所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2013.09.26更新

話している時、やたらと出てくる相手の「口癖」が気になることはありませんか。本人は無意識で発していても、聞き手にとっては、以外と耳に残ったり、イラッと来たり。何げなく口を突いて出る言葉には、実は深い意図が隠されているのです。
 「上位になった言葉は、大きく3つのグループに分けられますね」。そのひとつは「歴代首相の言語力を診断する」などの著書がある立命館大学院言語教育情報研究科の東照二教授(社会言語学)は言う。
 まずは、気になる人が最も多かった「っていうかー」。3位の「~みたいな」、15位の「ある意味」などとあわせて「垣根表現」と呼ばれ、相手との間に境界を作ることで距離を取る。「自分を強く出しすぎず、相手との衝突を避ける、ぼかしの表現方法、です。他にも可能性があることを示唆し、やんわり伝えようとする」
 その割に「っていうかー」には否定的な表現が多い。「これを常に文頭に使う友人がいた。こっちは何も言っていないのに否定形かい!」(福島、37歳女性)、「その後、全く関係ないことを話し出すのがイヤ」(福岡、52歳女性)。
 「本人には前段を否定する意図はそれほどない」と東教授。会話をこれで始めるのは、自分が場をコントロールし過ぎないよう、あたかも先行する話題があるかのような雰囲気を作るためだという。

どうにも気になる口癖のランキングです

1位 っていうか
~本来「~よりも、こっち」と前段を否定する言葉だけに、腹が立つという人多数。使用者本人に「否定」の意図はなく、これで会話がはじまることも

2位 ぶっちゃけ
~「打ち明ける」が崩れた言葉。親しい間柄で暴露話をする際、前振りとして用いる。タレントらがトーク番組などで用いたことから一気に広まった

3位 ~みたいな
~「リンゴみたいな赤」といった「~に似ているの意から派生し、「~だ」と断定せずに自分の意見などをオブラートに包んで伝えたい時、文末に用いる

4位 超(チヨー)
~程度を表す。「大変」「非常に」「とても」などの副詞と同様の働きだが、「チヨー」と伸ばして多用しすぎると軽薄に聞こえるので注意が必要

5位 マジで?
~驚いた時に使う。「ホントに?」のカジュアル版。相づちちして会話の間に挟むことがあるが、これには「疑われているようで気分が悪い」との声

6位 ~っすね
~「~ですね」の短縮形。「一応ちゃんと丁寧語を使っていますよ」というアリバイ的要素も

7位 めっちゃ
~元は関西弁で「非常に」などの意味を表す言葉だが、近年のお笑いブームで全国に普及

8位 ~じゃん
~関東弁との説あり。ジャンジャン連発すると「おちょくられている感じ」(大阪、無職65歳)

9位 えっと(えーっと)
~「ずっとこれを繰り返していて、話が始まらない人がいる」(東京、会社員46歳)

10位 要するに(要は)
~要点をまとめる際に使うが、「これで話が簡潔になった人を知らない」(奈良、主婦56歳)

11位 逆に言うと

12位 普通に~

13位 だって

14位 はあ(はあはあ)

15位 ある意味

16位 ~でさぁ

17位 ヘンな話

18位 いやっ(文頭で使う)

19位 ここだけの話

20位 でも(でもでも)  

投稿者: 松村税務会計事務所

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可