「高機能」「清潔」アピール
政府は、日本の快適なトイレを海外に売り込もうと、国際標準の取得や表彰制度の導入に乗り出す。清潔感あふれる高機能トイレは集客のための重要なツールでもあり、今夏にまとめる成長戦略にアイデアを盛り込む方針だ。
日本のトイレは、温水洗浄便座や水が流れる音を出す擬音装置などが注目されているほか、少ない水量で流すことができる点で環境面の評価も高い。輸出額の統計データはないが、国内出荷額は年間数千億円規模で、増加傾向にある。日本を観光で訪れた中国人富裕層がお土産に高級便座を購入する姿も目立ち、アジア各国で注目されている。
政府は、温水洗浄便座などの輸出増につなげるため、電化製品などの国際標準であるIEC規格の取得を目指す。清潔さや美しさを保つ工夫を表彰する制度も今年度中に設ける予定だ。2020年の東京五輪・パラリンピックを見据え、「ハード」と「ソフト」の両面で海外にアピールする動画の作成も検討する。成長戦略への活用については、有村女性活用相が設置した「暮らしの質」向上検討会が近く提言をまとめる。
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