買い物付き添い
食事・栄養相談 主要店サービス合戦
他の百貨店も、シニア層に的を絞った店舗作りに工夫をこらす。
東武百貨店は2010年12月から、「店のことは何でも分かる」という5人のベテラン店員を「コンシェルジュ」として、池袋店に配置。客の相談に乗ったり、買い物に付き添って服のコーディネートを手伝ったりしている。
「相談しながら決める傾向の強いシニア層を意識した」という。サービス導入前にも付き添いには応じてはいたが、当時の倍ににあたる月約70件の依頼があり、船橋店にもサービスを広げた。
高島屋や昨秋から、住宅リフォームの受付窓口を設けている。ホテルや豪華客船の内装を手がける子会社が請け負うのが売り。広報担当者は「子どもが独立するタイミングで家をバリアフリー化するシニア層は今後、増える」と見込む。
西武百貨店池袋本店は、食品フロアに管理栄養士を配置し、食事や栄養の相談を受け付けている。スポーツ用品売り場には「カラダステーション」というカウンターを設置し、客の身体に合った運動・食事メニューを無料で提案している。
百貨店事情に詳しい東北大の村田裕之・特任教授は「団塊の世代が定年をむかえ、時間と資金に余裕があるシニア層は急増している。ただ、シニア層といっても色々な客層がおり、その店にあわせた店作りが重要だ」と話す。
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