内向型人間の時代、講談社)がミリオンセラーになった。クリエーティブな発想や、粘り強い持続力、緻密さといった内向的な人が持っている良さに光を当てている。
翻訳した古草秀子さんは「日本でもコミュニケーシション能力を磨くべきだと盛んに言われ、外交的な人を求める面は強まっているように思う。訳しながら、内向的であっても引け目を感じる必要はないのだと実感できた」と話す。両者に優劣はなく、社交的で行動力にあるれる外交的な人と、内向的な人が補完しあってこそ、大きな成果がもたらされる、と同書は説く。
実際は、多くの人が両面を持ち合わせている。今回のアンケートは科学的な調査ではなく、「強いていえばどちらの気質を持っているか」を答えてもらった。
同じく米国発の「内向的な人こそ強い人」(新潮社)も2月に翻訳がでた。米国では半数近くが実は内向的で、外向的な仮面をかぶっているという。日本でも無理に仮面をつけてきた人がいたら、自己の良さを見直すいい機会かもしれない。
日本以上に外交的な人を理想とする米国で、「QUIET」(邦題、内向型人間の時代、講談社)がミリオンセラーになった。クリエーティブな発想や、粘り強い持続力、緻密さといった内向的な人が持っている良さに光を当てている。
翻訳した古草秀子さんは「日本でもコミュニケーシション能力を磨くべきだと盛んに言われ、外交的な人を求める面は強まっているように思う。訳しながら、内向的であっても引け目を感じる必要はないのだと実感できた」と話す。両者に優劣はなく、社交的で行動力にあるれる外交的な人と、内向的な人が補完しあってこそ、大きな成果がもたらされる、と同書は説く。
実際は、多くの人が両面を持ち合わせている。今回のアンケートは科学的な調査ではなく、「強いていえばどちらの気質を持っているか」を答えてもらった。
同じく米国発の「内向的な人こそ強い人」(新潮社)も2月に翻訳がでた。米国では半数近くが実は内向的で、外向的な仮面をかぶっているという。日本でも無理に仮面をつけてきた人がいたら、自己の良さを見直すいい機会かもしれない。
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2014.09.01更新
あなたは内向的?それとも外交的?
「人前で話すときは声まで震える」「出版した本を自慢しようとクラス会に持参したが、皆の話をきいているだけでお開きに」_。アンケートでこんな体験を通じて自分を「内向的」とみる人が8割近くを占めました。
「独居、寂しくない」
「子供の頃、通知表に必ず、内向的で引っ込み思案、と書かれた。それは悪いことなのでしょうか」(和歌山、54歳女性)、「友達が少ないからもっと色々な子と遊ぶよう、面談のたび担任が母に言っていた。2、3人の仲良しがいれば十分なのに、なぜそう言わなければいけないのか」(神奈川、45歳女性)。
通知表や面談で内向的な性格を指摘され、嫌な思いをした人は少なくない。学校では、積極的に発言し友達が多い外交的な生徒を理想とする傾向が強いということか。京都の13歳の少年も、「授業中に気軽に質問している人がうらやましい」と打ち明ける。
今回、外交的な人をうらやましく思う人は半数を超えたが、内向的な人をうらやむ人は1割しかいなかったのも、そうした価値観が染みついているせいかもしれない。
だが、性質のとらえ方次第だ印象は大きく変わる。福岡の男性(71)は半世紀前、就職先への推薦を頼んだ教授に「口下手で社交性がないのが私の性格」と言ったら、「寡黙だが実行力がある」と書いてもらったことを忘れない。
もって生まれた性格が、転校や結婚、就職を機に変わったという体験は珍しくない。
「米国の会社に勤め、必要に迫られて自己アピールができるようになった」(東京、53歳男性)、「小学校の講師を30年ほど務めてきた。産休や病気療養中の教員のピンチヒッターとして、1日でも早く職員に、生徒に、保護者に溶け込まなければならず、内向的では日数がかかりすぎる」(愛知、64歳女性)。
「25歳をすぎてから外交的な人間として自分を演出し、いじめられるキャラではなくなった」という北海道の女性(53)のように、身を守ろうと、自ら変えることもある。
外交的だと思っていたけれど内向的だと気づいた、という声や、その逆の体験も寄せられた。「子供のころから言いたいことを言えない性格だったが、PTAのスポーツ大会で司会をしたら快感。やればできるものだなあ!というのが実感です」(大阪、66歳女性)
締めくくりに、内向的な人の力強さを感じさせる広島の女性(81)の言葉を紹介します。
「一人暮らしは寂しくないかと心配されるが、ちっとも気にならない。静かに本や新聞を読んだり、パソコンに向かったりで24時間では足りない。このまま100歳を超えても一人暮らしをしたい」
「独居、寂しくない」
「子供の頃、通知表に必ず、内向的で引っ込み思案、と書かれた。それは悪いことなのでしょうか」(和歌山、54歳女性)、「友達が少ないからもっと色々な子と遊ぶよう、面談のたび担任が母に言っていた。2、3人の仲良しがいれば十分なのに、なぜそう言わなければいけないのか」(神奈川、45歳女性)。
通知表や面談で内向的な性格を指摘され、嫌な思いをした人は少なくない。学校では、積極的に発言し友達が多い外交的な生徒を理想とする傾向が強いということか。京都の13歳の少年も、「授業中に気軽に質問している人がうらやましい」と打ち明ける。
今回、外交的な人をうらやましく思う人は半数を超えたが、内向的な人をうらやむ人は1割しかいなかったのも、そうした価値観が染みついているせいかもしれない。
だが、性質のとらえ方次第だ印象は大きく変わる。福岡の男性(71)は半世紀前、就職先への推薦を頼んだ教授に「口下手で社交性がないのが私の性格」と言ったら、「寡黙だが実行力がある」と書いてもらったことを忘れない。
もって生まれた性格が、転校や結婚、就職を機に変わったという体験は珍しくない。
「米国の会社に勤め、必要に迫られて自己アピールができるようになった」(東京、53歳男性)、「小学校の講師を30年ほど務めてきた。産休や病気療養中の教員のピンチヒッターとして、1日でも早く職員に、生徒に、保護者に溶け込まなければならず、内向的では日数がかかりすぎる」(愛知、64歳女性)。
「25歳をすぎてから外交的な人間として自分を演出し、いじめられるキャラではなくなった」という北海道の女性(53)のように、身を守ろうと、自ら変えることもある。
外交的だと思っていたけれど内向的だと気づいた、という声や、その逆の体験も寄せられた。「子供のころから言いたいことを言えない性格だったが、PTAのスポーツ大会で司会をしたら快感。やればできるものだなあ!というのが実感です」(大阪、66歳女性)
締めくくりに、内向的な人の力強さを感じさせる広島の女性(81)の言葉を紹介します。
「一人暮らしは寂しくないかと心配されるが、ちっとも気にならない。静かに本や新聞を読んだり、パソコンに向かったりで24時間では足りない。このまま100歳を超えても一人暮らしをしたい」
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2014.08.29更新
全国の地銀厳しい将来
貸し出し減少、収益性低下
金融庁は先般、「金融検査の年次報告書」を初めて公表した。一部の地方銀行の融資事業はすでに採算割れしている上、今後、人口減で貸出残高が減少するとの見通しを示すなど、地銀の経営上の問題を指摘。金融庁は地銀に対し再編を視野に、経営体力の強化を促す構えだ。
検査報告書を初公表_金融庁
警鐘〜
「貸し出しの量的拡大といったビジネスモデルは、全体としては中長期的に成立しない可能性がある」。金融庁が報告書で、地銀経営の将来に警鐘を鳴らした。
各都道府県では、比較的規模の大きい地銀、中規模の第二地銀、さらに規模の小さい信用金庫、信用組合がひしめき合い、過当とも言える競争を繰り広げているためだ。
報告書は、人口減により、2025年には全都道府県で現在よりも貸出残高が減少すると予測。メガガンクと異なり海外事業を展開しにくい地銀は、これまで以上に厳しい競争にさらされるとの見ので通しを示した。
収益力についても1、大企業や地方自治体向けの貸し出しを増やそうとしているが、利ざやが薄い2、低金利の影響で、収益性が全体に低下3、経費削減は、営業力の低下を招く可能性がある_と課題を列挙した。2割強の地銀が中小企業向けの貸し出しが赤字になっているとの現状も指摘した。
一方、課題克服のために、「銀行のガバナンス(統治)のあり方も含めて経営陣との間で議論を進めたい」と明記し、金融庁として、再編を含めて、地銀の経営に積極的に関与する考えを示した。
乏しい危機感〜
地銀側には、再編の機運が乏しい。足元では業績が好調だからだ。金融庁がまとめた地銀106行の14年3月期決算の集計結果によると、税引後利益が前期と比べ3割も増えた。
ただ、好業績は株高や景気回復による不良債権処理費用の減少など一時的な要因によるもので、本業である貸し出しによる利益は、リーマン・ショック前の07年度に比べて1割減った
金融市場では、「再編は早く動いたほうが有利な条件で勧められるケースが多いので、地銀再編も一つ動き出すと、拡大していく」(SMBC日興証券の国分希氏)との指摘もあり、地銀が今回の報告書を踏まえて、どう動き出すのかが注目される。
3メガバンクに人事で注文
報告書では、3メガバンクに対して「複数の金融機関の合併を経験してきた歴史の中で、適材適所の人事が行われることが重要だ」と指摘した。合併前の銀行出身者が交互に幹部に就く「たすきがけ人事」を念頭に、改善を促した。
また、銀行窓口での投資信託販売に関連して、2003年3月末から10年間、2年ごとに最も人気の投信に乗り換えた場合、資産が3%目減りしたという試算を示した。銀行に支払う手数料が原因だ。報告書は、手数料収入のために顧客に短期の乗り換えを勧める営業手法の見直しを求めた。
金融庁は先般、「金融検査の年次報告書」を初めて公表した。一部の地方銀行の融資事業はすでに採算割れしている上、今後、人口減で貸出残高が減少するとの見通しを示すなど、地銀の経営上の問題を指摘。金融庁は地銀に対し再編を視野に、経営体力の強化を促す構えだ。
検査報告書を初公表_金融庁
警鐘〜
「貸し出しの量的拡大といったビジネスモデルは、全体としては中長期的に成立しない可能性がある」。金融庁が報告書で、地銀経営の将来に警鐘を鳴らした。
各都道府県では、比較的規模の大きい地銀、中規模の第二地銀、さらに規模の小さい信用金庫、信用組合がひしめき合い、過当とも言える競争を繰り広げているためだ。
報告書は、人口減により、2025年には全都道府県で現在よりも貸出残高が減少すると予測。メガガンクと異なり海外事業を展開しにくい地銀は、これまで以上に厳しい競争にさらされるとの見ので通しを示した。
収益力についても1、大企業や地方自治体向けの貸し出しを増やそうとしているが、利ざやが薄い2、低金利の影響で、収益性が全体に低下3、経費削減は、営業力の低下を招く可能性がある_と課題を列挙した。2割強の地銀が中小企業向けの貸し出しが赤字になっているとの現状も指摘した。
一方、課題克服のために、「銀行のガバナンス(統治)のあり方も含めて経営陣との間で議論を進めたい」と明記し、金融庁として、再編を含めて、地銀の経営に積極的に関与する考えを示した。
乏しい危機感〜
地銀側には、再編の機運が乏しい。足元では業績が好調だからだ。金融庁がまとめた地銀106行の14年3月期決算の集計結果によると、税引後利益が前期と比べ3割も増えた。
ただ、好業績は株高や景気回復による不良債権処理費用の減少など一時的な要因によるもので、本業である貸し出しによる利益は、リーマン・ショック前の07年度に比べて1割減った
金融市場では、「再編は早く動いたほうが有利な条件で勧められるケースが多いので、地銀再編も一つ動き出すと、拡大していく」(SMBC日興証券の国分希氏)との指摘もあり、地銀が今回の報告書を踏まえて、どう動き出すのかが注目される。
3メガバンクに人事で注文
報告書では、3メガバンクに対して「複数の金融機関の合併を経験してきた歴史の中で、適材適所の人事が行われることが重要だ」と指摘した。合併前の銀行出身者が交互に幹部に就く「たすきがけ人事」を念頭に、改善を促した。
また、銀行窓口での投資信託販売に関連して、2003年3月末から10年間、2年ごとに最も人気の投信に乗り換えた場合、資産が3%目減りしたという試算を示した。銀行に支払う手数料が原因だ。報告書は、手数料収入のために顧客に短期の乗り換えを勧める営業手法の見直しを求めた。
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2014.08.27更新
製糸場守った信念
売らぬ
貸さぬ
壊さぬ
停止後も18年管理、片倉工業
「売らない、貸さない、壊さない」。世界遺産登録が決まった富岡製糸場(群馬県富岡市)。この3原則掲げ、操業停止後も日本の産業近代化を象徴する建物を守った私企業がある。「やっと安住の地ができる」。関係者は静かに喜びをかみしめた。
製糸場を最後に経営した片倉工業(東京都中央区)。竹内彰雄社長(65)は「一番幸せで、最後の形になった」と喜ぶ。
142年前に操業を始めた富岡製糸場を1939年に引継ぎ、50年近く製糸生産を続けた。工場を閉じた後も、日本の産業近代化の歴史を伝える遺産として建物を守り抜くことが社としての責任であり、「十字架だった」という。
87年3月5日の閉所式では、当時の柳沢晴夫社長(故人)がこう語った。
「単なる遺物とか見世物としておくつもりはございません」。歴史的、文化的価値が高く貴重な建物が確実に守られ、創業以来の工場関係者の思いが受け継がれていく形が固まるまで、自社で徹底した維持管理を続ける決意の表明だった。
88年、「文化財に」と打診した広木康二・元富岡市長(85)は「柳沢元社長は、誰にも売りません・貸しません・壊しもしません、と言い切った」と述懐する。片倉工業は閉所後18年間、5万平方メートルの敷地にある建物を守り続けた。
2003年、当時の小寺弘之・群馬県知事(故人)が富岡製糸場を核に世界遺産登録をめざす、と発表した。柳沢元社長は直前に亡くなっていたが片倉工業は「世界遺産なら」と決断。富岡市の打診を受け、05年、市に建物を無償譲渡した。
譲渡業務を担当した富岡晴紀常務監査役(62)は1975年入社で、初任地が富岡工場だった。「教科書に載っているあの製糸場だ。まだ動いているんだ」。着任日の驚きと感動は、今も忘れられない。
操業停止後は、富岡工場管理事務所に社員3人が常駐した。維持管理費は年8千万円前後。1億円かかった年もあった。「富岡工場は特別だから出費は当たり前。そんな雰囲気が社内にありました。企業は利益を出してなんぼですが、金では買えないものがある。青臭いかもしれませんが」
最後の管理事務所長だった田部井弘さん(71)は柳沢元社長の口癖を思い起こす。「きっちりとな。きっちりと」。工場で顔を合わせるたびに念を押された。火事が一番、怖かった。
「すみません、では済まされないですから」。枯れ葉が積もれば火の気に気をもみ、隠れて喫煙していた来訪者を怒鳴り飛ばした。
05年9月30日が勤務の最終日。正門や東繭倉庫などの鍵を箱に戻し、一覧表を市の担当者に渡した。「ああ終わった。何もなくて本当に良かった」。あのときは一抹の寂しさがあったが、、地元テレビの中継で世界遺産に決まった瞬間を見届けると、別の思いで胸がいっぱいになった。「世界の宝と認められた。これからは世界に守られていく」
貸さぬ
壊さぬ
停止後も18年管理、片倉工業
「売らない、貸さない、壊さない」。世界遺産登録が決まった富岡製糸場(群馬県富岡市)。この3原則掲げ、操業停止後も日本の産業近代化を象徴する建物を守った私企業がある。「やっと安住の地ができる」。関係者は静かに喜びをかみしめた。
製糸場を最後に経営した片倉工業(東京都中央区)。竹内彰雄社長(65)は「一番幸せで、最後の形になった」と喜ぶ。
142年前に操業を始めた富岡製糸場を1939年に引継ぎ、50年近く製糸生産を続けた。工場を閉じた後も、日本の産業近代化の歴史を伝える遺産として建物を守り抜くことが社としての責任であり、「十字架だった」という。
87年3月5日の閉所式では、当時の柳沢晴夫社長(故人)がこう語った。
「単なる遺物とか見世物としておくつもりはございません」。歴史的、文化的価値が高く貴重な建物が確実に守られ、創業以来の工場関係者の思いが受け継がれていく形が固まるまで、自社で徹底した維持管理を続ける決意の表明だった。
88年、「文化財に」と打診した広木康二・元富岡市長(85)は「柳沢元社長は、誰にも売りません・貸しません・壊しもしません、と言い切った」と述懐する。片倉工業は閉所後18年間、5万平方メートルの敷地にある建物を守り続けた。
2003年、当時の小寺弘之・群馬県知事(故人)が富岡製糸場を核に世界遺産登録をめざす、と発表した。柳沢元社長は直前に亡くなっていたが片倉工業は「世界遺産なら」と決断。富岡市の打診を受け、05年、市に建物を無償譲渡した。
譲渡業務を担当した富岡晴紀常務監査役(62)は1975年入社で、初任地が富岡工場だった。「教科書に載っているあの製糸場だ。まだ動いているんだ」。着任日の驚きと感動は、今も忘れられない。
操業停止後は、富岡工場管理事務所に社員3人が常駐した。維持管理費は年8千万円前後。1億円かかった年もあった。「富岡工場は特別だから出費は当たり前。そんな雰囲気が社内にありました。企業は利益を出してなんぼですが、金では買えないものがある。青臭いかもしれませんが」
最後の管理事務所長だった田部井弘さん(71)は柳沢元社長の口癖を思い起こす。「きっちりとな。きっちりと」。工場で顔を合わせるたびに念を押された。火事が一番、怖かった。
「すみません、では済まされないですから」。枯れ葉が積もれば火の気に気をもみ、隠れて喫煙していた来訪者を怒鳴り飛ばした。
05年9月30日が勤務の最終日。正門や東繭倉庫などの鍵を箱に戻し、一覧表を市の担当者に渡した。「ああ終わった。何もなくて本当に良かった」。あのときは一抹の寂しさがあったが、、地元テレビの中継で世界遺産に決まった瞬間を見届けると、別の思いで胸がいっぱいになった。「世界の宝と認められた。これからは世界に守られていく」
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