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2015.03.04更新

在庫管理のチェックリスト

1 在庫管理の責任者が決まっていますか。

2 入出庫の際、発注書、仕入れ伝票、納品書などと現物をチェックしていますか。

3 たな卸の方法・ルールが社内で統一されていますか。

4 不良品や陳腐化品、滞留在庫などの値引き販売や廃棄処分についてのルールがありますか。

5 実地たな卸を定期的に行っていますか。(毎月か最低でも3ヵ月に一度)。

6 実地たな卸の際に記入したたな卸表やメモを保管していますか。

7 実地たな卸に社長が立会い、帳簿と実際の在庫が合わない原因の確認や、不良在庫の処分等を迅速に行っ
  ていますか。

8位 「月例経営分析表」などの会計データで在庫の数値をチェックしていますか。

9位 商品の売れ筋・死に筋などの情報収集に努めていますか。

10位 倉庫内が清掃・整理・整頓され、商品は決められた場所に正しく保管されていますか。
 

投稿者: 松村税務会計事務所

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