創業者の夢欧米で先行
ホンダの航空機生産は創業者である故本田宗一郎氏の夢で、1962年からエンジン、86年から機体の研究が行われてきた。ホンダジェットの機体は2012年から、エンジンは11月から米国の工場で量産を開始。15年から顧客に納入する予定で、半世紀を経て本田氏の夢が実現しようとしている。
これまでに北米と欧州で約100機を受注した。最大7人乗りで、全長13メートル。エンジンを主翼の上に設置する独特な形状により、同クラスの競合機に比べて燃費を15%、速度を10%、室内の広さを15%改善した。巡航速度は778キロ、航続距離は2185キロで、東京から上海まで無給油で飛べる。
世界では、米ボーイング社などの機体メーカーと、米ゼネラル・エレクトリック(GE)などのエンジンメーカーは分かれているがホンダはただ1社、両方を手がけている。10年前後の納入を目指していたが、米当局からの認証難航などで、5年ほど遅れた。将来はエンジンのみの販売も目指している。
SEARCH
ARCHIVE
- 2018年06月 (2)
- 2018年05月 (12)
- 2018年04月 (12)
- 2018年03月 (12)
- 2018年02月 (11)
- 2018年01月 (11)
- 2017年12月 (12)
- 2017年11月 (12)
- 2017年10月 (12)
- 2017年09月 (12)
- 2017年08月 (12)
- 2017年07月 (12)
- 2017年06月 (13)
- 2017年05月 (12)
- 2017年04月 (12)
- 2017年03月 (13)
- 2017年02月 (12)
- 2017年01月 (10)
- 2016年12月 (11)
- 2016年11月 (12)
- 2016年10月 (12)
- 2016年09月 (12)
- 2016年08月 (14)
- 2016年07月 (12)
- 2016年06月 (13)
- 2016年05月 (12)
- 2016年04月 (12)
- 2016年03月 (12)
- 2016年02月 (13)
- 2016年01月 (12)
- 2015年12月 (13)
- 2015年11月 (13)
- 2015年10月 (13)
- 2015年09月 (13)
- 2015年08月 (13)
- 2015年07月 (13)
- 2015年06月 (13)
- 2015年05月 (11)
- 2015年04月 (12)
- 2015年03月 (13)
- 2015年02月 (11)
- 2015年01月 (11)
- 2014年12月 (13)
- 2014年11月 (10)
- 2014年10月 (13)
- 2014年09月 (12)
- 2014年08月 (13)
- 2014年07月 (12)
- 2014年06月 (17)
- 2014年05月 (14)
- 2014年04月 (17)
- 2014年03月 (18)
- 2014年02月 (15)
- 2014年01月 (14)
- 2013年12月 (15)
- 2013年11月 (15)
- 2013年10月 (18)
- 2013年09月 (15)
- 2013年08月 (14)
- 2013年07月 (18)
- 2013年06月 (16)
- 2013年05月 (17)
- 2013年04月 (17)
- 2013年03月 (15)
- 2013年02月 (15)
- 2013年01月 (21)
- 2012年12月 (16)
- 2012年11月 (18)
- 2012年10月 (19)
- 2012年09月 (2)
- 2012年08月 (3)