所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2015.12.11更新

三菱地所が計画
「ハルカス」抜き日本一へ

 三菱地所は、東京駅前の再開発にあわせ、日本一の高さを誇る「あべのハルカス」(大阪市、地上300メートル)を上回る400メートル級の超高層ビルを建設する。ランドマークとなる建物を設けることで国内外の金融機関を誘致し、世界的な金融センターに育てる。超高層ビルの建設計画が相次ぐ東京中心部で、テナント獲得を巡る地域間競争を優位に進めたい考えだ。
 再開発するのは日銀本店に隣接する常盤橋地区で、現在はJXホールディングスの本店が入るJXビルや、日本ビルなどがある。敷地面積は約3万1000平方メートル。複数の建物がある六本木ヒルズなどには及ばないものの、東京駅周辺では最大規模となる。
 ビルは最高で400メートル程度を想定している。今後の行政会議などによって変わる可能性はあるものの、日本一の高さにする方針だ。完成までに10年以上かかり、総事業費は地上60階建てのあべのハルカスの1300億円を上回るとみられる。
 常葉橋地区は「国家戦略地区」に指定されており、大規模なビルが建てやすい環境にある。国や都などはこの地区に金融機関を集積させる方針を打ち出している。

投稿者: 松村税務会計事務所

SEARCH

CATEGORY

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可