特にスマートフォンで座席を予約するサービスを利用する乗客が伸びている。買い物客で荷物が多かった時など「今日は特別という時に手軽に予約できる点が受けている」(同)という。利便性を高めるため、15年度から決済可能なクレジットカードにJCBやアメリカン・エキスプレスなどを追加した。
このほか、小田急電鉄は16年3月に海老名駅間中に有料座席車両の導入について検討をはじめた。
国立社会保障・人口問題研究所によると、東京都の人口は2015年前後に減少に転じ、大阪府も10年をピークに減少傾向にある。都市部でも人口減が本格化するなか、輸送人員の大きな伸びは見込めない。私鉄各社は有料座席で一人当たりの輸送収入を増やす。(神奈川県海老名市)を特急ロマンスカーの停車駅に加える。16年度に駅周辺で再開発を始めるため「観光需要だけでなく通勤需要も見込めるようになる」と判断した。
関西では京阪電気鉄道が17年に座席指定の有料車両「京阪特急プレミアムカー(仮称)」を導入する。約16億円をかけ8両編成の特急列車の一部を改造する。利用料は500円を下回る見通しだ。京王電鉄も15〜17年度の中期経営計画の期技術をを活用した新型コンピューター「ワトソン」の技術を体験してもらうなどしながら、新サービスについて議論する。初年度で1万人の顧客関係者を招く考え。
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