こんにちは北区王子の税理士松村憲です
イータックスの受付時間は8月1日から24時まで延長されます。
政府の計画に基づき、国税行政では「業務プロセス改革計画」を策定し、イータックスの普及促進にむけた様々な取り組みがおこなわれています。
改革計画では、所得税など国税関係手続きのイータックス利用者の満足度について、平成25年度までに70%まで引き上げることをを目標に定めています。
利便性のさらなる向上にむけて、イータックスの受付時間が次のとおり拡大されました。8月1日以降は24時まで利用できるようになります。
イータックスの受付時間
平成25年7月31日まで
月曜日~金曜日(祝日等を除く)
8時30分~21時
平成25年8月1日以降
月曜日~金曜日
(祝日等および年末年始ならびに以下の確定申告の期間を除く)
8時30分~24時
確定申告期(1月第3週月曜日~所得税確定申告期限)
24時間
2013.06.26更新
スピーチは得意ですか?その2
こんにちは北区王子の税理士松村憲です
スピーチが苦手な理由は「人前であがる」ガトップだった。あがらないためには、どうすれば良いのか。
元キャスターで、企業や個人向けのスピーチ研修などを手がける「KEES(キーズ)」社長の野村絵理奈さん(37)は「誰にどんな話をすることがもとめられているか、使命やテーマを明確にすることが大切」と話す。
スピーチは、自分をよく見せるために披露するものではない。「自分目線」ではなく「相手目線」で考えて準備をすれば、それほど緊張することはないという。
結婚式のスピーチならば「新郎新婦のよいところ」を一つきめ、結論、理由、具体的なエピソードの順で3~4分の話にまとめる。
ジェスチャーやお辞儀などを含め5回程度れんしゅうして覚えてしまえば、本番でも60点は発揮でき、30点や0点になることはないそうだ。
「発声前に肩の力を抜き、フッと息がはけることを確認しましょう。冒頭で一言だけ、当日その場に立って感じたことを話すのがおすすめですよ」。
スピーチが苦手な理由は「人前であがる」ガトップだった。あがらないためには、どうすれば良いのか。
元キャスターで、企業や個人向けのスピーチ研修などを手がける「KEES(キーズ)」社長の野村絵理奈さん(37)は「誰にどんな話をすることがもとめられているか、使命やテーマを明確にすることが大切」と話す。
スピーチは、自分をよく見せるために披露するものではない。「自分目線」ではなく「相手目線」で考えて準備をすれば、それほど緊張することはないという。
結婚式のスピーチならば「新郎新婦のよいところ」を一つきめ、結論、理由、具体的なエピソードの順で3~4分の話にまとめる。
ジェスチャーやお辞儀などを含め5回程度れんしゅうして覚えてしまえば、本番でも60点は発揮でき、30点や0点になることはないそうだ。
「発声前に肩の力を抜き、フッと息がはけることを確認しましょう。冒頭で一言だけ、当日その場に立って感じたことを話すのがおすすめですよ」。
投稿者:
2013.06.25更新
スピーチは得意ですか?
こんにちは北区王子の税理士松村憲です
披露宴などでスピーチを求められることがありますが、緊張で頭が真っ白になったり、ついしゃべりすぎて刺すような視線を浴びたり、なんてことも。
長い話にイライラと
神奈川県の女性(53)がいとこの結婚披露宴に出席したときのこと。仲人約の叔父がスピーチを始めると、その家族がため息をついた。「今日は長いわよ。すごい枚数の原稿を準備してたから」叔父のスピーチは延々と続いた。しかも、中身は経歴や参照の言葉を並べた退屈なもの。列席者は目の前に置かれたごちそうが冷めていくのをイライラと見つめることしかできず、まるで我慢大会のようになってしまった・・・・。
長いスピーチにはうんざりという声は少なくなかった。「披露宴で友達のスピーチが長すぎて、相手方の友人が途中から雑談を始めていた」(千葉、28歳女性)、「双方の主賓あいさつだけで1時間を優に突破。反面教師としている」(奈良、57歳男性)
ただ、いざ自分となると、そう単にはいかないようだ。「社長として35年、朝礼でスピーチをしてきた。その都度何を話そうか真剣に取り組んだつもりだが、ついだらだらスピーチになったり、自慢話になったりもしてしまった」(宮城、66歳男性)
長い話ばかりが嫌われるスピーチではない。「友人の結婚式で、友人代表が新婦の不倫話をさらっと話して驚いた」(神奈川、42歳女性)、「すっかり泥酔した心労の友人が、過去に交際した女性たちの話を次々と披露し、最終的に強制退場となった」(東京、55歳男性)という、笑えないエピソードも。
中身以外にも、ハプニングはつきものだ。「親族代表者が、原稿が見当たらず、焦ってコントのようにポケットを手当たり次第たたいていたのが忘れられない」(愛媛、51歳女性)、「あがったのか、大叔父が3分ほどマイクを握ったまま一言もはっせず、周りもどうしていいか困った」(神奈川、57歳女性)
とはいえ、立て板に水である必要はなさそう。担任した学年の卒業謝恩会で、突然締めのスピーチに指名され「胸がいっぱいです」と言ったきり絶句。学生たちももらい泣きしていた(東京、44歳女性)、新郎が涙で「本当にありがとうございました!」の一言で謝辞を終えたが、感動に包まれ拍手喝采だった(大阪、34歳女性)
「スピーチが得手不得手というのは仕方がないこと。その場で一生懸命に話そうとする姿は、素直で温かな気持ちが伝わって幸せな気分になれる」(東京、54歳女性)といのが本当の極意なのかもしれない。
披露宴などでスピーチを求められることがありますが、緊張で頭が真っ白になったり、ついしゃべりすぎて刺すような視線を浴びたり、なんてことも。
長い話にイライラと
神奈川県の女性(53)がいとこの結婚披露宴に出席したときのこと。仲人約の叔父がスピーチを始めると、その家族がため息をついた。「今日は長いわよ。すごい枚数の原稿を準備してたから」叔父のスピーチは延々と続いた。しかも、中身は経歴や参照の言葉を並べた退屈なもの。列席者は目の前に置かれたごちそうが冷めていくのをイライラと見つめることしかできず、まるで我慢大会のようになってしまった・・・・。
長いスピーチにはうんざりという声は少なくなかった。「披露宴で友達のスピーチが長すぎて、相手方の友人が途中から雑談を始めていた」(千葉、28歳女性)、「双方の主賓あいさつだけで1時間を優に突破。反面教師としている」(奈良、57歳男性)
ただ、いざ自分となると、そう単にはいかないようだ。「社長として35年、朝礼でスピーチをしてきた。その都度何を話そうか真剣に取り組んだつもりだが、ついだらだらスピーチになったり、自慢話になったりもしてしまった」(宮城、66歳男性)
長い話ばかりが嫌われるスピーチではない。「友人の結婚式で、友人代表が新婦の不倫話をさらっと話して驚いた」(神奈川、42歳女性)、「すっかり泥酔した心労の友人が、過去に交際した女性たちの話を次々と披露し、最終的に強制退場となった」(東京、55歳男性)という、笑えないエピソードも。
中身以外にも、ハプニングはつきものだ。「親族代表者が、原稿が見当たらず、焦ってコントのようにポケットを手当たり次第たたいていたのが忘れられない」(愛媛、51歳女性)、「あがったのか、大叔父が3分ほどマイクを握ったまま一言もはっせず、周りもどうしていいか困った」(神奈川、57歳女性)
とはいえ、立て板に水である必要はなさそう。担任した学年の卒業謝恩会で、突然締めのスピーチに指名され「胸がいっぱいです」と言ったきり絶句。学生たちももらい泣きしていた(東京、44歳女性)、新郎が涙で「本当にありがとうございました!」の一言で謝辞を終えたが、感動に包まれ拍手喝采だった(大阪、34歳女性)
「スピーチが得手不得手というのは仕方がないこと。その場で一生懸命に話そうとする姿は、素直で温かな気持ちが伝わって幸せな気分になれる」(東京、54歳女性)といのが本当の極意なのかもしれない。
投稿者:
2013.06.24更新
高年齢者雇用安定法・労働契約法の改正
こんにちは北区王子の税理士松村憲です
少子高齢化社会の進展や働き方の多様化に対応するため、雇用や労働に関する法改正が実施されています。
60歳以上の希望者を原則として継続雇用することや、アルバイト等の有期労働契約が通算で5年を超えて更新された場合には希望者を無期労働契約に転換すること等が定められました。本年4月1日から施行された主な法改正について解説します。ご不明な点はお近くの労働局・ハローワーク等へご照会ください。
高年齢者雇用安定法の改正
改正の概要
これまでの「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律(以下「高齢法」)」では、65歳未満の定年を定めている企業(事業主)に対して、いずれかの高年齢者雇用確保措置の導入が義務付けられていました。
改正高齢法では、継続雇用制度の対象者を限定できる仕組みを廃止し、原則として希望者全員を対象としています。高年齢者雇用確保措置を実施していない企業にたいしては、労働局等の改善指導等によって是正されない場合、義務違反として企業名が公表されることがあります。
12年間の経過措置
従前の高齢法に基づく継続雇用制度の対象者を限定する基準をもうけている事業主のうち、ただちに希望者全員65歳雇用確保措置を講ずることが困難な場合には、その基準を引き続き利用できる経過措置が設けられています。
労働契約法の改正
改正の概要
パート、アルバイト、契約社員をはじめ、一年契約、6ヵ月契約など有期労働契約で働く労働者について、有期労働契約が反復更新されて通算5年を超えた場合には、労働者の申し込みにより期間の定めのない無期労働契約に転換することとなりました。
平成25年4月以後が対象
「無期労働契約への転換」に関する通算機関の算出は、平成25年4月1日以後に開始する有期労働契約が対象となります。平成25年3月31日までに開始した有期労働契約期間には含まれません。
少子高齢化社会の進展や働き方の多様化に対応するため、雇用や労働に関する法改正が実施されています。
60歳以上の希望者を原則として継続雇用することや、アルバイト等の有期労働契約が通算で5年を超えて更新された場合には希望者を無期労働契約に転換すること等が定められました。本年4月1日から施行された主な法改正について解説します。ご不明な点はお近くの労働局・ハローワーク等へご照会ください。
高年齢者雇用安定法の改正
改正の概要
これまでの「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律(以下「高齢法」)」では、65歳未満の定年を定めている企業(事業主)に対して、いずれかの高年齢者雇用確保措置の導入が義務付けられていました。
改正高齢法では、継続雇用制度の対象者を限定できる仕組みを廃止し、原則として希望者全員を対象としています。高年齢者雇用確保措置を実施していない企業にたいしては、労働局等の改善指導等によって是正されない場合、義務違反として企業名が公表されることがあります。
12年間の経過措置
従前の高齢法に基づく継続雇用制度の対象者を限定する基準をもうけている事業主のうち、ただちに希望者全員65歳雇用確保措置を講ずることが困難な場合には、その基準を引き続き利用できる経過措置が設けられています。
労働契約法の改正
改正の概要
パート、アルバイト、契約社員をはじめ、一年契約、6ヵ月契約など有期労働契約で働く労働者について、有期労働契約が反復更新されて通算5年を超えた場合には、労働者の申し込みにより期間の定めのない無期労働契約に転換することとなりました。
平成25年4月以後が対象
「無期労働契約への転換」に関する通算機関の算出は、平成25年4月1日以後に開始する有期労働契約が対象となります。平成25年3月31日までに開始した有期労働契約期間には含まれません。
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2013.06.20更新
流行色、景気と関係あり?その3
こんにちは北区王子の税理士松村憲です
今回も流行色と景気の関係についてで3回目になります
12年後ごと循環
映像やグラフィックデザインの専門家などを養成するデジタルハリウッド大学(東京都千代田区)の、先端色彩学が専門の教授南雲冶嘉さん(69)から驚くべき話を聞きいた。「流行色は独自の12年周期で循環しています」
世の中に出回る様々な製品の色を調べ、それぞれの出現の多寡を年別に分析する研究によって、色の流行とは黒を中心とする「無彩色」と、赤を軸とする「有彩色」のせめぎ合いだということがわかるのだと南雲さんはいう。無彩色は地味で、白やグレーを含む。有彩は色は明るい派手な色で、黄やオレンジが仲間だ。
無彩色はほかのたいていの色とあわせやすいので、流行では常に有彩色より優位。だが、12年に一度、流行で有彩色が頂点に達し、無彩色は底になり、両者の人気の差がかなり縮まる時期がある。その後はまた、有彩色は衰え、無彩色の人気が高まっていく。
日本の流行色は数年前に有彩色がピークに達した。
「家電量販店のナゾが解けた!」東京都新宿区のビックカメラ新宿東口店(ビックロ)で担当者が「この数年は調理家電を軸に赤色ブーム」と話していた。
火付け役とされる家電メーカー、シャープの長谷美岐さん(39)が紹介したのは04年発売の新型オーブン「ヘルシオ」だ。当時の調理家電はシルバー、ベージュが主流だったが、ヘルシオは赤とシルバーの2色にした。強い存在感を示す赤を採用することで新製品を印象づけようとした。当初は赤が出荷の2割程度と予測したが、結果は5割に達した。
南雲さんの12年周期説では、ちょうど有彩色が盛り上がり始めた時期にあたる。
いまヘルシオシリーズの中心はオーブンレンジ、炊飯器、ジューサーの3種で、いずれも赤色が出荷台数の過半数を占める。他社も追従し、調理家電売り場を赤く染めた。
色の好みに性差が有り、企業のマーケティングに影響していることもわかった。日本色彩研究所(さいたま市)の名取和幸さん(52)が代表例として示したのは日中韓3ヵ国の大学生を対象に実施された04年の調査。男性の好みは青、黒、白、赤という4つの「強い色」に集中。一方、女性の嗜好はピンク、水色、黄を含むもっと多くの種類に広がり、明るい色が多かった。
ペンタックスリコーイメージングハカメラを多色化して女性ユーザーを増やした。12年10月には色の組み合わせが100通りの「ペンタックスQ10」を発売、ミラーレスカメラ市場をけん引する。
ただ「色は経済を盛り上げる重要な要素ですが、関係は多面的でひと言では表せません」もと言う。
今回も流行色と景気の関係についてで3回目になります
12年後ごと循環
映像やグラフィックデザインの専門家などを養成するデジタルハリウッド大学(東京都千代田区)の、先端色彩学が専門の教授南雲冶嘉さん(69)から驚くべき話を聞きいた。「流行色は独自の12年周期で循環しています」
世の中に出回る様々な製品の色を調べ、それぞれの出現の多寡を年別に分析する研究によって、色の流行とは黒を中心とする「無彩色」と、赤を軸とする「有彩色」のせめぎ合いだということがわかるのだと南雲さんはいう。無彩色は地味で、白やグレーを含む。有彩は色は明るい派手な色で、黄やオレンジが仲間だ。
無彩色はほかのたいていの色とあわせやすいので、流行では常に有彩色より優位。だが、12年に一度、流行で有彩色が頂点に達し、無彩色は底になり、両者の人気の差がかなり縮まる時期がある。その後はまた、有彩色は衰え、無彩色の人気が高まっていく。
日本の流行色は数年前に有彩色がピークに達した。
「家電量販店のナゾが解けた!」東京都新宿区のビックカメラ新宿東口店(ビックロ)で担当者が「この数年は調理家電を軸に赤色ブーム」と話していた。
火付け役とされる家電メーカー、シャープの長谷美岐さん(39)が紹介したのは04年発売の新型オーブン「ヘルシオ」だ。当時の調理家電はシルバー、ベージュが主流だったが、ヘルシオは赤とシルバーの2色にした。強い存在感を示す赤を採用することで新製品を印象づけようとした。当初は赤が出荷の2割程度と予測したが、結果は5割に達した。
南雲さんの12年周期説では、ちょうど有彩色が盛り上がり始めた時期にあたる。
いまヘルシオシリーズの中心はオーブンレンジ、炊飯器、ジューサーの3種で、いずれも赤色が出荷台数の過半数を占める。他社も追従し、調理家電売り場を赤く染めた。
色の好みに性差が有り、企業のマーケティングに影響していることもわかった。日本色彩研究所(さいたま市)の名取和幸さん(52)が代表例として示したのは日中韓3ヵ国の大学生を対象に実施された04年の調査。男性の好みは青、黒、白、赤という4つの「強い色」に集中。一方、女性の嗜好はピンク、水色、黄を含むもっと多くの種類に広がり、明るい色が多かった。
ペンタックスリコーイメージングハカメラを多色化して女性ユーザーを増やした。12年10月には色の組み合わせが100通りの「ペンタックスQ10」を発売、ミラーレスカメラ市場をけん引する。
ただ「色は経済を盛り上げる重要な要素ですが、関係は多面的でひと言では表せません」もと言う。
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2013.06.19更新
流行色、景気と関係あり?その2
こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
流行色の前回からの続きです。
背景に高揚感
「専門家にも聞いてみましょう」
その女性は、日本流行色協会(東京都千代田区)に向かった。2年後の流行色を検討する年2回の国際会議に参加、その情報を会員企業に提供する。大沢かほるさんは、「赤色は人の心を高ぶらせ、景気を刺激する効果があると思います」。協会がまとめた戦後の主な流行色の年表によると、「高度経済成長期はサイケデリックと呼ばれた蛍光色、第二次石油危機を受けた不景気では白黒のモノトーンが流行。好景気で明るい色、不景気だと地味な色と言う流行のパターンがありそうなのかも」
大沢さんは渋い表情。「それは経験則です80年代後半のバブル景気では鮮やかな赤のほか、茶などの地味なエコロジーカラーもはやりました」
女子美術大学名誉教授(色彩心理学)の近江源太郎さん(72)も同調。「色と景気に関係はあると思いますが、それぞれを規定する変数が多すぎて法則は明示できません」
「それでも米国などでの研究などから、人が色を選ぶ際の基準は(類似性)が有力だとは推測できます」例えば、気分が暗いのでせめて明るい色の服を着たいと反対の選択をする人よりも、気分が良いから明るい色の服を着たいと考える「類似性」を基に行動する人の方が多い。そのため、明るい色の商品が売れる背景に「株価上昇などによる高揚感があるのは確かでしょう」。
流行色の前回からの続きです。
背景に高揚感
「専門家にも聞いてみましょう」
その女性は、日本流行色協会(東京都千代田区)に向かった。2年後の流行色を検討する年2回の国際会議に参加、その情報を会員企業に提供する。大沢かほるさんは、「赤色は人の心を高ぶらせ、景気を刺激する効果があると思います」。協会がまとめた戦後の主な流行色の年表によると、「高度経済成長期はサイケデリックと呼ばれた蛍光色、第二次石油危機を受けた不景気では白黒のモノトーンが流行。好景気で明るい色、不景気だと地味な色と言う流行のパターンがありそうなのかも」
大沢さんは渋い表情。「それは経験則です80年代後半のバブル景気では鮮やかな赤のほか、茶などの地味なエコロジーカラーもはやりました」
女子美術大学名誉教授(色彩心理学)の近江源太郎さん(72)も同調。「色と景気に関係はあると思いますが、それぞれを規定する変数が多すぎて法則は明示できません」
「それでも米国などでの研究などから、人が色を選ぶ際の基準は(類似性)が有力だとは推測できます」例えば、気分が暗いのでせめて明るい色の服を着たいと反対の選択をする人よりも、気分が良いから明るい色の服を着たいと考える「類似性」を基に行動する人の方が多い。そのため、明るい色の商品が売れる背景に「株価上昇などによる高揚感があるのは確かでしょう」。
投稿者:
2013.06.18更新
流行色、景気と関係あり?
こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
東京都在住のある女性は東京都豊島区の百貨店、西武池袋本店にやってきた。婦人服売り場に色とりどりの長いパンツが並ぶ。担当の方によると例年の春は黒やベージュなどほかと合わせやすいベーシックな色が販売の8割だが、今年は6割程度。かわりに黄、緑、オレンジといった明るい色がよく売れる。「定番のほかにもう一つ欲しい消費者が財布のひもを緩めた証拠です」
服や車で兆候
その女性の友人で都内に住む主婦(30)はこの春、明るいい色の服をいくつか買った。「クローゼットの中の服が黒やベイジュばかりで嫌になったので」。明るい青色のスプリングコートを数年ぶりに取り出した主婦(51)もいる。「株高で景気の行き先も明るいと思えるようになりました」
「消費者の心も明るくなっているのね」。商店主などに街角の景況感をきく4月の景気ウオッチャー調査(内閣府)によると,2~3ヵ月ごを見通す先行き判断指数は過去最高水準。日銀は4月15日公表の地域経済報告で全9地域の景気判断を引き上げた。
「ほかの業界も調べないと」。金融緩和を主導する安倍晋三政権が誕生した2012年12月、ソフトバンクモバイルは25色をそろえるスマートフォン(スマホ)「PANTONE(パントン)6 200SH」を発売。商品企画部の河上将人さん(28)が明かした。「ライトグリーンなど明るい色を選ぶユーザーがこころもち増えています」
新生銀行のキャッシュカードは32色から選べる。リテールバンキング本部長、清水哲郎さんの話は興味深い。
「株価が上がるとローズピンクなどピンク系色の発行枚数が増える相関がみられます」
マツダが12年11月に発売した新型の「アテンザ」は4月までに国内で1万5千台を売るヒット。このうち新開発の深みのある赤「ソウルレッドプレミアムメタリック」の車体が2割をしめる。
広島県のマツダ本社に出張したある女性に、国内営業本部の大山卓さん(52)が力説した。「日本の乗用車販売は通常、同一車種で赤色が一割以下。赤いアテンザの人気は景気と関係ないでしょう」
投稿者:
2013.06.17更新
「会計の活用による経営力強化」が国の中小企業支援策の基本
こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
昨年度から今年にかけて中小企業経営を支援する様々な国の施策が発表されています。過去の施策と異なる点は、会計を活用して「中小企業の経営力」を高めようとする意図がみられることです。
「中小企業経営力強化支援法」から様々な支援策が生まれた
約1年前の平成24年8月に「中小企業経営強化支援法」が施行されました。現在の様々な中小企業支援策は、この法律から出発した施策が中心になっています。法律の冒頭には、次のように記述されています。
・中小企業経営力強化支援法の前文
~中小企業の経営課題は、多様化・複雑化しています。そのため、財務および会計等の専門的知識を有する者(既存の中小企業支援者、金融機関、税理士、税理士法人等)による支援事業を通じ、課題解決のカギを握る事業計画の策定等を行い、中小企業の経営力を強化することが急務となっています。
ここでは、売上不振や資金繰りなどに代表される経営課題を、財務や会計の専門家の支援を受けて現状認識をした上で、事業計画の策定等を通じて解決していくとの方向性が示されています。
月次決算体制を定着させ「会計」を経営に生かす
この法律の実施にあたって国や都道府県にだされた「告示」には、次のような点が挙げられています。
・会計の活用を通じた経営力の向上を図る。
・「財務経営力強化」に向けて中小会計要領に従った信頼性のある計算書類の作成及び活用を推進する。
このうち「会計を活用した経営力強化」とは、中小企業がおろそかにしがちな、日々の取引の適時・正確な帳簿記帳(入力)を行い、これに基づいて専門家である会計事務所の支援を受けて、月次決算体制を定着させることなどが大前提となります。そして月次決算の数値から自社の経営状態を知り、次の打ち手や経営計画策定等の力を身につけることが強い企業を目指す第一歩といえます。
月次決算体制のできていない中小企業は多く存在します。このように財務に立脚した経営力の向上に重点をおいている点が、過去の中小企業支援施策とは、一味違う今回の国の支援策の特徴と言えるでしょう。
「経営革新等支援機関」の助言を受けた中小企業に適用される支援策
「経理力強化支援法」によって「支援事業の担い手の多様化・活性化」として中小企業が安心して相談できる専門的知識や実務経験のある者を認定する「経営革新等支援機関(認定経営支援機関)」が発足しました。公募に応え、金融機関、税理士、税理士法人、中小企業診断士、弁護士等が登録。その数は5月で約8000件超で、今後も増加の見込みです。
その主な役割は、中小企業の経営状況分析、経営革新のための事業計画策定の指導・助言、計画の実施に関する指導・助言等とされています。こうした経営革新等支援機関の活動は、これまで関与先企業の月次決算体制構築を支援してきた会計事務所の業務と重なり合う部分があります。
昨年度から今年にかけて中小企業経営を支援する様々な国の施策が発表されています。過去の施策と異なる点は、会計を活用して「中小企業の経営力」を高めようとする意図がみられることです。
「中小企業経営力強化支援法」から様々な支援策が生まれた
約1年前の平成24年8月に「中小企業経営強化支援法」が施行されました。現在の様々な中小企業支援策は、この法律から出発した施策が中心になっています。法律の冒頭には、次のように記述されています。
・中小企業経営力強化支援法の前文
~中小企業の経営課題は、多様化・複雑化しています。そのため、財務および会計等の専門的知識を有する者(既存の中小企業支援者、金融機関、税理士、税理士法人等)による支援事業を通じ、課題解決のカギを握る事業計画の策定等を行い、中小企業の経営力を強化することが急務となっています。
ここでは、売上不振や資金繰りなどに代表される経営課題を、財務や会計の専門家の支援を受けて現状認識をした上で、事業計画の策定等を通じて解決していくとの方向性が示されています。
月次決算体制を定着させ「会計」を経営に生かす
この法律の実施にあたって国や都道府県にだされた「告示」には、次のような点が挙げられています。
・会計の活用を通じた経営力の向上を図る。
・「財務経営力強化」に向けて中小会計要領に従った信頼性のある計算書類の作成及び活用を推進する。
このうち「会計を活用した経営力強化」とは、中小企業がおろそかにしがちな、日々の取引の適時・正確な帳簿記帳(入力)を行い、これに基づいて専門家である会計事務所の支援を受けて、月次決算体制を定着させることなどが大前提となります。そして月次決算の数値から自社の経営状態を知り、次の打ち手や経営計画策定等の力を身につけることが強い企業を目指す第一歩といえます。
月次決算体制のできていない中小企業は多く存在します。このように財務に立脚した経営力の向上に重点をおいている点が、過去の中小企業支援施策とは、一味違う今回の国の支援策の特徴と言えるでしょう。
「経営革新等支援機関」の助言を受けた中小企業に適用される支援策
「経理力強化支援法」によって「支援事業の担い手の多様化・活性化」として中小企業が安心して相談できる専門的知識や実務経験のある者を認定する「経営革新等支援機関(認定経営支援機関)」が発足しました。公募に応え、金融機関、税理士、税理士法人、中小企業診断士、弁護士等が登録。その数は5月で約8000件超で、今後も増加の見込みです。
その主な役割は、中小企業の経営状況分析、経営革新のための事業計画策定の指導・助言、計画の実施に関する指導・助言等とされています。こうした経営革新等支援機関の活動は、これまで関与先企業の月次決算体制構築を支援してきた会計事務所の業務と重なり合う部分があります。
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2013.06.13更新
消費税率の引き上げに伴う経過措置~請負契約~
こんにちは北区王子の税理士松村憲です
消費税の税率は平成26年4月から8%、その1年半後の平成27年10月から10%と2段階の引き上げが実施される予定です。税率引き上げに伴い一定のものについては、経過措置が受けられる場合があります。今回は、請負契約の経過措置についてです。
工事や製造などの請負契約についての経過措置
(1)契約日に注意しましょう!
請負契約においては、消費税率の引き上げに伴い、平成26年4月1日(施工日)以後に引き渡した場合は、原則として、増税後の税率が適用されます。
ただし、特定の取引については、施工日の半年前となる指定日(平成25年10月1日)の前日までに契約した場合、5%の税率が適用される経過措置がありますので、契約日に注意が必要です。
(2)対象となる請負契約の範囲
請負契約というと、建築工事等をイメージしがちですが、完成までに長期間を要する次の契約も対象となります。
~対象となる請負契約の範囲
・工事の請負に係る契約
・製造の請負に係る契約
・測量、地質調査、映画の製作、ソフトウェアの開発、その他(修繕、運送、保管、印刷、広告、仲介、検査検定の事務処理、市場調査)の請負に係る契約
(3)新税率(8%)の適用と経過措置
1 原則
請負契約による代金の消費税額は、原則として引渡し時の税率で計算します。そのため、引渡しが平成26年4月1日(施工日)以後であれば、8%の税率が適用されます。
2 経過措置
平成25年9月30日までに契約した場合には、引渡しが平成26年4月1日以後であっても5%の税率が適用されます。
3 追加工事によって契約金額が増額したとき
平成25年9月30日までに契約した場合でも、10月1日以後に工事等が追加されたことで、当初の契約金額よりも増加してしまった場合には、増額分(当初の契約金額を超えた分)の金額については、8%の税率が適用されます。
4 契約の相手方への書面での通知が必要
経過措置の適用を受けるためには、契約の相手方に「5%の税率の適用を受けた」旨を書面(契約書、請求書)で通知する必要があります。
(4)その他、実務上の注意点
1 小規模工事において、3月末完成が4月以後に延びた場合
大工,左官、電気、塗装などの小規模工事であれば平成25年10月1日以後の契約であっても、税率は5%に
なります。
しかし、何らかの事情で工事が延びて、引渡しが平成26年4月1日以後になってしまうと、8%の税率が適用さ
れることになります。
このような、もしもの場合に備えて、契約書類等には「引渡しが4月以後になる場合は8%の税率が適用される」
旨の一文を加えておきましょう。
2 受注した工事を下請け会社に発注する場合
経過措置は、発注者との契約についてだけではなく、建築業者とその下請業者との請負契約につぃても当然、
適用されます。
しかし、平成25年9月末間際になって、発注者と建築業者が請負契約を締結したため、この建築業者と下請
業者との請負契約の締結が10月1日以後になってしまった場合には、建築業者の発注者への売上には5%の
税率、下請業者への外注費には8%の税率が適用されます。
3 マンション等の購入は請負契約か?
一般的な分譲マンションの購入は、請負契約ではなく資産の譲渡契約となるため、請負契約の経過措置は適用
されません。
しかし、建売住宅やマンション等の譲渡契約であっても、建物の内装・外装・設備などに注文工事がある場合には、請負の経過措置の適用対象になります。この場合、注文工事であることを譲渡契約書等において明らかにするなどしておきましょう。
消費税の税率は平成26年4月から8%、その1年半後の平成27年10月から10%と2段階の引き上げが実施される予定です。税率引き上げに伴い一定のものについては、経過措置が受けられる場合があります。今回は、請負契約の経過措置についてです。
工事や製造などの請負契約についての経過措置
(1)契約日に注意しましょう!
請負契約においては、消費税率の引き上げに伴い、平成26年4月1日(施工日)以後に引き渡した場合は、原則として、増税後の税率が適用されます。
ただし、特定の取引については、施工日の半年前となる指定日(平成25年10月1日)の前日までに契約した場合、5%の税率が適用される経過措置がありますので、契約日に注意が必要です。
(2)対象となる請負契約の範囲
請負契約というと、建築工事等をイメージしがちですが、完成までに長期間を要する次の契約も対象となります。
~対象となる請負契約の範囲
・工事の請負に係る契約
・製造の請負に係る契約
・測量、地質調査、映画の製作、ソフトウェアの開発、その他(修繕、運送、保管、印刷、広告、仲介、検査検定の事務処理、市場調査)の請負に係る契約
(3)新税率(8%)の適用と経過措置
1 原則
請負契約による代金の消費税額は、原則として引渡し時の税率で計算します。そのため、引渡しが平成26年4月1日(施工日)以後であれば、8%の税率が適用されます。
2 経過措置
平成25年9月30日までに契約した場合には、引渡しが平成26年4月1日以後であっても5%の税率が適用されます。
3 追加工事によって契約金額が増額したとき
平成25年9月30日までに契約した場合でも、10月1日以後に工事等が追加されたことで、当初の契約金額よりも増加してしまった場合には、増額分(当初の契約金額を超えた分)の金額については、8%の税率が適用されます。
4 契約の相手方への書面での通知が必要
経過措置の適用を受けるためには、契約の相手方に「5%の税率の適用を受けた」旨を書面(契約書、請求書)で通知する必要があります。
(4)その他、実務上の注意点
1 小規模工事において、3月末完成が4月以後に延びた場合
大工,左官、電気、塗装などの小規模工事であれば平成25年10月1日以後の契約であっても、税率は5%に
なります。
しかし、何らかの事情で工事が延びて、引渡しが平成26年4月1日以後になってしまうと、8%の税率が適用さ
れることになります。
このような、もしもの場合に備えて、契約書類等には「引渡しが4月以後になる場合は8%の税率が適用される」
旨の一文を加えておきましょう。
2 受注した工事を下請け会社に発注する場合
経過措置は、発注者との契約についてだけではなく、建築業者とその下請業者との請負契約につぃても当然、
適用されます。
しかし、平成25年9月末間際になって、発注者と建築業者が請負契約を締結したため、この建築業者と下請
業者との請負契約の締結が10月1日以後になってしまった場合には、建築業者の発注者への売上には5%の
税率、下請業者への外注費には8%の税率が適用されます。
3 マンション等の購入は請負契約か?
一般的な分譲マンションの購入は、請負契約ではなく資産の譲渡契約となるため、請負契約の経過措置は適用
されません。
しかし、建売住宅やマンション等の譲渡契約であっても、建物の内装・外装・設備などに注文工事がある場合には、請負の経過措置の適用対象になります。この場合、注文工事であることを譲渡契約書等において明らかにするなどしておきましょう。
投稿者:
2013.06.12更新
難聴にご用心 聞こえ方が変だと思ったらすぐ病院へ
こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
近年難聴の人が増えているようです。その原因は加齢によるものとヘッドホン難聴やある時突然起こる突発性難聴などです。
突発性難聴が8年間で1.5倍に増加
突発性難聴はほとんどの場合、何の予兆もなく突然片方の耳が聴こえにくくなります。年齢に関係なくみられ、患者数が増えていることから注目されています。はっきりとした原因はわかっていませんが、患者の多くが発症前に疲労やストレスを感じていたという共通点があるようです。
難聴の多くは自覚のないまま進行
携帯型音楽プレーヤーの普及でヘッドホン難聴(音響外傷)が増え、加齢による難聴の自覚年齢も若くなっています。難聴の多くは自覚のないまま進行します。気づいたときには回復困難ということになりかねません。
必ず2週間以内に受信を!
突発性難聴になったら、その治療を一般的に発症から約2週間以内にしなくてはならないと言われており、1ヵ月を過ぎると治る見込みが大幅に減るといいます。「聴こえ方がおかしい」と違和感を覚えたら、とにかく急いで耳鼻科で診察を受けましょう。
聞こえ方をチェック
・テレビの音が大きすぎるとよく言われる
・話し声が大きいといわれることがある。
・会話をしている時に聞き返すことがよくある。
・声は聞こえるけれど何を言っているのか分かりづらいことがある。
・複数の人との集まりだと特に聞きづらい。
・呼びかけられても気づかないことがある。
普段から耳をいたわりましょう
聴力は20歳をピークに衰えはじめ、一般的に50歳を過ぎると急激に低下します。
聴力を維持するためにも、普段から耳をいたわる行動を心がけましょう。
ヘッドホンなどを使用する時の目安
音量~静かな室内でヘッドホンをしたまま会話ができる程度。
時間~一時間聞いたら休憩をとる。
ストレスをためず
十分な休息・睡眠をとる。
末梢神経の代謝を促す
ビタミンB群を積極的にとる。(レバー・貝類・さんま・大豆など)
鼻を強くかまない
片方ずづやさしくかむ。
近年難聴の人が増えているようです。その原因は加齢によるものとヘッドホン難聴やある時突然起こる突発性難聴などです。
突発性難聴が8年間で1.5倍に増加
突発性難聴はほとんどの場合、何の予兆もなく突然片方の耳が聴こえにくくなります。年齢に関係なくみられ、患者数が増えていることから注目されています。はっきりとした原因はわかっていませんが、患者の多くが発症前に疲労やストレスを感じていたという共通点があるようです。
難聴の多くは自覚のないまま進行
携帯型音楽プレーヤーの普及でヘッドホン難聴(音響外傷)が増え、加齢による難聴の自覚年齢も若くなっています。難聴の多くは自覚のないまま進行します。気づいたときには回復困難ということになりかねません。
必ず2週間以内に受信を!
突発性難聴になったら、その治療を一般的に発症から約2週間以内にしなくてはならないと言われており、1ヵ月を過ぎると治る見込みが大幅に減るといいます。「聴こえ方がおかしい」と違和感を覚えたら、とにかく急いで耳鼻科で診察を受けましょう。
聞こえ方をチェック
・テレビの音が大きすぎるとよく言われる
・話し声が大きいといわれることがある。
・会話をしている時に聞き返すことがよくある。
・声は聞こえるけれど何を言っているのか分かりづらいことがある。
・複数の人との集まりだと特に聞きづらい。
・呼びかけられても気づかないことがある。
普段から耳をいたわりましょう
聴力は20歳をピークに衰えはじめ、一般的に50歳を過ぎると急激に低下します。
聴力を維持するためにも、普段から耳をいたわる行動を心がけましょう。
ヘッドホンなどを使用する時の目安
音量~静かな室内でヘッドホンをしたまま会話ができる程度。
時間~一時間聞いたら休憩をとる。
ストレスをためず
十分な休息・睡眠をとる。
末梢神経の代謝を促す
ビタミンB群を積極的にとる。(レバー・貝類・さんま・大豆など)
鼻を強くかまない
片方ずづやさしくかむ。
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