特産品や限定品豪華さ競う
出身地や応援したい自治体に寄付をすると税金が減額される「ふるさと納税」。2008年に始まった制度ですが、寄付の返礼品が年々豪華さを増しています。今回は「もらえたらうれしいお礼の品」を尋ねると同時に、加熱する返礼品競争のあり方についても意見をうかがいました。
牛肉やカニ、高級フルーツ・・・・。上位には普段手が出ない特産品が並んだ。「自分ではなかなか買えない牛肉や、その地域でしか得られない旬の食材が魅力的です」(栃木、57歳女性)
生活必需品の米も2位に。「食べ盛りの息子たちがいるので、助かる」(兵庫、49歳女性)。「重量物搬送手間いらず」(神奈川、74歳男性)と、重い米が自宅に届くメリットを説く人もいた。
高級品や生活必需品以外で人気だったのが宿泊券だ。「寄付した場所に泊まって、土地の魅力を知って、さらにおみやげを購入してその土地に還元できたらいい」(東京、41歳女性)。寄付した自治体を深く知り、貢献したいと選んだ人が多かった。
実際にふるさと納税をしたことがあるかも尋ねた。「ある」と応えた人は8%程度。寄付理由は大きく二つに分かれた。
一つは、故郷などなじみの自治体や応援したい自治体に寄付するケース。高知県香美市に寄付をした京都の公務員男性(58)は「親が居住し、将来自分も居住することになるから」。千葉の会社員男性(58)は「孫の居住地に教育資金として」。長野の会社員女性(43)は「震災復興に協力したい」と東北の自治体に寄付した。
もう一つが、返礼品目当ての寄付だ。千葉の自営業女性(58)は「サクランボがほしくて山形県天童市に寄付しました。おいしいサクランボが届きうれしかった」。鳥取県倉吉市が出した人気バーチャルアイドル「初音ミク」のフィギュアや、奈良県生駒市が出す「幻のラムネ菓子」など、期間や個数限定の返礼品にひかれたと書く人もいた。
一方、制度のあり方や加熱する返礼品競争に疑問を投げかける声も目立った。
「住んでいる自治体から行政サービスを受けているのだから、そこに納税するのが当然だと思う」(広島、44歳女性)、「いいものを手に入れる通販のように扱われていることに疑問を感じる。その土地をよくしたい、応援したいという気持ちが先にあるべきだ」(宮崎、64歳男性)
2015.11.13更新
いま、おしゃれ銭湯が熱いその2
懐かしさと清潔さ
デザインも多彩だ。東急田園都市線の池尻大橋から徒歩約5分の1982年創業の「文化浴泉」(目黒)は隠れ家和食店のような構えだ。
ロビーにアジアンテイストを盛り込み、利用客の長期滞在を促す。茶色のタイルの浴室では照明によって浴槽をきわ立たせ、壁には円形の額縁に富士山の絵が描かれている。
2011年のリニューアル後は毎週水曜日の夜になると、文化浴泉は十数人の20〜30代の男女がにぎわう。仕事帰りに集まって約1時間、周辺をランニング。その後、銭湯で汗を流す「銭湯プラン」と呼ばれるグループだ。メンバーで世田谷区の会社員、瀬戸俊介さん(31)は「非日常間を味わいながら、仲間とわいわい盛り上がるのが楽しい」と笑顔で話す。
東京メトロ表参道駅(港)から約3分。ファッションや飲食、雑貨、美容関連の店が立ち並ぶ街並みに美容院のようなたたずまいの「南青山・清水湯」は溶け込んでいる。イタリアやスペイン製などのタイルを使った浴槽ではジャズが流れ、風呂あがりにはベルギービールも楽しめる。客層の半分以上は10〜30代の若い世代が占めているという。
ログハウスのカフェのような外観の「ふくの湯」(文京)は11年にリニューアルした。浴室には落ち着いた間接照明の中で、現代風にアレンジされて描かれた七福神が際立つ。
「戸越銀座温泉」(品川)の浴室の壁面にも富士山の絵だけでなく、ポップな七福神が描かれ、懐かしくも新しい銭湯を演出している。
銭湯の廃業は後を絶たない。全国公衆浴場業生活衛生同業組合連合会(千代田区)によると、14年度の全国の公衆浴場は2801軒と、00年度に比べて約6割も減少した。
だが、銭湯に詳しい京都府立大の大場修教授は「若い世代にとって銭湯は非日常的な場。話題性と集客効果が期待できる」と分析。銭湯のリニューアルを手掛ける今井健太郎建築設計事務所は「長年の利用客を大事にしながらも、若者客を取りこむ現代的な感覚が必要」と指摘する。スタイリッシュな雰囲気は銭湯にかつてのにぎわいを取り戻す大切な仕掛けだ。
デザインも多彩だ。東急田園都市線の池尻大橋から徒歩約5分の1982年創業の「文化浴泉」(目黒)は隠れ家和食店のような構えだ。
ロビーにアジアンテイストを盛り込み、利用客の長期滞在を促す。茶色のタイルの浴室では照明によって浴槽をきわ立たせ、壁には円形の額縁に富士山の絵が描かれている。
2011年のリニューアル後は毎週水曜日の夜になると、文化浴泉は十数人の20〜30代の男女がにぎわう。仕事帰りに集まって約1時間、周辺をランニング。その後、銭湯で汗を流す「銭湯プラン」と呼ばれるグループだ。メンバーで世田谷区の会社員、瀬戸俊介さん(31)は「非日常間を味わいながら、仲間とわいわい盛り上がるのが楽しい」と笑顔で話す。
東京メトロ表参道駅(港)から約3分。ファッションや飲食、雑貨、美容関連の店が立ち並ぶ街並みに美容院のようなたたずまいの「南青山・清水湯」は溶け込んでいる。イタリアやスペイン製などのタイルを使った浴槽ではジャズが流れ、風呂あがりにはベルギービールも楽しめる。客層の半分以上は10〜30代の若い世代が占めているという。
ログハウスのカフェのような外観の「ふくの湯」(文京)は11年にリニューアルした。浴室には落ち着いた間接照明の中で、現代風にアレンジされて描かれた七福神が際立つ。
「戸越銀座温泉」(品川)の浴室の壁面にも富士山の絵だけでなく、ポップな七福神が描かれ、懐かしくも新しい銭湯を演出している。
銭湯の廃業は後を絶たない。全国公衆浴場業生活衛生同業組合連合会(千代田区)によると、14年度の全国の公衆浴場は2801軒と、00年度に比べて約6割も減少した。
だが、銭湯に詳しい京都府立大の大場修教授は「若い世代にとって銭湯は非日常的な場。話題性と集客効果が期待できる」と分析。銭湯のリニューアルを手掛ける今井健太郎建築設計事務所は「長年の利用客を大事にしながらも、若者客を取りこむ現代的な感覚が必要」と指摘する。スタイリッシュな雰囲気は銭湯にかつてのにぎわいを取り戻す大切な仕掛けだ。
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2015.11.11更新
いま、おしゃれ銭湯が熱い
レトロ一新、青山でも入浴
都内でスタイリッシュな銭湯が注目を集めている。ここ数年、銭湯が相次いで昭和レトロなイメージを一新し、おしゃれでモダンなデザインに改装。高齢者に加え、学校や仕事帰り、子供連れなどこれまで銭湯になじみの薄かった10〜30代の男女の姿が目立つ。初めての利用でも入りやすくなり、気軽に非日常空間を楽しめるのが人気の理由のようだ。
「動いたよ!」。8月上旬の平日の夜、西武池袋線の桜台駅(東京・練馬)から徒歩約5分の銭湯「天然温泉 久松湯」。練馬区の会社員、代田雅哉さん(31)の長男(3)が湯につかりながら壁にくぎ付けになっていた。銭湯といえば壁一面に富士山の絵が描かれていることが多いが、代田産たちの視線の先にはプロジェクトマッピングが投映されていた。
男湯から女湯の白い壁を縦4メートル横10メートルのスクリーンとし、光の滴が天井方向からひし形模様に沿って流れ落ちたり、たまった光の水が湯気となって天井方向に吸い込まれたりする。約20分間に3パターンの光の流れが投影映され、月2〜3回のペースで通っている代田さんも「ぼーっとついつい飽きないでながめてしまう」とリラックスした表情で話す。
外壁は白い壁と窓ガラスで構成され、博物館や美術館と見間違うほど。周囲を木々に囲まれ、天井の窓、脱衣場や洗い場を挟む中庭からの光によって自然の中で入浴しているような雰囲気だ。この日初めて訪れた会社員、塩崎茜さん(30)は「一人でも利用しやすい。おしゃれで銭湯っぽくない」と満足げだ。
久松湯は1956年に開業した。老朽化した木造施設を取り壊す際、将来も続けられる施設として「和風のデザインや浴場壁のペンキ絵という表層的なイメージに縛られたくない」(風間幸雄店主)と決断。2014年5月にリニューアルした。これまで高齢者が中心だったが、老若男女の幅広い客層が集まり、1日の利用客数は平日で300人台、土日で600〜700人と改装前3倍以上になっている。
都内でスタイリッシュな銭湯が注目を集めている。ここ数年、銭湯が相次いで昭和レトロなイメージを一新し、おしゃれでモダンなデザインに改装。高齢者に加え、学校や仕事帰り、子供連れなどこれまで銭湯になじみの薄かった10〜30代の男女の姿が目立つ。初めての利用でも入りやすくなり、気軽に非日常空間を楽しめるのが人気の理由のようだ。
「動いたよ!」。8月上旬の平日の夜、西武池袋線の桜台駅(東京・練馬)から徒歩約5分の銭湯「天然温泉 久松湯」。練馬区の会社員、代田雅哉さん(31)の長男(3)が湯につかりながら壁にくぎ付けになっていた。銭湯といえば壁一面に富士山の絵が描かれていることが多いが、代田産たちの視線の先にはプロジェクトマッピングが投映されていた。
男湯から女湯の白い壁を縦4メートル横10メートルのスクリーンとし、光の滴が天井方向からひし形模様に沿って流れ落ちたり、たまった光の水が湯気となって天井方向に吸い込まれたりする。約20分間に3パターンの光の流れが投影映され、月2〜3回のペースで通っている代田さんも「ぼーっとついつい飽きないでながめてしまう」とリラックスした表情で話す。
外壁は白い壁と窓ガラスで構成され、博物館や美術館と見間違うほど。周囲を木々に囲まれ、天井の窓、脱衣場や洗い場を挟む中庭からの光によって自然の中で入浴しているような雰囲気だ。この日初めて訪れた会社員、塩崎茜さん(30)は「一人でも利用しやすい。おしゃれで銭湯っぽくない」と満足げだ。
久松湯は1956年に開業した。老朽化した木造施設を取り壊す際、将来も続けられる施設として「和風のデザインや浴場壁のペンキ絵という表層的なイメージに縛られたくない」(風間幸雄店主)と決断。2014年5月にリニューアルした。これまで高齢者が中心だったが、老若男女の幅広い客層が集まり、1日の利用客数は平日で300人台、土日で600〜700人と改装前3倍以上になっている。
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2015.11.09更新
町工場の技術結集
連携進む都内中小
高度モノづくり協力企業を拡大
こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
東京都内で中小企業同士の連携が進んでいる。葛飾区の「下町ジョイントネットワーク」は、区内の町工場など約50社を束ね、共同受注を展開。大田区では「Nバイク」という歩くのと同じ動きで進む乗り物を、区内の企業を中心に約16社の協力で制作し、発売を目指している。
大手に負けない
「下町ジョイントネットワーク」は、葛飾区で50年近く金属加工業を営む神野製作所の神野武久代表がまとめ役。取引先からの注文を神野製作所が窓口となって受け付け、プレス、へら絞り、溶接など金属加工から土木、ゴムまで各社が得意な技術を持ち寄って応えている。「町工場の技術を結集し、大工場に負けないくらいの一貫生産大成を目指している」と胸を張る。
同ネットワークは10年ほど前、区内の金属加工業の経営者らによる勉強会として始まった。その後、リーマン・ショックや東日本大震災で町工場を取り巻く環境に厳しさが増したこともあり「専門技術を持ち寄れば、より高品質なモノづくりができる」と神野代表は考えた。近隣の町工場に声をかけ、その工場の経営者が仲間を呼ぶ形でネットワークができあがった。
現在は除徐に受注を初めている同ネットワーク。今後は年内にも加工に関する教本の作成を考えている。神野代表は「これさえあれば初心者でも町工場に発注できるような本にしたい」という。
移動手段に
「Nバイクプロジェクト」をまとめるのはナイトペイャー(東京都大田区、横田信一郎社長、03・6423・9995)だ。冬季五輪に参戦する国産マシンを開発する「下町ボブスレーネットワークプロジェクト」の一部メンバーが手掛ける。
同バイクは見た目はキックスケーターに似ているが、ペタルで進む。ペタルは回さず歩くように押す。乗るにはコツがいるが、ペタルを回すよりも動きは楽だという。コンパクトで折りたたみも可能。重量12キログラムながらスタンドにキャスターをつけたため、スーツケースと同じ要領で引きずって持ち運べる。
今後2号機を作成予定で、軽量化やコスト削減に取り組む。横田社長は「日本の交通事情にも配慮し、品質を保ちながら安価にしたい」と意気込む。
知名度あげる
PRも忘れない。有名人に名乗ってもらい知名度をあげたり、プロジェクトメンバーで実際に走行し参加交流型サイト(SNS)上に距離を投稿したりしている。横田社長は「これから市販化に向けて協力企業を増やしたい。20年の東京五輪で会場間の移動に使ってもらえれば」と夢を語る。
高度モノづくり協力企業を拡大
こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
東京都内で中小企業同士の連携が進んでいる。葛飾区の「下町ジョイントネットワーク」は、区内の町工場など約50社を束ね、共同受注を展開。大田区では「Nバイク」という歩くのと同じ動きで進む乗り物を、区内の企業を中心に約16社の協力で制作し、発売を目指している。
大手に負けない
「下町ジョイントネットワーク」は、葛飾区で50年近く金属加工業を営む神野製作所の神野武久代表がまとめ役。取引先からの注文を神野製作所が窓口となって受け付け、プレス、へら絞り、溶接など金属加工から土木、ゴムまで各社が得意な技術を持ち寄って応えている。「町工場の技術を結集し、大工場に負けないくらいの一貫生産大成を目指している」と胸を張る。
同ネットワークは10年ほど前、区内の金属加工業の経営者らによる勉強会として始まった。その後、リーマン・ショックや東日本大震災で町工場を取り巻く環境に厳しさが増したこともあり「専門技術を持ち寄れば、より高品質なモノづくりができる」と神野代表は考えた。近隣の町工場に声をかけ、その工場の経営者が仲間を呼ぶ形でネットワークができあがった。
現在は除徐に受注を初めている同ネットワーク。今後は年内にも加工に関する教本の作成を考えている。神野代表は「これさえあれば初心者でも町工場に発注できるような本にしたい」という。
移動手段に
「Nバイクプロジェクト」をまとめるのはナイトペイャー(東京都大田区、横田信一郎社長、03・6423・9995)だ。冬季五輪に参戦する国産マシンを開発する「下町ボブスレーネットワークプロジェクト」の一部メンバーが手掛ける。
同バイクは見た目はキックスケーターに似ているが、ペタルで進む。ペタルは回さず歩くように押す。乗るにはコツがいるが、ペタルを回すよりも動きは楽だという。コンパクトで折りたたみも可能。重量12キログラムながらスタンドにキャスターをつけたため、スーツケースと同じ要領で引きずって持ち運べる。
今後2号機を作成予定で、軽量化やコスト削減に取り組む。横田社長は「日本の交通事情にも配慮し、品質を保ちながら安価にしたい」と意気込む。
知名度あげる
PRも忘れない。有名人に名乗ってもらい知名度をあげたり、プロジェクトメンバーで実際に走行し参加交流型サイト(SNS)上に距離を投稿したりしている。横田社長は「これから市販化に向けて協力企業を増やしたい。20年の東京五輪で会場間の移動に使ってもらえれば」と夢を語る。
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2015.11.06更新
ユニーク保険時代反映
飼い主/孤独死/ドローン損害
各社小額短期に商機
備えあれば憂いなし_。身の回りで起こりうるリスクを安価な保険料で補償する新型の保険が拡大している。葬儀代の算段や孤独死への対応といった超高齢社会の問題から、ドローンの落下など新たなリスクへの対応まで、専業や大手がユニークな保険商品を打ち出して商機を広げようと懸命だ。人口減少で頭打ちとされる国内保険市場のけん引役になれるのか。
新型保険の代表格が「小額短期保険」と呼ばれる商品だ。保険金額が1000万円以下の商品が対象で、約80社が新たなニーズを探りながら代理店やインターネットで販路を拡大。2014年度の保険料収入は前年度より1割増え600億円を突破した。
小額短期保険で広く知られる「ペット保険」はペットの治療費などを補償するもの。取り扱う9業者の保険料収入は前年度より2割以上増えた。ペットを飼う単身世帯の増加を背景に、飼い主の死亡に備えた保険も登場。専業の「アスモ小額短期保険」は4月、飼い主が死亡した際、ペットを預かる家族に世話代として最高300万円を支払う商品を発売した。保険料は50代女性で月2000〜3000円弱。同社は「ペットは家族のような存在。自分が先立った後を心配する飼い主は多い」と話す。
高齢化で「葬儀保険」も注目されている。「SBIいきいき短期保険」では葬儀費用として100万〜200万円を補償する死亡保険の契約件数が6月末に約1万5000件となり、1年で2倍に増えた。09年に発売したが、少子化や核家族化で、遺族にとって葬儀費用の負担が重くなってきたほか、望み通りの葬儀をしてもらいたい人も増え、女性を中心に知名度が向上した。1年ごとの掛け捨てで、保険料は年齢とともに上がり、70代女性で月1600円程度、80代後半になると8830円になる。ただ、契約できるのは79歳までで、90歳になると補償はなくなる。
大手も時代の要請に応える新商品を打ち出している。三井住友海上保険は、賃貸住宅のオーナー向けに、入居者が孤独死した際に生じる部屋の清掃費や遺品整理にかかる費用を補償する商品を10月に売り出す。東京海上日動火災は、他人の車を運転する際に500円から加入できる1日単位の自動車保険が好調だ。4〜6月の申し込み件数は前年同期より4割多い約19万件。自身で車を持たず、親や友人から借りて運転する若者に人気があるという。
普及が進むドローン向けの商品も登場。東京海上日動火災保険や損保ジャパン日本興亜は今年、商業用目的のドローンを対象に、操縦ミスで人にけがをさせたり、物を壊したりした際の賠償金などをカバーする保険の販売を始めた。機体の価格が約30万円で支払限度額を1億円に設定した場合、年間保険料は3万円超。撮影した映像がインターネットに流出して個人のプライバシーを侵害した際の賠償特約もある。
各社小額短期に商機
備えあれば憂いなし_。身の回りで起こりうるリスクを安価な保険料で補償する新型の保険が拡大している。葬儀代の算段や孤独死への対応といった超高齢社会の問題から、ドローンの落下など新たなリスクへの対応まで、専業や大手がユニークな保険商品を打ち出して商機を広げようと懸命だ。人口減少で頭打ちとされる国内保険市場のけん引役になれるのか。
新型保険の代表格が「小額短期保険」と呼ばれる商品だ。保険金額が1000万円以下の商品が対象で、約80社が新たなニーズを探りながら代理店やインターネットで販路を拡大。2014年度の保険料収入は前年度より1割増え600億円を突破した。
小額短期保険で広く知られる「ペット保険」はペットの治療費などを補償するもの。取り扱う9業者の保険料収入は前年度より2割以上増えた。ペットを飼う単身世帯の増加を背景に、飼い主の死亡に備えた保険も登場。専業の「アスモ小額短期保険」は4月、飼い主が死亡した際、ペットを預かる家族に世話代として最高300万円を支払う商品を発売した。保険料は50代女性で月2000〜3000円弱。同社は「ペットは家族のような存在。自分が先立った後を心配する飼い主は多い」と話す。
高齢化で「葬儀保険」も注目されている。「SBIいきいき短期保険」では葬儀費用として100万〜200万円を補償する死亡保険の契約件数が6月末に約1万5000件となり、1年で2倍に増えた。09年に発売したが、少子化や核家族化で、遺族にとって葬儀費用の負担が重くなってきたほか、望み通りの葬儀をしてもらいたい人も増え、女性を中心に知名度が向上した。1年ごとの掛け捨てで、保険料は年齢とともに上がり、70代女性で月1600円程度、80代後半になると8830円になる。ただ、契約できるのは79歳までで、90歳になると補償はなくなる。
大手も時代の要請に応える新商品を打ち出している。三井住友海上保険は、賃貸住宅のオーナー向けに、入居者が孤独死した際に生じる部屋の清掃費や遺品整理にかかる費用を補償する商品を10月に売り出す。東京海上日動火災は、他人の車を運転する際に500円から加入できる1日単位の自動車保険が好調だ。4〜6月の申し込み件数は前年同期より4割多い約19万件。自身で車を持たず、親や友人から借りて運転する若者に人気があるという。
普及が進むドローン向けの商品も登場。東京海上日動火災保険や損保ジャパン日本興亜は今年、商業用目的のドローンを対象に、操縦ミスで人にけがをさせたり、物を壊したりした際の賠償金などをカバーする保険の販売を始めた。機体の価格が約30万円で支払限度額を1億円に設定した場合、年間保険料は3万円超。撮影した映像がインターネットに流出して個人のプライバシーを侵害した際の賠償特約もある。
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2015.11.04更新
バイク復活へ狙うは若者
専用アプリ・女性向け交流会・・・
こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
8月19日は「バイクの日」。だが、国内の販売台数は40万台強で推移し、ピークだった30年前の7分の1に落ち込んでいる。大手メーカーはバイク離れが進んだ若者たちに魅力を伝えようと必死だ。
ホンダ、ヤマハ発動機、スズキ、川崎重工の大手4社はさきごろ、毎年恒例のPRイベントを、若者の多い東京・秋葉原で開いた。2020年に業界全体で販売を100万台に増やす目標を掲げる。ヤマハの柳弘之社長は記者会見で「夢物語にはしない」と力をこめた。
反転へのカギと位置づけるのが、若者だ。13年度のバイク利用者の平均年齢は51歳。10年前の39.9歳から上がった。かつての愛好者が退職などを機に戻る「リターンライダー」は増えているが、10〜30代は減る一方。各社はあの手この手を繰り出している。
一つは、若者向けにスマートフォンのアプリのの開発だ。ヤマハは、エンジン音をバイクのセリフのように変換してくれるアプリを出した。時刻や天候も加味しながら、画面に「おはよ」「気をつけて」といった文言が出てくる。スズキも、おすすめのツーリング場所などをライダー同士で共有できるアプリをつくった。近く公開予定という。
川崎重工業は7月、29歳以下限定の愛好者の交流会を三重・鈴鹿サーキットで開いた。女性限定の交流会も山梨で開いた。ホンダは若者に人気のグループ「ゴールデンボンバー」をテレビCMに起用。4月には業界としては異例のCM制作会見を開いた。
こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
8月19日は「バイクの日」。だが、国内の販売台数は40万台強で推移し、ピークだった30年前の7分の1に落ち込んでいる。大手メーカーはバイク離れが進んだ若者たちに魅力を伝えようと必死だ。
ホンダ、ヤマハ発動機、スズキ、川崎重工の大手4社はさきごろ、毎年恒例のPRイベントを、若者の多い東京・秋葉原で開いた。2020年に業界全体で販売を100万台に増やす目標を掲げる。ヤマハの柳弘之社長は記者会見で「夢物語にはしない」と力をこめた。
反転へのカギと位置づけるのが、若者だ。13年度のバイク利用者の平均年齢は51歳。10年前の39.9歳から上がった。かつての愛好者が退職などを機に戻る「リターンライダー」は増えているが、10〜30代は減る一方。各社はあの手この手を繰り出している。
一つは、若者向けにスマートフォンのアプリのの開発だ。ヤマハは、エンジン音をバイクのセリフのように変換してくれるアプリを出した。時刻や天候も加味しながら、画面に「おはよ」「気をつけて」といった文言が出てくる。スズキも、おすすめのツーリング場所などをライダー同士で共有できるアプリをつくった。近く公開予定という。
川崎重工業は7月、29歳以下限定の愛好者の交流会を三重・鈴鹿サーキットで開いた。女性限定の交流会も山梨で開いた。ホンダは若者に人気のグループ「ゴールデンボンバー」をテレビCMに起用。4月には業界としては異例のCM制作会見を開いた。
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2015.11.02更新
ユニクロ社員週休3日
フアーストリテイリングは10月から、国内の衣料専門店「ユニクロ」で働く社員を対象に、希望に応じて週休3日制を選べるようにする。多様な働き方を認めて、人材をつなぎとめるねらいある。
原則として、客の多い土日を含む週4日働き、休みは平日に3日とする。出勤日の労働時間を1日8時間から10時間にするため、週あたりの労働時間は40時間で変わらず、給与水準も同じになる。まずは特定の地域で働く「地域正社員」の約1万人を対象とし、2千人ほどの選択を見込む。格安衣料店「ジーユー」や本部の従業員に広げることも検討している。法律で定められた1日8時間労働の例外となる「変形労働時間制」のしくみで対応する。この制度は、客の多い土日祝日だけ長時間営業する飲食店や、決算の発表直前に仕事が立て込む経理の仕事などで使われている。
ユニクロで働く地域正社員は、いまの約1万人から1万6千人に増やす方針。だが、2012年のユニクロの新卒採用者のうち3割超は、3年以内に辞めている。人手不足感も広がるなか、働き方の選択肢を増やして、早期の離職を食い止めたい考えもある。国内のファーストリティリングの従業員は、パートやアルバイトを含めて約5万人。
原則として、客の多い土日を含む週4日働き、休みは平日に3日とする。出勤日の労働時間を1日8時間から10時間にするため、週あたりの労働時間は40時間で変わらず、給与水準も同じになる。まずは特定の地域で働く「地域正社員」の約1万人を対象とし、2千人ほどの選択を見込む。格安衣料店「ジーユー」や本部の従業員に広げることも検討している。法律で定められた1日8時間労働の例外となる「変形労働時間制」のしくみで対応する。この制度は、客の多い土日祝日だけ長時間営業する飲食店や、決算の発表直前に仕事が立て込む経理の仕事などで使われている。
ユニクロで働く地域正社員は、いまの約1万人から1万6千人に増やす方針。だが、2012年のユニクロの新卒採用者のうち3割超は、3年以内に辞めている。人手不足感も広がるなか、働き方の選択肢を増やして、早期の離職を食い止めたい考えもある。国内のファーストリティリングの従業員は、パートやアルバイトを含めて約5万人。
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2015.10.30更新
エスカレーター片側歩行やめて
鉄道各社呼びかけ
習慣定着相次ぐ衝突・転倒
移動には便利だが、一歩違えれば大事故になりかねないエスカレーター。急ぐ人のために東京は右、大阪は左を空ける習慣が定着しているが、業界団体などが事故防止のため、「歩かない」「片側を空けない」と求めていることは以外と知られていない。旅行者が増える夏休み期間中などは、鉄道各社などもルールの徹底を改めて呼び掛けている。
消費者庁によると、2011〜13年の3年間、東京都内だけで計3865人がエスカレーターの事故で緊急搬送され、その大半が転倒や転落によるけがだった。「歩いて上っていたところ、バランスを崩して転倒」といったケースもあり、同庁は「エスカレータで歩くとバランスを崩すだけでなく、他の人に接触して事故になる恐れがある」としている。
昇降機メーカーでつくる日本エレベーター協会によると、エスカレーターは歩かないことを前提に設計されており、「立ち止まって手すりにつかまる」が正しい乗り方。「片側を空ける必要はない。手が不自由で特定の側を空けるのが困難な人もいる」と説明する。
大手鉄道会社などは夏休み期間中、エスカレーターで「片側をあけない」「歩かない」と呼び掛けるキャンペーンを5年前から展開している。今年は、全国51鉄道事業者や羽田、成田空港の関連会社などが参加しており、その一つのJR東日本の広報は「キャンペーン期間中は事故が少なくなるが、片側を空ける習慣は根強い。今後も積極的に呼び掛けて生きたい」と話している。
一方、7年前に起きた国際展示場「東京ビックサイト」(東京都江東区)の事故を契機に、「エスカレーターは一段空けて乗る」というルールは広まりつつある。
ビックサイトでは08年8月、アニメ関連グッズの展示即売会に多くの客が詰めかけ、一階と四階を結ぶ長さ30メートルの上りエスカレーターが逆走。約50人が転倒し、うち10人が負傷する事故が起きた。
今年1月、国土交通省の事故調査部会は「原因は整備不良の可能性が高い」とする報告書を公表したが、事故当時は過剰な負担がっかっていたとみられ、ビックサイトは事故の翌月から「安全のため、1段空けてお乗りください」という自動音声を日本語と英語で流し始めた。
ビックサイトは年間約1500万人が訪れ、エスカレーターも38台ある。広報担当者は「詰めてのるひとが減り、安全性は高まった」と効果を強調する。
習慣定着相次ぐ衝突・転倒
移動には便利だが、一歩違えれば大事故になりかねないエスカレーター。急ぐ人のために東京は右、大阪は左を空ける習慣が定着しているが、業界団体などが事故防止のため、「歩かない」「片側を空けない」と求めていることは以外と知られていない。旅行者が増える夏休み期間中などは、鉄道各社などもルールの徹底を改めて呼び掛けている。
消費者庁によると、2011〜13年の3年間、東京都内だけで計3865人がエスカレーターの事故で緊急搬送され、その大半が転倒や転落によるけがだった。「歩いて上っていたところ、バランスを崩して転倒」といったケースもあり、同庁は「エスカレータで歩くとバランスを崩すだけでなく、他の人に接触して事故になる恐れがある」としている。
昇降機メーカーでつくる日本エレベーター協会によると、エスカレーターは歩かないことを前提に設計されており、「立ち止まって手すりにつかまる」が正しい乗り方。「片側を空ける必要はない。手が不自由で特定の側を空けるのが困難な人もいる」と説明する。
大手鉄道会社などは夏休み期間中、エスカレーターで「片側をあけない」「歩かない」と呼び掛けるキャンペーンを5年前から展開している。今年は、全国51鉄道事業者や羽田、成田空港の関連会社などが参加しており、その一つのJR東日本の広報は「キャンペーン期間中は事故が少なくなるが、片側を空ける習慣は根強い。今後も積極的に呼び掛けて生きたい」と話している。
一方、7年前に起きた国際展示場「東京ビックサイト」(東京都江東区)の事故を契機に、「エスカレーターは一段空けて乗る」というルールは広まりつつある。
ビックサイトでは08年8月、アニメ関連グッズの展示即売会に多くの客が詰めかけ、一階と四階を結ぶ長さ30メートルの上りエスカレーターが逆走。約50人が転倒し、うち10人が負傷する事故が起きた。
今年1月、国土交通省の事故調査部会は「原因は整備不良の可能性が高い」とする報告書を公表したが、事故当時は過剰な負担がっかっていたとみられ、ビックサイトは事故の翌月から「安全のため、1段空けてお乗りください」という自動音声を日本語と英語で流し始めた。
ビックサイトは年間約1500万人が訪れ、エスカレーターも38台ある。広報担当者は「詰めてのるひとが減り、安全性は高まった」と効果を強調する。
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2015.10.28更新
弁護士にも監督人
成年後見着服事件相次ぐ
東京家裁「不正防止を」
認知症や障害などで判断力が十分ではない人の成年後見人に選ばれた弁護士が財産を着服する事件が相次ぎ、東京家裁は弁護士の不正をチェックするために別の弁護士を「後見監督人」に選任する運用を新たに始めた。家裁は再発防止に厳しい姿勢で臨む考えだが、弁護士が弁護士の仕事に目を光らせる仕組みに、弁護士会からは「弁護士が信用されていない」と反発の声も出ている。
弁護士ら親族以外専門職が成年後見人に選任される割合は増加傾向にあり、弁護士の選任は2014年は全体の20%に上った。家裁は後見人から定期的に提出される報告書を通じて業務をチェックしている。12年には、精神疾患のある女性の後見人をしていた東京弁護士会の元副会長が期限までに報告書を提出しなかったため調査したところ、女性の財産に多額の使途不明金が発覚。元副会長が着服を認めたため解任した。元副会長は翌13年、東京地検に業務上横領容疑で逮捕され、着服額は総額約4200万円に上った。
弁護士による同様の問題は各地で繰り返されている。最高裁によると、弁護士や司法書士ら専門職による着服などの不正は、調査を始めた10年6月から14年末までに全国で少なくとも62件、約11億2000万円に上る。今年も認知症女性の後見人をしていた東京の元弁護士が逮捕され、1億円以上を着服した疑いがもたれている。
こうした事態に、東京家裁は昨年末から、弁護士の後見人が一定額以上の財産を預かる場合には、後見監督人として別の弁護士を付ける運用を独自に始めた。後見監督人は、後見人から事務報告を受けたり、後見人の財産調査に立ち会ったりして監督するしくみだ。
後見監督人は従来、親族が後見人になる場合に付けることが多く、弁護士の後見人に付ける例は業務に著しい遅滞がった場合などに限られていた。東京家裁によると、新たな運用は既に相当数の例があるといい、「後見制度は財産を保護するのが最大の目的で、何としても不正を防止したい」と強調する。
一方、全国の弁護士会も14年以降、研修義務付けや、家裁への報告を怠らないよう監督する仕組みを作るなど再発防止には取り組んできた。東京家裁の運用について、日弁連高齢者・障碍者権利支援センター事務局長の青木佳史弁護士は「多額の財産を預かるというだけで、不正の兆候がない弁護士に監督を付けるのはおかしい。弁護士会の再発防止策を信用していない」と反論。「信用を得られるよう、まずは実績を見せるしかない」と話した。
成年後見制度とは〜
認知症や知的障害などで判断能力が不十分な人を法的に支える仕組み。本人や親族の申立てに基づき、家裁が後見人に選任した親族や弁護士、司法書士などが、本人に代わり財産管理や契約行為を行う。
東京家裁「不正防止を」
認知症や障害などで判断力が十分ではない人の成年後見人に選ばれた弁護士が財産を着服する事件が相次ぎ、東京家裁は弁護士の不正をチェックするために別の弁護士を「後見監督人」に選任する運用を新たに始めた。家裁は再発防止に厳しい姿勢で臨む考えだが、弁護士が弁護士の仕事に目を光らせる仕組みに、弁護士会からは「弁護士が信用されていない」と反発の声も出ている。
弁護士ら親族以外専門職が成年後見人に選任される割合は増加傾向にあり、弁護士の選任は2014年は全体の20%に上った。家裁は後見人から定期的に提出される報告書を通じて業務をチェックしている。12年には、精神疾患のある女性の後見人をしていた東京弁護士会の元副会長が期限までに報告書を提出しなかったため調査したところ、女性の財産に多額の使途不明金が発覚。元副会長が着服を認めたため解任した。元副会長は翌13年、東京地検に業務上横領容疑で逮捕され、着服額は総額約4200万円に上った。
弁護士による同様の問題は各地で繰り返されている。最高裁によると、弁護士や司法書士ら専門職による着服などの不正は、調査を始めた10年6月から14年末までに全国で少なくとも62件、約11億2000万円に上る。今年も認知症女性の後見人をしていた東京の元弁護士が逮捕され、1億円以上を着服した疑いがもたれている。
こうした事態に、東京家裁は昨年末から、弁護士の後見人が一定額以上の財産を預かる場合には、後見監督人として別の弁護士を付ける運用を独自に始めた。後見監督人は、後見人から事務報告を受けたり、後見人の財産調査に立ち会ったりして監督するしくみだ。
後見監督人は従来、親族が後見人になる場合に付けることが多く、弁護士の後見人に付ける例は業務に著しい遅滞がった場合などに限られていた。東京家裁によると、新たな運用は既に相当数の例があるといい、「後見制度は財産を保護するのが最大の目的で、何としても不正を防止したい」と強調する。
一方、全国の弁護士会も14年以降、研修義務付けや、家裁への報告を怠らないよう監督する仕組みを作るなど再発防止には取り組んできた。東京家裁の運用について、日弁連高齢者・障碍者権利支援センター事務局長の青木佳史弁護士は「多額の財産を預かるというだけで、不正の兆候がない弁護士に監督を付けるのはおかしい。弁護士会の再発防止策を信用していない」と反論。「信用を得られるよう、まずは実績を見せるしかない」と話した。
成年後見制度とは〜
認知症や知的障害などで判断能力が不十分な人を法的に支える仕組み。本人や親族の申立てに基づき、家裁が後見人に選任した親族や弁護士、司法書士などが、本人に代わり財産管理や契約行為を行う。
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2015.10.26更新
ビール生産、30年ぶり減
こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
キリンホールディングス傘下のキリンがさきごろ発表した2014年の世界のビール生産量は13年比0.5%減の1億9100万キロリットルだった。最大の生産国である中国の需要減が響き、30年ぶりに前年実績を下回った。世界のビール大手が先進国や中国の需要減を新興国の成長で補う構図が鮮明になっている。
世界171ヵ国・地域を対象に生産量を調整した。1位の中国は13年連続首位だったものの、前年比3.1%減と2年ぶりに前年を割り込んだ。景気減速や倹約令に加え若者の飲酒量の減少が響いた。日本は前年と同じ7位だった。
地域別ではインド(同0.5%増)やベトナムが伸びたアジアの合計生産量が6年連続で最も多かった。先進国や中国需要が減る中、最大手アンハイザー・ブッシュ・インベブ(ベルギー)がベトナムに新工場を開設するなどビール大手は新興国に積極投資を続けている。
キリンホールディングス傘下のキリンがさきごろ発表した2014年の世界のビール生産量は13年比0.5%減の1億9100万キロリットルだった。最大の生産国である中国の需要減が響き、30年ぶりに前年実績を下回った。世界のビール大手が先進国や中国の需要減を新興国の成長で補う構図が鮮明になっている。
世界171ヵ国・地域を対象に生産量を調整した。1位の中国は13年連続首位だったものの、前年比3.1%減と2年ぶりに前年を割り込んだ。景気減速や倹約令に加え若者の飲酒量の減少が響いた。日本は前年と同じ7位だった。
地域別ではインド(同0.5%増)やベトナムが伸びたアジアの合計生産量が6年連続で最も多かった。先進国や中国需要が減る中、最大手アンハイザー・ブッシュ・インベブ(ベルギー)がベトナムに新工場を開設するなどビール大手は新興国に積極投資を続けている。
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