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2015.12.28更新

職場のストレス要因分析・評価・改善

 こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
ストレスチェック制度とは定期的に労働者の状態を検査・チェックし、結果を本人に通知しストレス状況の気付きを促しリスクを低減。一方で、検査結果を集団ごとに集計・分析し、職場のストレス要因を評価、職場環境の改善につなげるのが狙い。
 改正労働安全衛生法で実施を義務づけられたのは従業員50人以上の「事業所」。結果は本人だけに通知。本人が希望すれば医師との面談の場を作らなければならず、就業上配慮は必要と判断された場合は適切な処置をとらねばならない。ストレスチェックの結果には「仕事のストレス要因」、「心身ののストレス要因」および「周囲のサポート」の3領域が含まれていなければならず、国は、「職業性ストレス簡易調査票(57項目)」をつくり推奨、制度の普及を推進する。
 従業員50人未満の事業所に対しても制度の実施を勧め、一人当たり500円を上限に補助する。いずれ義務化も....

投稿者: 松村税務会計事務所

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