在庫管理のチェックリスト
1 在庫管理の責任者が決まっていますか。
2 入出庫の際、発注書、仕入れ伝票、納品書などと現物をチェックしていますか。
3 たな卸の方法・ルールが社内で統一されていますか。
4 不良品や陳腐化品、滞留在庫などの値引き販売や廃棄処分についてのルールがありますか。
5 実地たな卸を定期的に行っていますか。(毎月か最低でも3ヵ月に一度)。
6 実地たな卸の際に記入したたな卸表やメモを保管していますか。
7 実地たな卸に社長が立会い、帳簿と実際の在庫が合わない原因の確認や、不良在庫の処分等を迅速に行っ
ていますか。
8位 「月例経営分析表」などの会計データで在庫の数値をチェックしていますか。
9位 商品の売れ筋・死に筋などの情報収集に努めていますか。
10位 倉庫内が清掃・整理・整頓され、商品は決められた場所に正しく保管されていますか。
SEARCH
ARCHIVE
- 2018年06月 (2)
- 2018年05月 (12)
- 2018年04月 (12)
- 2018年03月 (12)
- 2018年02月 (11)
- 2018年01月 (11)
- 2017年12月 (12)
- 2017年11月 (12)
- 2017年10月 (12)
- 2017年09月 (12)
- 2017年08月 (12)
- 2017年07月 (12)
- 2017年06月 (13)
- 2017年05月 (12)
- 2017年04月 (12)
- 2017年03月 (13)
- 2017年02月 (12)
- 2017年01月 (10)
- 2016年12月 (11)
- 2016年11月 (12)
- 2016年10月 (12)
- 2016年09月 (12)
- 2016年08月 (14)
- 2016年07月 (12)
- 2016年06月 (13)
- 2016年05月 (12)
- 2016年04月 (12)
- 2016年03月 (12)
- 2016年02月 (13)
- 2016年01月 (12)
- 2015年12月 (13)
- 2015年11月 (13)
- 2015年10月 (13)
- 2015年09月 (13)
- 2015年08月 (13)
- 2015年07月 (13)
- 2015年06月 (13)
- 2015年05月 (11)
- 2015年04月 (12)
- 2015年03月 (13)
- 2015年02月 (11)
- 2015年01月 (11)
- 2014年12月 (13)
- 2014年11月 (10)
- 2014年10月 (13)
- 2014年09月 (12)
- 2014年08月 (13)
- 2014年07月 (12)
- 2014年06月 (17)
- 2014年05月 (14)
- 2014年04月 (17)
- 2014年03月 (18)
- 2014年02月 (15)
- 2014年01月 (14)
- 2013年12月 (15)
- 2013年11月 (15)
- 2013年10月 (18)
- 2013年09月 (15)
- 2013年08月 (14)
- 2013年07月 (18)
- 2013年06月 (16)
- 2013年05月 (17)
- 2013年04月 (17)
- 2013年03月 (15)
- 2013年02月 (15)
- 2013年01月 (21)
- 2012年12月 (16)
- 2012年11月 (18)
- 2012年10月 (19)
- 2012年09月 (2)
- 2012年08月 (3)