所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2016.06.13更新

茨城県竜ケ崎市

 商工会女性部が協力を呼びかけ、02年にコロッケクラブ龍ケ崎が発足。地域ぐるみの街おこしの機運が高まった。加盟店の手作りコロッケを「龍ヶ崎コロッケ」と名付けて販売。街歩きマップを作ったり、スタンプラリーや高校生イベントを開くなどして盛り上げた。
 ところが手作りは利益を出しづらく、当初は約25店だった加盟店が10年ごろに11店まで減った。そこで龍ヶ崎コロッケの材料に地場産の米粉やレンコンを使い、特徴を打ち出した。これが検索大手ヤフー主催の「第二回ご当地メシ決定戦!2014」で全国1位となり、加盟店数も回復した。
 龍ヶ崎市は同じようにコロッケによる街おこしに取り組む静岡県三島市、富山県高岡市と協定を結び、「三コロ回」を発足。「全国コロッケフェステバル」は各市が持ち回りで開いており、13年に龍ヶ崎で開いた第一回大会は約5万人が来場した。
 龍ヶ崎コロッケを作るのは民間の商店だけではない。商工会が運営する多目的施設「チャレンジ工房どらすて」でも女性たちが龍ヶ崎コロッケを作り、店頭で販売する。平均年齢は60歳以上。新製品の企画ではアイデアを持ち寄るなど、厨房は活気にあふれる。地場産の食材を使ったコロッケは学校給食にも提供する。
 コロッケクラブの加盟店は勉強会を開くなど、味の追及に余念がない。最近は加盟店が増えており、街おこしへの関心は地域で高まりつつある。飯島会長は「東京五輪でコロッケを通じて龍ヶ崎市をアピールしたい」と先を見据えている。

投稿者: 松村税務会計事務所

SEARCH

CATEGORY

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可