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2013.02.26更新


こんにちは 北区王子の税理士松村憲です

新会計ルールはなぜできたのでしょうか

新しい会計ルールである「中小企業の会計に関する基本要領」(以下、「中小会計要領」)は、主に次の4つの目的から作成されました
1 経営者自身が自社の経営状況を把握しやすくするため
2 中小企業の利害関係者である金融機関・取引先・株主への情報提供に資するため
3 中小企業の実務に配慮するため
4 会計ルール適用に関わる事務負担を軽減し実行可能性を高めるため
などです

中小企業の財務経営力の強化と会計の重要性

人口減少等による国内需要の減少、アジア等の新興諸国との競争激化、大企業の海外進出による国内取引構造の変質などの厳しい内外環境の下、中小企業政策の議論においては、企業自らが勝ち残る力を備える必要があるとされ、そのためには経営状況を把握するための財務経営力を強化することが重要なポイントとして取り上げられています
そして、中小企業の実態に即した新たな会計ルールの整備・活用が自立型中小企業の創出につながるとされています


「中小会計要領」公表までの経緯

これまでも中小企業の会計ルールとして「中小企業の会計に関する指針」(「中小指針」)がありましたが、国際会計基準(IFRS)の毎年の改正の影響を受け、いつの間にか、多くの中小企業にとって手の届かない存在になっていました
そこで、中小企業団体が中心となり、今一度多くの中小企業の実態を見据え、経営者にとって役立つ会計を確認しようという動きが始まり、平成24年2月に「中小会計要領」という新しい会計ルールが公表されました





投稿者: 松村税務会計事務所

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