こんにちは、北区、王子の税理士、松村です。
「売上げ」は買い手にとっても売り手に
とっても「幸せの契り」である その幸せの
売上げは現金を回収して完結する 代金
が回収できない「売上げ」に価値はない
タダ同然 むしろ回収の手間とコストを考えれば
マイナスです
タダの商品やタダのサービス提供は単なる
自己満足に過ぎない 商品やサービスにお金
を払って頂いたお客様から賛辞を頂戴すること
こそ商売の醍醐味と心得ましょう
売掛金漏れをなくす7つの習慣とは
1 全社一丸で回収にあたる
2 必ず注文書を発行してもらう
3 納品時には納品書を発行し
受領書をもらう
4 請求書を間違いなく発行する
5 集金日には必ず訪問する
6 入金状況を常にチェックし
こまめに連絡を取る
7 定期的に残高確認書を送付
する
手をつくしても回収できない場合は
簡易裁判所への支払い督促申し立
など法的措置も検討する
いわゆるあたりまえのことを徹底してこそ
健全な会社運営ができるのだと私は
思います
SEARCH
ARCHIVE
- 2017年09月 (11)
- 2017年08月 (12)
- 2017年07月 (12)
- 2017年06月 (13)
- 2017年05月 (12)
- 2017年04月 (12)
- 2017年03月 (13)
- 2017年02月 (12)
- 2017年01月 (10)
- 2016年12月 (11)
- 2016年11月 (12)
- 2016年10月 (12)
- 2016年09月 (12)
- 2016年08月 (14)
- 2016年07月 (12)
- 2016年06月 (13)
- 2016年05月 (12)
- 2016年04月 (12)
- 2016年03月 (12)
- 2016年02月 (13)
- 2016年01月 (12)
- 2015年12月 (13)
- 2015年11月 (13)
- 2015年10月 (13)
- 2015年09月 (13)
- 2015年08月 (13)
- 2015年07月 (13)
- 2015年06月 (13)
- 2015年05月 (11)
- 2015年04月 (12)
- 2015年03月 (13)
- 2015年02月 (11)
- 2015年01月 (11)
- 2014年12月 (13)
- 2014年11月 (10)
- 2014年10月 (13)
- 2014年09月 (12)
- 2014年08月 (13)
- 2014年07月 (12)
- 2014年06月 (17)
- 2014年05月 (14)
- 2014年04月 (17)
- 2014年03月 (18)
- 2014年02月 (15)
- 2014年01月 (14)
- 2013年12月 (15)
- 2013年11月 (15)
- 2013年10月 (18)
- 2013年09月 (15)
- 2013年08月 (14)
- 2013年07月 (18)
- 2013年06月 (16)
- 2013年05月 (17)
- 2013年04月 (17)
- 2013年03月 (15)
- 2013年02月 (15)
- 2013年01月 (21)
- 2012年12月 (16)
- 2012年11月 (18)
- 2012年10月 (19)
- 2012年09月 (2)
- 2012年08月 (3)