所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2014.01.22更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
 景気がよくなってきたからでしょうか。それともますます厳しい時代に突入しているということでしょうか。世の中でしきりと「勤勉」が説かれているように思います。そうはいっても、人間はなまけたい動物でもある。あなたはどちらでしょうか?

働くことに疑問も

 しょせん人間も虫も大差がないのか。進化生物学者の長谷川英祐さんが書いた「働かないアリに意義がある」という本がある。
 アリはイソップ童話にも登場する働き者の代表者格。ところが、長谷川さんによると、巣穴の中には、外でエサ探しをしているアリの何十倍もの数のアリがいるが、そのうちの7割ボーッとして何もしない。体をなめたり目的もなく歩いたりしているという。
 マジメに働いているアリにしたら「そんなのアリかようォ」という心境だろう・・・なんてくだらない話はさておき、アンケートの結果に入ります。モニターの約6割が働き者だと答えた。
 自称働き者のモニターからは、「中国に赴任していた時は現地法人の立ち上げで忙しく、土日も関係なく毎晩11時ごろまで働いた。帰国後も二つの部門の長になり、土日も会社に行っていた」(神奈川、53歳男性)、「私はワーカホリック。とにかく働いていないとおかしくなる。子どもを出産後、会社に直訴して2ヵ月で復帰させてもらった」(東京、39歳女性)と、ワイルドな働きぶりを伝えるエピソードが多く届いた。
 一方、「なまけ者」のモニターからも「同僚は休みをとっているのに自分はとれない。そこらへんの要領の悪さが私生活にあらわれている気も」(大阪、47歳男性)、「三食昼寝付きの専業主婦に憧れたが結婚、出産後もなんだかんだと働いている。本当は働き者なのか?」(東京、47歳女性)などの「悩み」の声がある。やっぱり日本人は働き者なのだろうか。

投稿者: 松村税務会計事務所

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可