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2013.07.03更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です。
現在電動歯ブラシを現在使っている人は2割にとどまっていますがが、今後使ってみたい人が4割近くに達する。日経産業地域研究所が実施した電動歯ブラシに関する調査では、最近の電動歯ブラシ市場急拡大を裏付ける潜在需要の高さが浮かび上がった。
 調査はマクロミルに依頼し、昨年11月にインターネットで実施。全国の20~60代の男女1000人から回答を得た。
 電動歯ブラシを現在使っている人は19.9%。年齢別にみると、20代、30代は15%前後と低く、40代以降は2割をこえ、年齢が高いほど利用が増える傾向にある。現在は使っていないが、今後使ってみたい人は38.2%。全体の6割弱が電動歯ブラシを使っているか、または使ってみたいという結果となった。
 電動歯ブラシを使っている・使ってみたい理由は「手磨きの歯ブラシよりきれいに磨けそうだから」(80.6%)がトップで、次いで「歯垢(しこう)がよくとれるから」(45.8%)。
 逆に使わない・使ってみたいとは思わない理由は、「手磨きの歯ブラシで十分だから」(69.6%)が圧倒的に多く、「価格が高いから」(27.7%)などが続いた。「虫歯」や「歯垢」、「歯周病」など歯や歯ぐきのトラブルに効果がなさそうだからという意見はいずれも1割以下だ。
 使っている・使ってみたい電動歯ブラシのタイプは、「手ごろで低価格ね据え置きタイプ」(40.4%)がトップ。「持ち運びに便利な携帯タイプ」(23.1%)も2割を超えた。パナソニックが2010年に発売した、マスカラのような形状で持ち運びに便利な電動歯ブラシ「ポケットドルツ」がヒット。最近は携帯型の電動歯ブラシが市場拡大をけん引している。
 電動歯ブラシを購入する際の予算は「1000円以上3000円未満」(34.6%)、「3000円以上5000円未満」(26.2%)の順。携帯型や、据え置き型でも簡便な商品の価格帯に答えが集中した。本確定な据え置きタイプの高機能機種は1万円以上するが、「1万円以上」と答えた人は10.1%にとどまった。

投稿者: 松村税務会計事務所

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