所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2016.09.23更新

重工・機械など製造業
三菱重工、技術職の1割
横河電気、在宅勤務導入

 重工業や機械などの製造業が理系の女子学生「リケジョ」の採用に力を入れている。三菱重工業や川崎重工業は技術系の新卒採用に占める女性の比率を今後4〜5年間で2倍の1割にする。横河電気は入社後も女性らが働きやすいように在宅勤務制度を導入した。企業に女性登用を促す女性活躍推進法の施行もあり、「男社会」のイメージがある業界の採用活動が変わりつつある。
 三菱重工業は現在進めている2017年春入社の新卒採用で、理系の女子学生限定の会社説明会を始めて開いた。女性技術者が同社の女性向けの各種制度や自らの体験などを説明した。技術職の新入社員のうち最近の女性の割合は6%程度だが、積極的な採用活動を通じて20年までに10%に引き上げる。
 川崎重工業も17年春入社からの5年間で、技術系総合職の女性の採用比率を1割に引き上げる。16年春は269人のうち女性は4%にとどまった。今年は新たに女性専用パンフレットも作成しており、担当者は「性別に関わらず優秀な人材を確保しなければ立ちいかない」と話す。
 17年卒の大学生・大学院生に対する経団連加盟企業の面接選考が6月1日解禁になり、各社の採用活動が本格化している。人手不足による売り手市場が続く中リケジョの採用でも競合が予想される。各社は少しでもアピール力を高めようと懸命だ。
 ヤンマーは社内で活躍する若手女性社員を紹介するポスターを作製。会社説明会の会場などに掲示して女子学生にアピールする。クボタも機械や情報関連を専攻する女子学生限定の会社説明会を開いている。ダイキン工業は採用サイトに女性向け特集ページを設けたり、女性専用のパンフレットを作ったりする。
 優秀な学生の採用には、働きやすい環境を整えることも重要になる。横河電気は4月に在宅勤務制度を導入した。各社員のライフスタイルに合わせて、月当たり64時間まで在宅勤務できる。フレックスタイム制度の始業・就業時間帯も広げた。
 学生の段階からリケジョを支援する動きもある。トヨタ自動車はグループ企業と協働で「トヨタ女性技術者育成基金」を設け、工学系を専攻する女子学生を支援している。同基金の選考を通った学生を対象に、教育ローンの利息分を負担したり、グループ企業や製造業に就職した際にローンの元本相当額の全額や一部を給付したりする。
 文部科学省によると、大学の工学系学部の学生はこの10年間で約1割減った。一方で女子学生は近年増加傾向にあり、全体に占める女子の割合は15年度に13.6%と約3ポイント上がった。優秀な技術者の確保に向けて女子学生への注目度が一段と高まりそうだ。

投稿者: 松村税務会計事務所

SEARCH

CATEGORY

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可