「コメは安い!」の声も
コメの銘柄にこだわる人、こだわらない人はちょうど半々だった。こだわる理由のトップはおいしいから。
神奈川県の男性(58)は「少し値段の高いコメを買ったら、やっぱりおいしい。意識的に銘柄を選ぶようにしている」。「モノを選ぶときブランドにはこだわらない」と書く東京の男性(77)も「おコメは有名ブランドがおいしい。コメだけは値段が高くてもおいしいものを選びたい」。滋賀に住む女性(55)は「本当に値段相応だと感じてしまう。どうしてこんなに味が違うのか不思議でたまらない」。
魚沼コシヒカリの新米に衝撃を受けたという声も。
「中学生の孫が夕食で目を白黒させながら食べ、数時間後、台所で何かしている。何をしているの?。あまりのおいしさにもう一度ご飯だけを食べていました」(神奈川、76歳女性)
銘柄にこだわらない人は大きく分けて3通りいるようだ。まず一つは、銘柄以外にこだわっている人。二つめは、日本のコメなら味に違いはないという人。三つめは、銘柄を信用していない人。
銘柄以外のこだわりで多かったのは「安全・安心」。千葉の女性(51)は「銘柄米というよりは生産者が見えるおコメを買いたい」。
京都の男性(59)も「実家に帰ったとき持たせてくれるおやじとおふくろのおコメが一番おいしい」。
値段にこだわる人も多く、大阪の男性(53)は「経済的な理由で高いコメは買えません。買える人はうらやましいですな」。
値段と関係するのだが、おコメならOKという声も少なくなかった。東京の男性(73)は「昔に比べれば、どのコメもうまくなった。それで十分」。神奈川の男性(89)は「コメさえあれば、という時代を経験した。食べられるなら文句は言えない」。