所長ブログ

tel_sp.png
メールでのお問い合わせ

2013.04.18更新

こんにちは北区王子の税理士松村憲です
ここのところ野菜の価格が高く、ホウレンソウひとつかうのも、ちょっと考えてしまいます。
それにひきかえ価格が安定して安い「物価の優等生」、たまごは家計のつよいミカタです。
おいしいし、栄養価も高いたまご。みなさんは、どんなたまご料理がすきですか?
私たちにとって最も身近な食材であるたまごも、戦後のある時期までは「一人で一個食べられるのは病気の時くらい」(千葉、65歳女性)という貴重品だった。いまのように安く自由に食べられるようになったのは昭和30年代。
ブロイラーが導入され供給量が飛躍的にのびてからだという。
いま日本には人口を上回る1億4千万羽のメンドリがいて一羽あたり年間300個近くのたまごを産んでいる。
また日本人の一人当たりの卵の年間消費量は324個で第2位。ちなみに一位はメキシコの365個だそうです。
さてみなさんからの好きな卵料理ランキングは以下のようです。

1位 オムライス
 「子供の頃、母がオムライスの上に、子供たちのイニシャルを描いてだしてくれた」(静岡、54歳男性)

2位 たまごかけごはん
 「ごはんを作る元気がない時も、ごはんにたまごさえかければ、おいしくて栄養があるので助かる」(東京、46歳女性)

3位 だし巻き
 「自分ではうまく作れないので、京都に行った時に食べる。フワフワでお出しがジュワ~がたまらない」

4位 茶碗蒸し
 「味、のどごし、見栄え・・・どれをとっても満点の料理だと思う。子供のころも今もウキウキする」(東京、52歳女性)

5位 オムレツ
 「何回作っても、うまく作れない難しさがある。理想はフワフワ、トロトロの卵に包まれたオムレツ」(島根、58歳女性)

6位 たまご焼き
 「祖母が作るたまご焼きが大好きだった。いまもあの味が忘れられない」(栃木、46歳女性)

7位 目玉焼き
 「炊きたてのごはんにのっけて、おしょうゆをたらして食べるのが好き」(静岡、57歳男性)

8位 ゆでたまご
 「簡単に作れて持ち運びができる。特に完熟が好き」(福岡、60歳男性)

9位 温泉たまご
 「市販のものについてくるタレとごはんの相性がいい。最近ハマっている」(群馬、65歳男性)

10位 たまごサンド
 「実家では厚焼きたまごを使っていた。ゆでたまごを使うよりおいしかった」(兵庫、55歳女性)

11位 かに玉

12位 スクランブルエッグ

13位 だてまき

14位 いりたまご

14位 ニラたま

14位 カルボナーラ

17位 たまご丼

18位 煮たまご

19位 かき玉汁

20位 たまご雑炊   

 

投稿者: 松村税務会計事務所

HOME
メールでのお問い合わせ 営業時間 9:00~17:30 定休日 土日・祝日 土日・祝日時間外予約可